人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて初めてカメラセミナーに参加した。

今日は朝からOさんに会って、最近すっかり防湿庫の”肥やし”になっていたPENTAX K200Dをレンタル。彼女は銀座に消えて行き、私は有明に参上!
<Lumix G2 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23375213.jpg

目的はカメラセミナー参加とIT系展示会見学という半分遊び、半分仕事なのだ。
有明のPANASONICセンターは館内撮影禁止!
唯一許されたポイントはここ。
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23402438.jpg

プロの写真家さんからデジカメの特性や撮影方法など色々と説明を聞いた後は、いよいよモデル撮影!
撮られるほうより撮る方が緊張する。
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23421299.jpg
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23422493.jpg
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23423436.jpg
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23424565.jpg

女性を撮る時は「明るく、つるったした顔を撮るべし」「顔の凹凸は撮っちゃダメ」とのこと。
こんな写真も撮ってみた。
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23502875.jpg

セミナー後、数人とともに写真家先生と雑談。やっぱり、プロのカメラ設定方法を聞くと「目からウロコ」状態。
ここでは、公開しませんよ。もったいないから・・・
でもG2の魅力を色々とお聞きしてすっかりG2が好きになったのは確か。影響されやすい私。
その後、ビッグサイトに行ったけど、展示会場では盗撮はしない主義(?)だから、外の風景を一枚だけUPしておきましょうかね。
生まれて初めてカメラセミナーに参加した。_c0187503_23494870.jpg

Commented by TAAさん at 2010-07-11 22:32 x
いやぁ、モデル撮影ですか!!! 素晴らしいチャンスに恵まれましたね。この方めちゃお肌美人ですね。白いお肌をくすませないよう露出をプラス補正してるっぽいですね。ただレンズがチョットカスなので出来れば解放r露出F2.8ぐらいので攻めてほしかったです。なお、最後の写真、もしかして美人撮りの勢いで露出プラス補正しました?
Commented by naruto-hinata at 2010-07-11 22:41
>TAAさん
さすがですね。。今回全ての写真を露出オーバー気味に撮ってます。
女性はツルッと白く撮る・・・。当然若い女性はフキデモノもあります。そこをツルっと撮る。
ついでにノコギリもツルっとね。。。
それから髪の毛を一本一本写す事。これも写真家先生に教わりました。
by naruto-hinata | 2010-07-10 23:36 | デシカメ一眼 | Comments(2)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata