人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庚申塚のサルたち

今日も長女を誘って撮影会です。
まずは、和光市の吹上観音で知られる東明寺。
ここには百庚申があり、申(サル)の石仏も多い。実際の庚申塔は135基とのこと。
<三猿いろいろ>
見逃したのもあるかもしれないけど、三猿を四体発見。
庚申塚のサルたち_c0187503_20424625.jpg
庚申塚のサルたち_c0187503_20425546.jpg
庚申塚のサルたち_c0187503_2043410.jpg
庚申塚のサルたち_c0187503_20431290.jpg

<ついでに”力石”発見!>
昔の若者はこの石を持ち上げて力自慢したそうな・・・たくさん持ち上げる人が出てくると、今度は石に油を塗って持ち上げにくくした・・・。長女いわく「昔、力持ちの若者は女にモテモテだったと先生に教わった」とのこと。
今の時代でよかった。。。
庚申塚のサルたち_c0187503_20444227.jpg

<コイツは誰?>獅子か・・・なんか吉田戦車のナンガに似ている・・・
庚申塚のサルたち_c0187503_20475529.jpg

庚申信仰はちょっと奥が深そう・・・だれか調べてちょうだい!
Commented by TAAさん at 2009-12-23 23:47 x
近所には京都八坂塔の下や奈良のならまちに庚申堂があります。身代わり猿というサルボボみたいな申がいっぱいぶら下がっとりますなぁ。誰が好き好んで身代わりなんぞになってくれるんでしょうね。無理やり人を身代わりにして自分は浮こうとする人が多いのにね。あーセチがない。えっ、写真。あー、今年はピントが合うようになったというのが最大の成果でしょうね。来年もがんばりましょう!
Commented by naruto-hinata at 2009-12-24 23:05
庚申塚と力石、今度はもっと渋い仕上がりをカメラに期待してトライしますよ。来年もがんばりますよ。
Commented by James at 2009-12-26 08:38 x
えっ!?力持ちは昔はもてた?残念。生まれてくるのが数百年遅かったかぁ。
by naruto-hinata | 2009-12-23 20:56 | 風景写真 | Comments(3)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata