人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの生活スタイルに戻りました。。

今日はいつもどおりの土曜日です。
午前中、子供たちをピアノ教室に送った後、図書館に直行。
そのあたりをブラブラです。。
今日は隣町の朝霞市でサマーフェスティバルという催し物をやっており、朝霞市図書館でも戦争(平和展)を開催。本借りついでにのぞいてみました。
<知ってました?陶製手榴弾>
戦時中金属が不足し、手榴弾もなんと陶器製になってしまいました。
不謹慎ですが、ピカピカしてけっこう綺麗でした。
いつもの生活スタイルに戻りました。。_c0187503_21375818.jpg

<電話機も重装備>
九二式というそうです。でかい携帯電話(O社製?)
いつもの生活スタイルに戻りました。。_c0187503_21385875.jpg

<これは知らないでしょう?朝霞大仏>
日中戦争で銅を供出されなければ完成していた大仏。東武電鉄の経営者が朝霞に一大宗教施設をつくる計画の一環だったそうです。鎌倉の大仏よりでかい・・・ハズだった。。。
いつもの生活スタイルに戻りました。。_c0187503_21464384.jpg
いつもの生活スタイルに戻りました。。_c0187503_21465848.jpg


図書館の隣にある公民館では、模擬店や手芸なども展示コーナがありました。
<かわいかったので、撮ってしまいました。が、やはり作っているのはおばあちゃんでしょうね。。>
いつもの生活スタイルに戻りました。。_c0187503_21555250.jpg
いつもの生活スタイルに戻りました。。_c0187503_2156219.jpg


今日も曇天でムシムシでしたから、野外は極力避けました。
明日はどうかな?
Commented by TAAさん at 2009-08-22 23:48 x
朝霞には凄いものがあるようですね。陶器製では、金属製手榴弾のように外側の金属片が飛び散って殺傷性を高めるようになっているとおもいますが、陶器ではどうなんでしょう。金属よりは体内に入ってからもたちが悪くないように思います。
また電話機は学習キットのようだと思いました。もっとも最近のキットは我々が中学生時代の5球スーパー、6石トランジスタラジオなどと違い、完璧ブラックボックス、しかもFM付き。なんでもデジタルでわからへんといいつつ、今日もデジカメしょって朝霞大仏にトップを譲らなかった奈良の大仏を見に行きました。
by naruto-hinata | 2009-08-22 21:59 | Comments(1)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata