人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに暑くていいのですか・・?いい訳ないでしょ!!

昨日、今日と毎度の畑仕事は欠かさない私。(今日なんか、暑くて倒れそうでしたよ・・・)
でも時々は芸術に触れることもある。。。
ということで、久々の赤塚の板橋美術館へ直行。
Lumix GX1 + Vario 20mm f1.7
こんなに暑くていいのですか・・?いい訳ないでしょ!!_c0187503_20524232.jpg

「隠れ家」?確かにヒッソリしているし、駐車場は無料だし、、
そして今日の”出し物”はコレ。
こんなに暑くていいのですか・・?いい訳ないでしょ!!_c0187503_205914100.jpg

美術館所蔵の狩野派の絵画のみの展示会だけど、”入場はタダ”です。
前回は「カメラOK!」だったので、今回も・・・と期待したけど、なぜかNGでしたよ。残念!

狩野派といえば、探幽、永徳あたりが有名だけど、その時代の権力者にピッタリくっ付いて江戸末期まで栄えた画派ですなぁ。なんかそのあたりが会社のナニみたいで、いやらしさを感じる。。

狩野派といってもたくさんの方々がいらっしゃるので、なかなか味わい深いものもあれば、あれ?というものもある。それもまたよしということにしておこう。

美術館の前の池には朝から釣り人が。行くところ無いの?(お互い様か・・・)
こんなに暑くていいのですか・・?いい訳ないでしょ!!_c0187503_2114191.jpg

これまた近くの古民家は今日も蚊帳が吊られていた。でもこちらは蚊に刺された!
こんなに暑くていいのですか・・?いい訳ないでしょ!!_c0187503_21144859.jpg


来週からは少し過ごしやすくなることを願って、、、雨乞いしましょ。
Commented by s/w at 2013-09-02 08:49 x
フフフ蚊に刺されて大変でした~
この蚊帳のなつかしいこと!4ヶ所にヒョウタンの形をした先にひっかけるものがついていましたっけ。小学生だった私にはかなり大きかったのですが畳んでしまう役でした!(^^)!
Commented by naruto-hinata at 2013-09-02 21:38
>s/wさん
お元気でしょうか?
私も小学生の頃はこの蚊帳を吊ってもらい、優しい(?)母がウチワで扇いで寝かせつけてくれた思い出が微かにあります。「ヒョウタン」付いていましたよ。
Commented by TAAさん at 2013-09-02 21:48 x
今時の家屋は蚊を完全ガードしにかかっているので、たまたま虫さんが入って来ようものなら、慣れてない婦女子も野郎も大騒ぎでウザイのであります。蚊取り線香で落ちた大量の虫をホウキで掃きだした思い出が美しすぎる( TДT)
Commented by naruto-hinata at 2013-09-03 07:28
>TAAさん
秋の夜長(?)東京で如何お過ごしだったのでしょうか?横須賀で変な事して米兵に打たれないよう気をつけてください。
by naruto-hinata | 2013-09-01 21:18 | osampo写真 | Comments(4)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata