人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも続く、CONTAX T*レポート・・・

今日の散歩のお供は・・
”LumixGX1+Carl Zeiss T* Tessar 45mm f2.8”(パンケーキレンズです。)
PENTAにもよく似たレンズがある。クロームレンズといい、このテッサーといい、ペンタックスはコンタックスのコピーか(?)と思えるレンズが多い事に気がついた。(今更ですが、、、)
Tessar=鷹の目だそうな。
さぞかし、鋭いのだろう。本当は・・・
まずは、久々の東京大仏です。
どこまでも続く、CONTAX T*レポート・・・_c0187503_2124940.jpg

あんまり、”鋭い!”感じはしないけど、まずまずキレイ。でも開放で撮っても「ボケ」は美しくないレンズ?
お次ぎは植物園を散歩する。

コレ、良くないですか?

どこまでも続く、CONTAX T*レポート・・・_c0187503_2154619.jpg

Carl Zeiss T*レンズに共通したイメージ・・・立体感!そして色!!
最後は時節柄、紅白の曼珠沙華で〆。
背景がウルサくてイカンです。
どこまでも続く、CONTAX T*レポート・・・_c0187503_218444.jpg

もっと、曼珠沙華にスポットを当てたいが、、、
どこまでも続く、CONTAX T*レポート・・・_c0187503_21744100.jpg

チョイ不発ですな。

ところで「写真はレンズで決まる」という台詞はご存知??
まぁ、当たっているとも思うし、大はずれとも思う。
でも今回、Carl Zeissレンズ群と付き合っていると、このセリフはまんざらウソじゃない気はする。
写真の善し悪しだって、解らない私だけど。
しかし、もし写真にとってレンズが全てだったら、私だってB級(いやいや、C級)名人かもね。
Commented by TAAさん at 2012-09-30 20:53 x
まあ大仏は工夫もないので置いといて、
カンゾウのような黄色い花はスポットライトが当たって綺麗に浮き立っているので、もう少し冗長な余白を取った方が良いように思います。白いヒガンバナはがつっとコントラストを効かすなら効かす、ソフト仕上げならソフトでハッキリさせた方が自分は好きです。なお、ピント位置は少し工夫がいるかも。
赤いヒガンバナはこりゃ惜しい。逆行と暗いクサムラがこの季節の夕方っぽくて良いですね。あとちょっと構図を工夫すればけっこういい線行くのではないでしょうか。と、テキトーに批評してみました。
Commented by naruto-hinata at 2012-09-30 21:49
>TAAさん
今回のレンズはイマイチ寄れないのが判りました。
本当は白い花なんかは1/2ぐらいの距離でヒゲだけ撮りたかった。。
まぁ、レンズだけは(カメラもだけど)売るほどあるので色々と試行錯誤してみますよ。
娘もお付き合いしてくれないのでのんびりとね。。
ところでTAAさんは何処にアジトを築いたのか??
Commented by s/w at 2012-10-01 12:37 x
あずまやのそばに彼岸花。一休みしたら、この時期、藪蚊の餌食になりそうです。私、最近のことですが、蚊取り線香を一か所だけと、けちったのが、いけなかったのですが、しっかり刺されました~
><
Commented by naruto-hinata at 2012-10-01 20:59
>s/wさん
鋭い!
実はこの時、かなり蚊に刺されました。思わず手に持ったレンズで一匹しとめましたよ。トホホ。
by naruto-hinata | 2012-09-29 21:10 | osampo写真 | Comments(4)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata