デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

なにわの「陶器神社」

お仕事にも楽しみを・・・ということで、久しぶりの大阪本町界隈を散歩。
以前から気になっていた「陶器神社」は「上方落語発祥の地」でもある。
c0187503_22304957.jpg

桂 三枝(現 文枝)は実力者なのだ。
そして、この神社の灯籠は全て陶器製。
鬼太郎が似合いそうな灯籠
c0187503_2233892.jpg


c0187503_22334584.jpg

鑑定団に聞いてみたい・・・
c0187503_22341369.jpg

おぉ、遅刻する・・仕事、仕事、、

久々の実家では「金のなる木」の花が咲いていた。花が咲くなんて知らなかった。。
c0187503_8372990.jpg

まだまだ知らないことが多い。色々と興味を持って生きて行こう。(今日は、ちょっと真面目)

<映画批評>
アーティスト
ぬぉ〜!
早く観てけばよかった・・・
「無声映画」「アカデミー賞作品」ということで、チョット敬遠していた。
映画の作風としては、オーソドックスかも知れないが、これは確かに傑作でしょう。
落ちぶれて行くスターを必要以上に惨めに描いていないし、その元スターを慕いながらも自らがトーキーのスターになって行く女性のいじらしさ(?)も心地よい。
山場のシーン、最後のシーンはスゴく良い。気持ちよくエンドロールを眺めていられる映画は良いものだ。アカデミー賞の基準を再認識。
評点:90点
[PR]
Commented by TAAさん at 2013-01-27 07:49 x
へぇ、陶器神社とは知らなんだ。久しぶりに常滑や信楽が歩いてみたくなりました。愛機Qちゃんもなかなか好調ですね。
Commented by James at 2013-01-27 18:36 x
調べてみると陶器問屋の守護神なんですってね。繊維神社もソバにあるそうですよ。なんだか大阪らしい神社ですね。
Commented by naruto-hinata at 2013-01-27 18:53
>TAAさん
京都、奈良もいいですが、たまには大阪の神社レポートもよろしく
Commented by naruto-hinata at 2013-01-27 18:54
>Jamesさん
陶器は火に強いので、火事などの厄除けも「売り」みたいですよ。
by naruto-hinata | 2013-01-24 22:45 | お仕事写真 | Comments(4)