デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

近所で秋を満喫!?

午前中は、昨日の続き(サイマイモ掘り)だった。
すべてのイモを収穫し、もう一度耕して畝を作った。汗だくだ。。(;^ω^)
腰は痛いし、春から痛めている腕も・・・
こんなヤツにも遭遇した。
サイマイモについた芋虫。(これが正真正銘の芋虫か・・・妙に感心する私)
Lumix GX1 + Vario G 20mm f1.7
c0187503_21444530.jpg

キモッ!とは思わない。なにせ畑にはボール虫の大群、ヤスデ、ゲシゲシ、冬眠(?)のトカゲ、、、、コイツよりキモイのがいっぱいいるよ。
収穫したイモはベランダで天日干しをしてからダンボールで眠っていただこう。

午後はインフルエンザの予防接種を家族で受けた。
ホントに効果があるものなのか・・未だ不明。

そして夕方、またもカワセミに振られて、近所の公園にたたずむ。
なんか木馬が「間抜け顔」に見えた。
Olympus E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6
c0187503_21531196.jpg

どこからか子供たちが持ってきたドングリたち。置いてけぼりですな。左右から2ショット。
どちらがお好みですか・・・
c0187503_21533832.jpg


c0187503_2154359.jpg

こうして見ると”虫食い”もアートだった。
c0187503_21541965.jpg


平林寺の紅葉はまだ2,3週間かかりそうなので、それまでに”構図”のお勉強でもしておこうかな・・

<映画批評>
ザ・レイド
これインドネシアのアクション映画なんだけど、すごい迫力なんだ。
純然たるカンフー映画みたいに敵味方の”技の応酬”ではないし、それぞれのキャラ立ちが希薄なのがちょっと気になるが、、それを凌駕する迫力は満点級。近々日本の俳優も参加して続編ができるそうな。(ちょっと不安)
ほぼ高層ビル一棟の中でひたすらアクション!全く飽きがこない作りに関心した。
できれば続編も彼ら(インドネシアの方々)だけで作ってほしかった。
余談だが、インドネシア語がめちゃくちゃ早口だということが分かった。最初「早口言葉大会」かと思ったょ。(-_-;)
評点:72点
[PR]
Commented by TAAさん at 2013-11-18 14:59 x
食用のイモムシは茹でるとなかなかいい味出すかも知れません。昔、中国で巨大なカブトムシの昆虫みたいなやつの唐揚げ食べましたけと、なかなか食えましたよ。
最近はボケとピントがちゃんとしてきましたね。イモムシの存在感アップに有効です!
Commented by naruto-hinata at 2013-11-18 20:12
> TAAさん
葉っぱの芋虫だけならいいんですが、イモもかなり虫に食われました。焼き芋や大学芋がちゃんと食卓に乗るのかがもっぱらの不安です。
Commented by TAAさん at 2013-11-23 22:46 x
イモも地中で食われるのか・・・モグラですか?虫ですか? どんぐりとかにもよく虫が入り込みますけど、炒って食べれば栄養になります。
Commented by naruto-hinata at 2013-11-23 23:21
> TAAさん
たぶんコガネモシの幼虫かと思います。
by naruto-hinata | 2013-11-17 22:06 | osampo写真 | Comments(4)