ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

平林寺 有名人お墓ツアー

昨日に引き続き、平林寺(へいりんじ)。
ここは松平家の菩提寺のひとつで臨済宗のお寺。
仁王さんにご挨拶
c0187503_224710.jpg

それなりに歴史もあり、寺の敷地内の雑木林は国の天然記念物なのです。
当然、松平家の墓地がめちゃ広い!
c0187503_2223370.jpg

それでもってポツンポツンと有名人(?)の墓もあるのです。
<まずは由緒正しい増田家にご挨拶!>でも墓はしょぼい・・
c0187503_2251647.jpg

<お次は武田信玄公の娘さん>一体何人の娘さんが居たのやら・・一生独身の上杉謙信(ホモくん)を見習ったら・・
c0187503_2271885.jpg

<この人、知りません。でも草枕の登場人物のモデルということでおさえておきましょう。>
c0187503_22842100.jpg

<ついでに島原の乱の戦没慰霊>しかしこんな所からも島原の乱に出兵したんですねぇ。
c0187503_22103073.jpg

墓めぐりはこれくらいにして、ポツポツ歩いてゆくと、こんもりしたおわん型の小山があります。
ここは野火を見張る丘なのです。ここで小生は大好きなボブディランの名曲「All Along The Watchtower」を口ずさむのです♪
c0187503_22161236.jpg

またも延々歩くとどこからともなく読経が聞こえてきます。かなりの人数のようで、結構迫力ありました。
日曜日でしたからお坊さんが集まって「日曜学校」みたいなことしてたのでしょうか?
そんなことを考えていると、石仏がニッコリ笑うのです・・・。(アホみたい)
c0187503_22192533.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-02 22:22 | 風景写真 | Comments(2)
Commented by TAAさん at 2009-11-03 19:17 x
なにやら有名人が山ほど埋まっている場所なのですね。松平というとバリバリ徳川なのに豊臣系の増田さんも眠ってる・・・。All Along The Watchtowerは知らなかったのでジミヘンのYouTubeで聞きました。「ものみの塔」は時折配りに来てくれはります。
Commented by naruto-hinata at 2009-11-03 22:10 x
今日、DVDで「ウォッチメン」を見ました。そこでジミヘンのAll Along The Watchtower、流れてきました。結構感動ものです。。
私、高校時代はジミヘンですから・・・