デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

雨上がりの”晴天”。なんと贅沢なんだろう・・・

昨日は朝から晩までずっと雨だったけど今日は晴天。
カメラ持って近所をブラブラしていると、おばあさんが寄ってきて「どの花も嬉しそう・・」とつぶやいた。
それをカメラにおさめる私も嬉しそうかな?いずれにしても”贅沢な朝”です。
それにしてもなぜ、いつもおばあさんに声をかけられるのか??

朝からカモ、鯉、その他動物たちも全開。
この季節、紫外線は気になるが表に出ないわけにはいかないでしょう。
Oplympus E-620 + CarlZeiss T* vario-Sonnar 80-200mm f4.0
*このレンズは散歩の必需品となってしまった。
c0187503_19245954.jpg


c0187503_19251274.jpg

草花たちは明け方まで降っていた雨を大事そうに抱え込んでいる。
c0187503_19273693.jpg


c0187503_1927596.jpg


c0187503_19282385.jpg

そんなこんなで朝の散歩第一弾は片道500mの道程でおしまい。
家に帰ってみると、我が家の女性軍はまだ就寝中だった。。。
しかたなく、朝の散歩第二弾へ。
これまた、毎度お馴染みに農園だ。
こっちは虫たちが忙しそうに働いている。
c0187503_19314724.jpg


c0187503_19324750.jpg

昨日、雨が降る前に5日間放置していたスナップエンドウを大量に収穫したが、今日も20個ほど新規に収穫。そうそう、昨日も畑仕事しているとおばちゃんが話しかけてきて、大根、チンゲンサイ、水菜etc.色々いただいた。有難いことだ。。。

そして、本日散歩第3弾は、ホームセンターでお買いものした帰りにこれまたお馴染みの「宝憧寺」に行ってみた。
Lumix GX1 + CarlZeiss T* Distagon 35mm f2.8
*このレンズを使うのは何か月ぶり??ゴメンネ。
c0187503_1942343.jpg


ちなみに、ホームセンターでは、先日ベトナムで買い損ねた農作業用の帽子を買った。(ノンラーという円錐形のすずしい帽子)来週から農作業はこれで行くぞ!

<映画批評>
”渋谷”
やってしまった。。。数か月前”River”という私にとってはとんでもなく「観て後悔する映画」を掴んでしまったが、こいつはその第2弾のようなものだ。
有名な写真家の本を原作とする”渋谷”の若者たちが主役の映画なんだけど、、、ストーリーに盛り上がりないし、ダラッとしてるし、、、、この映画、誰に向けてメッセージを送っているのだろう?
主演の佐津川愛美さんは嫌いじゃないけど、作品に恵まれていない感じがする。そして大島優子がまたまたチョイ役で出演。これじゃ話題性も無いような気がする。もうちょっと選んで映画を観ようかな・・・
評点:50点
[PR]
Commented by TAAさん at 2013-05-12 20:49 x
へえ、 T* vario-Sonnar 80-200mm f4.0ですか。なかなかネイチャー感満載(この形容はよくわからんけど)の写真ですねー。narutoさん写真には珍しくコントラストも色のりも良くてボケも素敵ですねぇ。晴れた日は良いですねぇ。
Commented by naruto-hinata at 2013-05-12 21:47
> TAAさん
> 珍しくコントラストも色のりも良くてボケも素敵ですねぇ。
おホメいただき、恐悦至極に存じまする。。
まぁ、今回はWindowsのフリーアプリでちょっと加工しましたので・・
私は、最後の写真のような薄ぼんやり感が好きなのですよ。
by naruto-hinata | 2013-05-12 19:58 | osampo写真 | Comments(2)