人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほとんど休業状態・・

ここんところ休日は昼寝とお買い物ぐらいで、写真を撮る場面が無い。
今日も子供の送り迎えとディスカウントストア、そしてセブンイレブン・・・
そうそう、我が家から徒歩5分圏内にはじめてコンビニができた。
<徒歩5分とは言え、セブンに行くにはこんな階段を上がるのだ。暗!>
ほとんど休業状態・・_c0187503_19494523.gif

お店の写真は撮らないけれど、駐車場も満車でなかなか盛況。これで田舎からコンビニもある都会にプチ変身!
帰りに神社にお参りして帰る。(さい銭は15円也)
ほとんど休業状態・・_c0187503_19505127.jpg
ほとんど休業状態・・_c0187503_19503653.jpg

今日は午後から雨はあがったものの、一日どんよりした天気なのでラフなモノクロにしてみた。
それにしても、困った。来週の鎌倉小旅行に向けて無策ですな。といっても腕も策も元々無いし。
やっぱり、私らしくカメラ、レンズの物量作戦でゆきますよ。

今週の映画批評
<ミリオンダラー・ベイビー>
先日の「ヒアアフター」でがっくりしたイーストウッド映画だけど、秀作もたくさんある。そんな訳でこの映画「ミリオンダラー・ベイビー」。
これやこれ!イーストウッド映画はこれや。。。
たるみ、間延びがないすばらしい「絵づくり」。ストーリーは貧しい主人公たちが目標に向かうサクセスストーリーから一転、重いテーマへと流れてゆく。
女子プロボクサーとトレーナーが主役なんだけど、ルール上の問題やボクシングそのものの描き方に疑問符は付くだろうけど、そんなことはどうでもいい!って感じ。
ただ、”アイリッシュ”という白人内での偏見、差別は日本人にはちょっと理解できませんな・・・
それと相変わらず音楽もイーストウッドさんが担当している点は、正直考え直していただきたい。
ラストの展開については、この映画がアカデミー賞の作品、監督、主演女優、助演男優を総ナメにしただけに当時は物議をかもしたようだ。個人的にはスポーツ映画によくある「スローモーションの多用」が全くない(重要な場面一カ所のみで使用)点が、ものすごく良かった。こんどは「グラントリノ」を観よう。
評点:85点(ほんとは100点でもいいかもしれないぐらい、良かった。)
Commented by TAAさん at 2011-10-22 21:57 x
はいコントラストなモノクロですなー。ちなみに我がNEX-5Nにはモノクロが3モードありますねん。別に自慢じゃないけど。鎌倉はロケハンできてませんけど、デカイ寺の建造物ばかりだと面白みがありまへん、ちゅぅか難しい。海やら漁具やら土産やら花やら女子(範囲は各々の基準で)などバラエティーに富んでいると結構逃げやすいですよね。
Commented by naruto-hinata at 2011-10-22 22:11
>TAAさん
PENちゃんはモノクロが2パターンです。(負けました・・・)
まぁ、そもそもがlumixのレンズを有効(?)に使いたいという思惑で安価にゲットしたPENちゃん、使い倒したいですね。。
出不精なおっちゃんの独り言。
Commented by James at 2011-10-23 18:53 x
モノクロのコントラストを上げると古い写真みたいになるんだなぁ...と。一つ発見かな。被写体がゴチャゴチャしてないのがいいんだろうなぁ
Commented by TAAさん at 2011-10-23 20:33 x
「幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代〜明治時代の古写真ぽくします」もお勧めです?http://labs.wanokoto.jp/olds
Commented by s/w at 2011-10-28 20:13 x
膝関節を痛めている私には石段をみて、上り下りが大変でしょう
と思ってしまいます。あと、手すりが欲しい ナンテ  (@_@;)
Commented by naruto-hinata at 2011-10-30 14:30
>s/wさん
ご無沙汰してます。
最近、ますます出不精となり、こんな写真しか撮れませんでしたが、昨日は久しぶりに遠出しました。レポートをお楽しみに・・
by naruto-hinata | 2011-10-22 20:12 | 映画批評 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata