デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

久しぶりだよ。。

今日は”久しぶり”に娘のNEX-3NにCarl Zeissをくっ付けて散歩した。
でも曇天だし適当な被写体がない・・・
NEX-3N + Carl Zeiss Sonnar 80-200mm f4
c0187503_20213272.jpg

悲しゅうございますょ。

でもいいこともあった!本当に”久しぶり”にカワセミに遭遇。
獲物を探しているのか、川の上を何度か往復していた。マニュアルレンズの望遠じゃとても撮れるものではない!誠に残念。

そんな訳で、夕方再度カセワミを求めて散歩を決行だ。
今度はOlympus E-620に純正のショボイ300mmズームを装着!
しかし!
不発だった。
仕方ないから何か食べているカモでも撮りましょう。
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6
c0187503_20254253.jpg


なにげに川の中をのぞき込むと体長7~80cmほどのどデカい魚が二匹泳いでいた。
いつもの鯉とはデカさが違う。すると釣り人(小学生?中学生?)登場!「草魚ダ!」と叫びながら・・・
c0187503_202554100.jpg

手に持った釣り竿はとてもか弱く、エサはパンだ。。。
思わず「これで釣れるの?」と尋ねてみると「この前、新河岸川で1mの草魚を釣りました!」との回答。「それで釣ったらどうするの?」とまた質問。。。それには「ただ釣るだけです!」だと。
さすが釣り人だ。しばし見ていたが、釣れそうになかったので、家に帰る。

今日はおしまい。
[PR]
Commented by TAAさん at 2013-11-07 19:57 x
長いレンズがなくて、しかも長めのもAFや手振れがなくて悲しみのラプソディーなのでうらやましい限りです。でも昨日オークションでポチってしまったので換算300mm迄は。ちょっと望遠を練習したいと思ってます。望遠経験ほとんど無し…
Commented by naruto-hinata at 2013-11-07 21:41
>TAAさん
望遠のオールドレンズの使用は辛いですが、楽しいです。
いずれ「すごい」写真を撮りたいですが、無理かもね・・・
by naruto-hinata | 2013-11-03 20:40 | osampo写真 | Comments(2)