人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天の散歩

昨日とうって変わって、一人ぼっちの近所散歩です。
久々に18-55mmの標準ズームを使用。
昨日と設定は変えずに撮影しましたが、このレンズそのものがビビッドな感じがします。
<日の丸④連発>
やや自虐的・・
曇天の散歩_c0187503_2134388.jpg
曇天の散歩_c0187503_2134491.jpg
曇天の散歩_c0187503_21345828.jpg
曇天の散歩_c0187503_2135878.jpg

うぐいすっぽい鳥を撮ろうとしたら飛び立ちました。
曇天の散歩_c0187503_21353751.jpg

<初午まつり>
ちいさなボロい(失礼。)稲荷神社ですが、お年寄り三人ほどでせっせと「初午(はつうま)」の準備してました。
初午って三月だっけ?
曇天の散歩_c0187503_21381060.jpg

近所のリフォーム屋さんのアトリエ(倉庫)のドア。お気に入りです。
曇天の散歩_c0187503_2139979.jpg

この後は雨が降ってきたので、撮影中止。(防滴仕様でも雨は怖い・・)
ではまた来週!
Commented by TAAさん at 2009-03-01 22:40 x
コメントその1:花の撮影について
望遠で花をデカく撮るのにちょっとはまってます。しっかり絞り込まないといけないということにちょっと気づきましたが、背景がバサッとボケて花が引き立ちます。200mmの最大焦点で撮って比べてみてください。
が、おっしゃるように18-55mmの方が色がきれいですね。レンズで色が変わるんでしょうか???でも今度手に入れた望遠はホント、レンズでこうも違うんだ!というのがよくわかります。自分の18-125mmの18mm端なんて油断してるといったいドコにピントが合ってるんだ・・・という感じ。10-24mmも絞らないとフワッとした写り。でも70-300のニッコール、参りました!って感じです。
Commented by TAAさん at 2009-03-01 22:42 x
コメントその2:ウグイスについて
もしかしたらウグイス似の緑っぽい鳥、メジロ君かもしれません。私も鳥の写真撮ったのでそのうち掲載します。
Commented by TAAさん at 2009-03-01 22:43 x
コメントその3:花の撮影
そうそう、200mmの最短撮影距離でまだまだ不足という場合は二千円ぐらいでクローズアップレンズ売ってますから試してみるとコレ結構遊べますよ。
Commented by TAAさん at 2009-03-01 22:49 x
コメントその4;初午
初午そのものはよくわからんですが、この灰色のそらはなるべく入らないように構図を考えた方が良いと思います。作業の方の手元を撮ってみるとか。無骨な鉄パイプがなんとも言えないですが、思いっきり主張して面白がるか、いっそきれいに消してしてスッキリさせるか・・・
Commented by naruto-hinata at 2009-03-01 23:02
・たぶん「メジロ」です。以前調べたことがあります。忘れてました。。
・300mm・・いいですね。じつはpentaの100-300mmというレンズが格安であるのですが、どうも期待できそうな気がしないので、短焦点の中古を狙ってます。
・鉄パイプと奉納というお手製の行灯みたいなのだけ撮ったのもあるのですが、、、掲載を躊躇しました。。どうも中途半端ですね。
Commented by TAAさん at 2009-03-02 22:17 x
>レンズそのものがビビッド・・・
それ感じますよね。レンズのレビューとかである「色乗りが良い」・・・それ、新しいレンズでメチャンコ感じます。明るい晴れの日ではそうでもないけど、曇りの日なんかに撮るとサイドもコントラストも輝くよう。あ~レンズの違いを感じてしまうと悪いびょ~キが始まりそうです(>_<)。
by naruto-hinata | 2009-03-01 21:43 | 風景写真 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata