人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄出張<一日目後半>

那覇空港からモノレールで首里まで。のんびりした流れが心地よい。
どうりでココの人たちは長生きするはずだ。
前半は首里城の城壁をタラタラ歩いて一服したので、後半はいよいよ世界遺産を拝見するとしよう。
<玉陵>
”たまうどぅん”と読むそうな・・。
つまり国王一族の御陵(墓)ですな。
なんかインカあたりを連想させるようなたたずまい。
沖縄出張<一日目後半>_c0187503_22185356.jpg

沖縄出張<一日目後半>_c0187503_22224950.jpg

そもそも沖縄は無宗教の人が多く、神や仏は祖先のようだ。私の宗教の考えに近いと感じてしまうっす。でもあのデカいお墓はちょっとねぇ〜。
「死んだら神様よ♬」
17年前に来た時は雨が降っていてゆっくりと見れなかったが、今回はじっくりと見た。
けど、小さなスペースなので15分でココを出た。。。
首里城訪問の前に石畳も歩いてみよう。
沖縄出張<一日目後半>_c0187503_22235991.jpg

沖縄出張<一日目後半>_c0187503_22242946.jpg

フラフラ歩いていると突然、携帯が鳴った。実家のオヤジが入院したそうな・・来週末は神戸だな。

陽もちょっと傾いてきたので、いよいよ首里城内に参上。赤が眩しいぞ。
沖縄出張<一日目後半>_c0187503_22272065.jpg

屋根にはくりくりオメメの龍が・・・
沖縄出張<一日目後半>_c0187503_22294517.jpg

中の展示物は正直地味なものだけど、国王ってそれなりに贅沢してたんだろうな・・・
いいょ。一生”下働き”で。
沖縄出張<一日目後半>_c0187503_223255.jpg

とつぶやきつつ首里城をあとにする。
Commented by TAAさん at 2012-02-17 07:35 x
お父上が心配ですね。首里城あたりはハブに注意!はなかったですか?仲間由紀恵のドラマやってるんですかねー
Commented by naruto-hinata at 2012-02-17 21:46
よくご存知ですね。
城壁沿いにハブ注意の看板ありましたよ。
当然、カメラに収めてますよ。
Commented by James at 2012-02-18 09:00 x
鮮やかな写真が多いのが、naruto-hinataさんっぽくない(^_^;)見るものすべてが新鮮でございます
Commented by s/w at 2012-02-18 15:36 x
お父様の早期退院をお祈りいたします。
Commented by naruto-hinata at 2012-02-19 23:59
Jamesさん
夕陽に照らされた首里城は、真っ赤ですね。
本当はシットリした図が好きなのですが、、
Commented by naruto-hinata at 2012-02-20 00:01
s/wさん
ありがとうございます。
明日、実家を離れますが年寄りとの付き合いはむずかしいものですね。自分の親なら尚更です。
by naruto-hinata | 2012-02-16 22:32 | 農園写真 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata