人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!

午前中は月に一度の定例会に出席。
誰かさんのリクエスト(?)、餃子像を撮ってみた。
<Lumix DMC-GF1 20mm>
元あったところから移動する際に工事業者が倒して壊したことで有名な像。
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_22325227.jpg

なにげに修復箇所がわかるでしょ・・・しかし軟らかい石を彫り、おまけに雨ざらしだったため、顔がなんだかぼやけてしまい、可愛いのか怖いのかも不明。
ただ、この像を見ても「餃子がうまい宇都宮」ってアピールしてるようには思えないよ・・
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_22362891.jpg

と言うことで新幹線に乗り込んで、昼寝。。。

午後は目黒にお仕事。
帰りに雅叙園近くの大円寺を覗く。
ここは五百羅漢が有名だとか。
けっこう真ん中のお方、存在感はある。ただ、顔が仏らしくないかも。
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_22394319.jpg

それほど広くない境内だけど、石仏がこれだけ多いと圧巻。
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_22405489.jpg

どこかの国の国会より出席率は高そう。しかも「居眠り王」もいない・・
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_2242379.jpg

これは物ぐさモノにはモッテコイの道具。一度回すとお経を一回読んだことにしてくれる。
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_22432787.jpg

おぉ!国宝だ!
よく読むと「重要文化財」だとさ。説明が面倒だから、皆さんあとでWebで調べてね。
有名(?)な「とろけ地蔵」は撮るの忘れた。。。今度撮ります。
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_22453841.jpg

〆はギンギラな薬師如来だ。眼が痛い。
Lumix DMC-GF1 宇都宮の餃子と目黒の国宝を撮る!_c0187503_22461883.jpg

ということで本日もおしまい・・
明日はどこへ行こうかな。。。じゃなく、しっかり仕事しょうかな。
Commented by TAAさん at 2010-03-17 06:18 x
ふぅ~ん、やっぱり関東は広い。いろんなものがあるんですねー。つか「あー宇都宮は工場ですから東京本社で会いましょう。そっちよく行ってますし」「いやいや。宇都宮へ伺いますよ。あー屁でもありません。ギョーザも食べたいですしね!」みたいなアポ会話が交わされているのだろうか・・・と思ってしまう。しかし、「とろけ」が気になります・・・。
Commented by tenpei-ina at 2010-03-17 20:00
まんずタイトルでぶっ飛びました(^◇^;)
「餃子と国宝」ってなんて節操のない組み合わせじゃ(^◇^;)
で、餃子像、、、こえーよ(笑) 半漁人にしか見えません(笑)
そーして石仏は、、、2枚目がいいですね。
世は国宝ブーム到来か???
しかし「生身の‥‥」って(^◇^;) それもまた怖えーよ(^◇^;)

とろけ地蔵って初めて耳にします。
Commented by naruto-hinata at 2010-03-17 22:13
>TAAさん
>「とろけ」が気になります・・・。
そうでしょ・・「とろけ」は次回にとって置きますよ。
ちなみに、来月の宇都宮レポートは桜まつりですよ。
お客さんと宴会かも・・・来ます?
Commented by naruto-hinata at 2010-03-17 22:15
>テンペイさん
「とろけ地蔵」、テンペイさんにだけ教えましょう・・・
昔、江戸の品川沖で漁師の網に仏像がかかったそうな・・
それをお寺に納め、「なんでも救うお地蔵さん」になったとさ・・・
Commented by James at 2010-03-17 22:24 x
で、どこに生身の御釈迦さんがいるのさ?調べるだけの気力がないから誰か解説して!
Commented by naruto-hinata at 2010-03-19 21:44
>Jamesさん
生身の釈迦とは、、生きたお釈迦様を拝むのと同じご利益があるということです。生々しいみたいですよ・・・見てないけど。
by naruto-hinata | 2010-03-16 22:51 | 風景写真 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata