デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

赤塚梅祭りに行ってみました。

昨日は強風の中、畑にジャガイモを植えた。痛めた腕は痛いし、腰も痛い。。。
しかし昨年より一ヶ月以上早い分、早期の収穫も期待できるだろう。
お次ぎは、カボチャだ。

さて、今日は風も治まったのでOlympus E-620とLumix GX1をぶら下げて「赤塚の梅祭り」に出かけた。いわゆるイベントものに出かけるのは私としては珍しいこと。
まずは、駐車場で世話になった乗蓮寺で「おみくじ梅」いただきます。縁起物ということで・・
c0187503_15474219.jpg

大仏も絵馬と。これも縁起物・・明日の受験よろしく!
c0187503_1549655.jpg

寺を出て、散歩しながら梅園に向かう途中、水仙に出会う。
ココのところなかなか出番のなかったCarl Zeiss Planar50mm f1.4+Lumix GX1使用。(コイツは深度が浅く目の悪い私が使うとピンボケ量産なのだが、ピントが合った時のことを想像すると捨てがたい。)
c0187503_15531730.jpg

いよいよ梅林。梅で目の保養(?)をしょう。
c0187503_15554277.jpg


c0187503_1556237.jpg

この梅林には300本近い梅の木があるが、現在”4分咲き”な感じ。
梅まつりは今日までだけど、来週も来ようかな?(御覧の通りの作品では、ちょっと満足できない・・)

そして、梅園横の赤塚城跡で鷹匠のイベント。
しまった!今日はMFレンズのみだ。よそのおっさんたちは高そうなレンズを付けたカメラを三脚に載せ、バシャバシャ撮ってる。まあいいよ・・・CarlZeiss Vario-Sonnar 28-80mmで撮ってやる!
自信ないけど。。
鷹匠の腕からヒューと飛んで行く。
c0187503_161026.jpg

そして30mほど先にいるアルバイトのようなお兄さんの腕に着地。
c0187503_1625170.jpg

この後、一羽の鷹がカラスと共に会場を離れて、何処かに飛んで行ってしまって帰ってこない。。
鷹撮影が得意そうなアマチュアカメラマンのおっちゃん曰く、「鷹よりカラスの方が強い」とのこと。
心配だけど、ずっといる訳にはいけないので、さようなら。。。

<映画批評>
運命の饗宴:(今回はちょっとコメントが長い。。)
この映画、1942年に公開されたジュリアン・デュヴィヴィエ監督の作品。つまり、70年以上前の作品なんだけど、私がこの映画を観るのは、およそ45年ぶりのこと。
公開後、それほどいい評価がつかなかったこの映画がDVD化されたのは、なんと今月なのだ。
このDVD化をひたすら待っていた私は、ツタヤに即レンタル発注!
そして、観た!よかった!!
実は私が映画好きになったおそらく最大の原因はこの映画を子供のときに観たからだろう。
長い話になるが、、
私の両親とも映画好きなんだけど父は裕次郎や森繁、クレージーキャッツなど邦画派、母は恋愛もの大好きな洋画派。私はどちらも好きだった。
でもこの映画を観たのは映画館ではなく、夕方のTVで放映されたものをたまたま観た。
当時小学生だった私は大いに感動した。そして一生忘れられない映画となった。
でも題名は知らなかった。
大人になってからはよく駅の通路なんかにある古い作品のDVD売り場を物色したものだ。でも題名すら判らないと話にならないので、ある時、「OKWEB」にあらすじを書いて題名を教えて欲しいと投稿。すると翌日何方かから回答が・・・それが「運命の響宴」だ。
この映画は一着の夜会服(礼服)を巡りさまざまな物語が展開されるオムニバス形式でそれぞれは20〜30分の作品群だ。出演者は当時かなり有名な俳優陣(ヘリー・フォンダ、シャルル・ボワイエ、リタ・ヘイワーズ、エドワード・G・ロビンソンなど)がずらりと並ぶ。だから演技も確かだ。その短編のタッチはコメディ、やや宗教的、そして最後に泣かせる話など色々。なかでも三話目、四話目(特に三話目)がいい。
とにかく私の”琴線に触れる作品”の一言に尽きる。
評点:永遠に”100点!!”な作品。
[PR]
Commented by s/w at 2013-03-04 11:50 x
烏が鷹より強いのは意外でした。
以前に烏がかもめに弱いと聞いたことがあって、笑いました。
かもめは結構、獰猛な鳥らしいですね~
Commented by naruto-hinata at 2013-03-04 21:11
> s/wさん
こんばんは。
この後、鷹匠があちこち歩いて、戻ってくるように合図してましたが、、、さぁどうなったことやら・・・
Commented by TAAさん at 2013-03-09 19:37 x
やはりF2.8単焦点クラスの望遠があればもっと後ろがぼけるのでしょうが新品購入主義の私には永遠に買えそうもありません・・・。面白いイベントですね。
Commented by naruto-hinata at 2013-03-10 16:34
> TAAさん
新品もいいですが、中古もいいでしょう。。。特にレンズは。
中古カメラ屋のハシゴは最高!
ちなみにF2.8単焦点レンズでリベンジ図りましたよ。返り討ちだけど。
by naruto-hinata | 2013-03-03 16:40 | osampo写真 | Comments(4)