人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K-7と子供たちと行く古民家園

時々おじゃまする和光市の古民家園で「江戸端唄」のイベントがあり、中間テストを終えた子供たちと行ってみた。
この前「屋根棟(クレグシと読む)」にあった”菖蒲”は枯れていた。
<PENTAX K-7 FA35mmF2AL>
K-7と子供たちと行く古民家園_c0187503_2328835.jpg

「江戸端唄」といえば、お座敷の小唄。お年寄りが昔を懐かしんでけっこう集まった。加齢臭ムンムンの中、カメラを構える若い(?)お父さん
<PENTAX K-7 FA50mmF1.4>
K-7と子供たちと行く古民家園_c0187503_2337472.jpg

ここで「ワークショップ」。このおじさんが指導して観客が”ギッチョンチョン”を唄う。。4回唄ってましたよ。。ちょっとくどい。
<PENTAX K-7 FA35mmF2AL>
K-7と子供たちと行く古民家園_c0187503_2337599.jpg

踊り子さんのカメラ目線。。。女版、杉良太郎?
K-7と子供たちと行く古民家園_c0187503_2338840.jpg

わが娘たちは、さすがにこの場に馴染まず、古民家の庭で竹馬、羽子板、竹とんぼ、けん玉を楽しんだ。
夕方からは家族で長女のお誕生日会に出かけたが、今週のトラブルはここでも引きずったまま。来週もこの件で右往左往かな??
Commented by TAAさん at 2010-05-30 08:08 x
単焦点ですか。三枚目のおじいさんの写真がよいですね。もう来週のビジネスの話ですか。あー課題山積、考えたくないなー(-_-;)
Commented by naruto-hinata at 2010-05-30 09:55
>TAAさん
こういう場所ではフラッシュは焚きたくないのでISO3200で撮りましたが、ちょっと粗かったですね。
端唄は嗜まないのでちょっと居づらい所でしたね。来月はお囃子をやるそうなので、私にはそっちの方がいいかな。
Commented by tenpei-17 at 2010-05-31 20:19
娘さんたち同様、ボクもこの場には馴染めないと思う(^^ゞ
やる側が思い入れあるからって見る側もそうとは限らないところが芸事の難しさ、ですね(^^ゞ
Commented by naruto-hinata at 2010-05-31 21:11
>テンペイさん
>ボクもこの場には馴染めないと思う
今だけですよ。そんなこと言ってるのは。あと数年したら最前列でギッチョンチョンを唄ってるかも知れませんよ。
私は死ぬまでロックンロールですから・・・
Commented by James at 2010-05-31 21:23 x
また絡みづらいねたですね。あれに馴染める現代人は少ないかと...
Commented by naruto-hinata at 2010-05-31 22:12
>Jamesさん
次回の古民家レポートは「お囃子」です。たぶん。
こっちは若年層にもうけるネタにしましょう。
by naruto-hinata | 2010-05-29 23:51 | 風景写真 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata