人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX Qのボケ具合は如何?

PENTAX Qには”ボケ機能”がある。
本体ダイヤルに「BC」(ボケコントロール)と刻印された部分を選択する。
つまり、ボケはレンズではなくデジタル加工する手法なのです。
ほれ!
PENTAX Qのボケ具合は如何?_c0187503_1637258.jpg

ここは市民農園の花畑なんだけど、この時期は色々な花が楽しめる。
畑仕事で一汗かいて、ココで一休みという段取り。
さてさて、このボケコトロール、使い方次第なんだろうけど、どうも違和感がある。。。
これなんかどう?変じゃない?
PENTAX Qのボケ具合は如何?_c0187503_16345615.jpg

でも、これなんかいいかも。
PENTAX Qのボケ具合は如何?_c0187503_16362362.jpg

PENTAX Qのボケ具合は如何?_c0187503_16381940.jpg

結局、この機能も使う人次第と言うことで、これからボチボチ練習しますよ。

明日は金環蝕、撮影用のシート買うの忘れた。。
まっ、いいか。
Commented by James at 2012-05-20 18:27 x
機能が増えると面倒ですよね。慣れるまでが大変です。一番下は綺麗ですが、やっぱりどこか不自然さが残ります
Commented by naruto-hinata at 2012-05-20 19:37
>Jamesさん
>やっぱりどこか不自然さが残ります
そのとおり。
どうも効果としては、風景の背景ボケよりも、ポートレートのソフトフォーカスに効果があるようです。
あまり人物を撮らない私ですが、今度は猫で試してみますよ。
Commented by yukkohan at 2012-05-27 10:35 x
ボケっていうのはひょっとしてギャグの事だったのではないかと思うほどのボケっぷりですね(2枚目)。

でも被写体によっては面白いものが出来そうですね。
今後の研究に期待。
Commented by naruto-hinata at 2012-05-27 11:17
> yukkohanさん
奥行き感が不足したボケですが、ピンぼけ気味の人物を撮るにはいいでしょう。つまりセルフポートレートですね。
by naruto-hinata | 2012-05-20 16:40 | 風景写真 | Comments(4)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata