デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

拙者、接写リングと申すものです。。。

CONTAX系(Carl Zeiss)レンズも打ち止めにしょう。。
ということで”〆”にふさわしく (全くふさわしくないかも) 接写リングです。
「CONTAX」マークが凛々しいのぉ。
c0187503_183845100.jpg

リングの塊で13,20,27をそれぞれバラバラに使うこともできるし、一度にレンズに付けることも可能。
まずは、Lumix GX1 + Planar50mmf1.4を素のままで寄ってみる・・・
c0187503_18415939.jpg

それでは13mmリングを付けてみると・・・
c0187503_18422196.jpg

オールドレンズでもマクロ付ならいいだろうけど、このPlanarは45cmぐらいの寄りが限界だから、接写リングを付けるとそこそこ便利でしょ。

そんな訳で畑仕事の帰りに花でも撮ろうと持ち出した。。。
が!マウントアダプタを忘れた・・・
ということで以下はLumix GX1 + Vario 20mm f1.7の”素”写真です。
c0187503_18473096.jpg

c0187503_18474873.jpg

接写リングではどう写ったのか、、、それは後日のお楽しみ。

<映画批評>(番外)
鈴木先生
実は、「映画版 鈴木先生」は未見なんです。
現在、ツタヤにリクエスト中。
だから、まずは軽くテレビドラマ版を観ておこうということで、一話から・・・
結局2日間で十話すべて観てしまった。。。(約10時間弱)
もともと低視聴率にあえいだ秀作ドラマという評判だったようだけど、なぜこのドラマが平均視聴率3%以下だったのか?ネットに上がっているドラマ開始の記者会見などを見る限りはテレビ局が思いっきり手を抜いたとは思えないけど、たぶん宣伝不足だったのでしょう。誠に残念なことですね。
原作は漫画らしいけど、全然知らなかったし、主演の長谷川博己なんか家政婦のミタを一話見ただけの役者さんだし、、、注目していたのはヒロイン役の土屋太鳳(ツチヤ タオと読む)ぐらい。
結果、こりゃすごい!!学園TVドラマとしてはテーマが過激すぎという意見も多くあるでしょうし、いろいろな要素を取り込みすぎたと指摘する人もいるかもしれないが、とにかく傑作だった。
役者陣特に実際に中学、高校生も多い出演者の出来に感心した。土屋太鳳はおそらくいい役者さんになるだろう。一点気になったこととしては、中学生にあまりに過激なセリフを言わせていること。制作側が十分なフォローができておればいいが、、、
評点:映画じゃないから採点なし。映画版観て判断しますよ。
[PR]
Commented by s/w at 2013-10-02 01:30 x
晴れ渡った秋空にアップのコスモスのきれいなこと!
デジカメでは、とっても無理ですね。
Commented by naruto-hinata at 2013-10-03 07:21
>s/wさん
おはようございます。
一応これもデジカメです。(^^)
最近とみに目が悪くなり、ピントがあっているのかが家に帰ってパソコンで確かめないとわからない状態なのが辛いですよ。(≧∇≦)
Commented by TAAさん at 2013-10-03 07:36 x
確かにコスモスはたいへんきれい!! 秋の青空によくにあいます。まあ、narutoさんで撮れているのだからs/wさんでも誰でもこれぐらいは大丈夫でしょう!キッパリ
Commented by naruto-hinata at 2013-10-03 23:31
> TAAさん
> narutoさんで撮れているのだからs/wさんでも誰でもこれぐらいは大丈夫でしょう!
御意!(素直。)
by naruto-hinata | 2013-09-29 19:08 | osampo写真 | Comments(4)