デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

久々の上野、美術館散歩

家で昼飯食べて、上野の東京都美術館に行ってきました。
今日はSEL1635Z一本で勝負!(何の勝負・・?)
SONY α7 + SEL1635Z
c0187503_22351989.jpg
ココではゴッホ展を開催しているので、かなりの人出だったが、へそ曲がりのわたしはこっちですよ。
==「REALISM」(現代の写実)==
こんな作品の連続です。写実が超大好きな私にはストライクなイベントです。ホキ美術館所蔵の作もあり。
個人的には写実は人物画がおすすめ
c0187503_22395197.jpg
でも静物も悪くない
c0187503_22404741.jpg
日本の七人の画家の作品を集めたイベントなんだけど、”カメラ撮影OK!”も写実ならではモノかも。
写実絵画をカメラで撮るのは愚行と作家は思っているのかな。それともカメラに収めてもホンモノでしょ。と言いたいのかな
c0187503_22443517.jpg
会場内は人も多くないのがうれしい限りだ。
c0187503_22454182.jpg
今日は特別に学芸員さんの一時間半に及ぶ解説も付いていたので、一度作品を観て、講演を聴いて、また観るというスタイルで
結局夕方までとても楽しめたのです。
c0187503_22480851.jpg
”写実”と一言でいっても写真を越えるほどの作品、記憶の中の写実etc.分類できるらしいけど、、
どうでもいいよ。面白いと思えれば、、
c0187503_22494617.jpg
c0187503_22550687.jpg
c0187503_22555591.jpg
来年の1月8日までやっているので、また来るかも。。

<映画批評>
ブレードランナー (最終版)
言わずと知れた、先日映画館で観た「ブレードランナー2049」の第一弾の最終編集版
大昔に原版は観た覚えがあるが、正直ほとんど覚えていない。
たぶん、SFアクションをイメージしてこの映画を観たほとんどの人が感じたものは共通しているだろう。
絵は凄いし雰囲気はあるが、話がモタモタ、ジメジメしてなんだかなぁ。。。
それに最後、なぜこうなるの??
そんな疑問が一回観ただけでは払しょくできず、なんとなく否定的な感情が芽生えた。
今回改めて観てみてもすべてを肯定できる作品とは言えない。
ただ、あの時代の作品としては、あまりにもすごいと思わせる部分が多い。
評点を付けるのはおこがましいが、、主役のハリソン・フォードの表情(演技)がなんかイマイチ。
2049のライアン・ゴズリングの無表情さと悲しい演技の方が正解な作品ではないかと思ってしまった。
評点:75点

銀魂
これは以前アニメで劇場公開した紅桜編の実写版ですな。。
こんなふざけた映画に出た俳優さん達が結構良かった。
特に白目むいて鼻くそほじる橋本環奈は良かったね。
あの太り方も演技、演出の一環なのか・・ホントに太ってしまったのか・・疑問だ。
ただ、できれば紅桜編以外の題材で実写してほしいなぁぁ
評点:72点

22年目の告白 -私が殺人犯です-
この映画、悪いとは思わないけど、なぜこの俳優陣なの?が最大の疑問であり、失敗のような気がする。
野村周平が整形して藤原竜也になるか??まぁどうでもいいけど。
仲村トオルの起用はTVドラマの「眠れる森」を連想してしまい、演技以前の問題でシラケた部分。
終盤に入る前に何となくこの先が見えてしまったのとおめでたい日本の警察に乾杯!ですよ。
評点:69点



[PR]
# by naruto-hinata | 2017-12-09 23:22 | osampo写真 | Comments(0)
今日はソニーさんのユーザ向けサービスの一環”αアカデミー”に参加です。
今まで参加したものはすべて基本講座(座学)だったけど、今日は体験コースと銘打った清澄庭園の風景スナップ。
おまけに以前から使いたがった”SEL70300G”までお貸しいただいて参戦なので、腕が鳴るのぉぉ。
というか鳴る腕なんか持ってないし・・

まずは銀座のソニーに集まって、レンズをお借りし、地下鉄に乗って清澄白川駅→清澄庭園へ。
SONY α7 + SEL1635Z
c0187503_18064836.jpg
参加者を待ってる間も撮ってまっせ・・・
SONY α7 + SEL70300G
c0187503_18081596.jpg
ここも押さえろ!と講師さんから聞いていたスポットも
SONY α7 + SEL70300G
c0187503_18093910.jpg
ぬぉぉぉ。。!なんかいい感じだこのレンズ。高いだけのことはある。
画面が水平じゃないのは許してくれ!
皆さん集まったところで、入園して、ここからは自由行動なのです。そして三人の講師さんがサポートする体制は、なかなか親切だ。
SONY α7 + SEL70300G
c0187503_18130106.jpg
空も良く晴れて、湖面も青々・・・
確かに晴れてはいたが、ここはデジタルカメラの威力というべきか、前もって色調を青色に補正してます。(これも講師の指導です。)
今までは、ナチュラル設定がほぼ定番だったが、確かにデジカメの能力はこの辺にも生かすべきなんだよね。。。
20年以上デジカメ使っていて、今更な感じ。。
SONY α7 + SEL70300G
c0187503_18191166.jpg
そもそもソニーカメラは派手さが売りだったような気がする。カメラ特性はフル活用だ。
SONY α7 + SEL70300G
c0187503_18205079.jpg
途中で講師のお姉さんからHDRやエフェクターの効果的な使い方を教えていただいたが、、
すぐに忘れた!!要は思いっきりカメラを使い倒すしかないのでしょ。
SONY α7 + SEL70300G
c0187503_18234530.jpg
参加者は私のようなおっさんとおばさんそして若いお姉さんとバラバラで、機器もα7系とα6000系とマチマチなんだけど、
ソニーの場合、基本操作はほぼ同じだし、電池も共通なのが有り難い。
これで電池の持ちが良ければ言うことないが、、、
入園してちょうど一時間で終了!
SEL70300Gをお返しし、私の機材でも撮ってみることに。
SONY α7 + SEL1635Z
c0187503_18281755.jpg
集合写真のつもり。(20名以上の参加で盛況です。)
バッグにはCarl Zeiss planar t* 1.4/50とSonnar G T*90mm f2.8しのばせているのだから、コイツらにも外の空気を吸わせてやるか・・
SONY α7 + Carl Zeiss planar t* 1.4/50
c0187503_18295992.jpg
レンズが明かる過ぎるので、ISOは50に抑えて撮った
SONY α7 + Carl Zeiss planar t* 1.4/50
c0187503_18362312.jpg
*90mmf2.8作品はカット。
それにしてもこういう散歩はいつものそれとは異なり、新鮮そのもの。
腕は兎も角、意欲は湧いてくるのだ。
SONY α7 + SEL1635Z
c0187503_18390416.jpg
今度は夜の銀座を散歩するコースでも申し込むかな・・
最後は紅葉で〆!!
SONY α7 + SEL1635Z
c0187503_18402216.jpg





[PR]
# by naruto-hinata | 2017-12-02 18:40 | osampo写真 | Comments(0)
夏に続いて、奥様と平林寺を散歩
やっぱりココはこの季節でしょう!
まずは「水彩画モード」
SONY α7 + SEL1635Z
c0187503_15512901.jpg
実はうっかりエフェクト解除し忘れただけ・・・
月曜日だというのに人もそこそこ居た。
ただ、お寺なんだけどほぼすべての人が庭の紅葉のみを観に来た感じがする。
(超広角レンズはやっぱりなんか変な感じがする。。)
c0187503_15545173.jpg
昼ご飯を食べてから観るつもりだったのだが、お目当てのお店が満員のためあえなく空腹のままでの散歩となった。とほほ
c0187503_15563710.jpg
こういう時間の過ごし方がこれから増えるんだろうな・・・
c0187503_16043008.jpg
だからこそ、もう少しカメラの腕をあげないとね。
c0187503_16052534.jpg
明日からはいつもの仕事モードだけど、ほとんど神戸中心の怒涛の五連休だったので、仕事する気にならない。。




[PR]
# by naruto-hinata | 2017-11-27 16:06 | osampo写真 | Comments(0)
ここのところ復活した近所散歩。
朝飯食べて越戸川を散歩はいい気分ですな。
まさに”秋深し”です。
Olympus OM-D E-M10 + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
c0187503_17422531.jpg
渋柿っぽいけど、スーパーに売っている四角の柿より柿らしい感じがする。(ピント、合ってない。。)
ココからは怒涛の”鳥三昧”。
まずは、二週連続で出会えたカワセミくん。
c0187503_17450904.jpg
先週より色鮮やかになった気がする。(カメラやレンズのせいではないと思う。)
それにしても気難しそうな顔をしているヤツだ。
みんな朝ごはんの時間だから殺気立っているんだろうね。。
いつの日かホバリング姿を撮りたいものだ。

お次はコイツもおなじみのコサギ。
c0187503_17480830.jpg
c0187503_17483484.jpg
フレームに収まると絵になる鳥だ。飛んでる姿もいいけど、動体視力の弱いじいさんにはちょっと、、、
c0187503_17502072.jpg
名前は知らないが、ピーピー鳴いて結構うるさい鳥。
c0187503_17513108.jpg
コイツもよく出会うが名前は知らない。。
以前”越戸川の鳥図鑑”を作ろうと思った時期があったなぁ・・・実行してみるか。

今日のレンズでなんとか絵になるサイズ。500mmぐらいがほしいなぁぁぁ。




[PR]
# by naruto-hinata | 2017-11-19 17:56 | osampo写真 | Comments(0)
今日は美術館巡り仲間のOさんと国立新美術館に行きました。
ここでは今「新海誠展」「安藤忠雄展」をやってますが、我々は”日展”です。
日本画、洋画、彫刻、書等々頑張った人たちの作品を観ることができる貴重な会。
Olympus OM-D E-M10 + G VARIO 20mm F1.7
c0187503_23422108.jpg
10時の開場を待って、そそくさと入場するつもりだったけど、Oさんとの”積もる話”で時間を要した。
中では、ほぼほぼ絵を中心に鑑賞したが、”特選”、”入選”、”無印”・・・なにが基準なのか全く判らなかった。。
それでも写実絵画が良かったかな・・・好みもの問題だけど

昼飯食って、帰りはミッドタウンでいつもの富士フィルムギャラリーへ。
c0187503_23474997.jpg
Oさんとは爺さん婆さんや子供たちの生々しい話もしましたが、
文化に触れた一日でございます。

1日の最後はコロとまったり、、
c0187503_00282166.jpg

<映画批評>
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ツタヤの100円セールだったし、ブレードランナーだけ借りるのも何だし、、
なんて思いながら実写版の進撃の巨人二巻を借りた。
いや~。久しぶりに度肝を抜かれた映画だった。。
こんなの映画館で観たら、ホントに怒るでしょ。
原作とお話が大きく異なることは良くある話だし、なかなか原作を越えられない映画も多々あるけど、
コイツは地べたを這った点数しか出せない。
映像、脚本は言うに及ばず、俳優さんたちが可愛そうになってくるという救いがたい状況。。
100円も惜しい気がしてしまった。
評点:45点

進撃の巨人 エンドオブワールド 
前編で酷評しながらも45点なんて甘い点を付けたのもこの後篇があったから。
ホントに恐ろしい映画だった。。
なにせ褒めるところが無い。
以上
評点:35点

寄生獣 完結編
これも100円レンタル
前編を随分前に観たが、100円なんで後篇も観ておくか、、というノリです。
進撃の巨人がなければ、酷評オンリーだったかもしれないが、、
前半はそこそこ面白かったですよ。(もちろん進撃と比較して・・)
親子の愛情なんてベタな話だけどね。
浅野忠彦さんにはもっともっと暴れてほしかったなぁ
最後、ターミネーター2みたいだったのが、みてて痛々しい感じに思えたのは私だけ。。
評点:50点


[PR]
# by naruto-hinata | 2017-11-19 00:26 | osampo写真 | Comments(0)