人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和光市の麦秋祭

なんとか雨は降らずにすんだ・・なんてものではなく、午前中はカンカン照り。
そんな中、子供たちをピアノレッスンに送り出して、一人で麦秋祭に出かけた。
「麦秋」「小春日和」など、文字からストレートに判断できない言葉がある。日本語は難しい・・

<Pentax K-7 DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR>
まずはこっそり、覗いてみた。やってるやってる。。
和光市の麦秋祭_c0187503_21392040.jpg

ちょっと近づいてみた。
和光市の麦秋祭_c0187503_21515216.jpg

周りを見渡した。そこそこの人出。これぐらいがちょうどいいのだ。
和光市の麦秋祭_c0187503_21524959.jpg

後ろから見てみた。暑さを避けて古民家の中に人が結構居た。
和光市の麦秋祭_c0187503_21532253.jpg

見事なバチさばき!かどうかは解らない。お囃子ってずっと同じフレーズを奏でるだけ?なんか即興演奏みたいにも聞こえるけど。。
和光市の麦秋祭_c0187503_21593712.jpg

子供も結構真剣にやっている。音楽なんだからもっと楽しく。というのは無理な注文なのかね。
和光市の麦秋祭_c0187503_21594818.jpg

こうして見ていると、演奏者がコロコロ変わってる。白子囃子保存会の人々は結構大人数なのだ。
和光市の麦秋祭_c0187503_21595849.jpg

最後はいつもここに来ると気になる存在の「たぬき」。この流し目がいい。
和光市の麦秋祭_c0187503_2201063.jpg

12時過ぎに、演奏は終了。アッサリしてるけど、こちらも子供の迎いがあるのでちょうどいいタイミングだ。
例年通り「おこわ」をここ買う。そしてスーパーに走ってコロッケを買う。これが我が家の昼ご飯となる。
なんかノンビリしていいわ・・・年とったら。ここで世話役でもしょうかな。でも、ここも公務員の天下り先??
Commented by James at 2010-06-14 22:19 x
こんな素晴らしいところで余生を過そうと思えば、今のうちに公の仕事をしないと。どうですか?PTA会長!この前数えたら役職が10個ぐらいになってましたよ
Commented by TAAさん at 2010-06-15 23:43 x
東京近郊ってこんなにのんびりしてるんですかねー。古家を楽しんでいるようであって、そんなに都会人にも見えないし・・・。なんだか不思議な感じですねー
Commented by naruto-hinata at 2010-06-16 21:06
>Jamesさん
ボチボチ地元の名士にでもコネ付けておきますかね。
Commented by naruto-hinata at 2010-06-16 21:10
>TAAさん
正直、私もこの古民家の意味合いはよく解りません。
ただ、普段は常連の子供たちのいい遊び場になってますので、無駄じゃないかも。。事業仕仕分け人に行っておきましょう。
Commented by 山親父 at 2010-06-17 22:01 x
夏の暑い日にここで大の字になって昼寝したら気持ち良いだろうな~!
と思うのは、おいらだけ?
追伸
ほたるの夕べがあったので行ってきましたが撮影する気になれませんでした、ストロボは発行するは、携帯のライトは点けるは、narutoさんに見せたかったのに 残念!
Commented by naruto-hinata at 2010-06-17 22:17
>山親父さん
確かに目に浮かぶ光景ですね。
私もせめて合焦音をピッピと鳴らさないように気をつけます。
オランダ戦の夜が狙い目なんですが、ちょうどマンション仲間との飲み会なんです。。行けるかな??
by naruto-hinata | 2010-06-13 22:22 | 風景写真 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata