人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼。ピアノ発表会

待望の娘たちのピアノ発表会です。
K10D、K200Dを駆使(?)しての撮影会でもあります。
結果は・・・
昨年の轍を踏むことに・・・
50mmF1.4に×1.5のテレコン付けたのと、50-200mmのズームをメインに発表会に臨みました。
なんといっても手元と顔が写る構図作りと暗めの会場で何とかピントだけでも合わそうと、そのことに必死になり、シャッタースピードを考慮してませんでした。
つまり、演奏中は手や首を振る人か多く、スピードが足りないためどうしてもブレを生じます。なんとか出場者全員の写真は撮れましたが、いまいち納得ゆくものは無いです。。そういえば去年もそうだった。。。
まぁ、来年もあるさ!
とほほ。
嗚呼。ピアノ発表会_c0187503_20295475.jpg

Commented by TAAさん at 2009-06-27 22:44 x
お疲れ様でした!私はとんとこういう機会に恵まれないのでなんだかうらやましいです。
15年ぐらい前に日本舞踊の撮影を依頼されたときに気をつけたのは、周囲は暗いくせに意外に舞台中央が明るいのでスポットの落ちているところで測光しておいてマニュアルで撮るという方法です。それと舞台袖などで撮るときは壁にもたれるなどして安定させたこと。
今撮影するなら、許されるならせめて一脚、できれば三脚でISO1600以上、舞台中央で測光してややマイナス補正、舞台照明の色がプリセットのWBでカブリが取れないならROWモード。これで70-300mmをフルに伸ばしてひたすら連写しまくる。これっきゃないでしょう。
Commented by naruto-hinata at 2009-06-27 23:16 x
50-200mmは三脚付けて撮りました。
なのに・・・という絵が多かったですね。
ISOは400~800に設定しましたが、もっと大胆になったほうが良かったのでしょうね。今回はスポットは無く、ステージ全体を照らす感じで、何より、バックが黄土色っぽく、ヨコシマが入った壁面が演奏者の肌色と同化するような部分があり、ちょっと辛かったですね。
会場は新しく、すごく良かったのですが、来年は別の会場を望みたいです。
明日は午前中はマンションの寄り合いですから、午後からデジカメ修行行けるかな?
by naruto-hinata | 2009-06-27 20:26 | ピアノ | Comments(2)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata