デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

昨日は一日”ディズニー苦行”でした。。。

朝、4時40分起床!
そそくさと支度をして”いざ、ディズニー!”
父ちゃんの腰痛を気遣って「タワー・オブ・テラー」はパス。
”イマイチ我が家の趣味じゃない!”ということで「トイ・ストーリー・マニア」もパス。
残りはジェットコースター系の乗り物を最初に攻略し、あとはショーを見たり、ゴンドラと船に乗ったり、時々カフェでお茶飲んだり・・・まぁまぁ楽しみましたよ。
ざっとこんな感じ・・・
まずは「ライジング・スピリッツ」を待ち時間なしで乗車し、ほっとしたところでFPでゲットした「センター・オブ・ジ・アース」に乗るまでの間、屋内のかわいい乗り物をこなす。
地面に映った照明が綺麗だった。
Lumix GX1 + G Vario 20mm f1.7
c0187503_20263671.jpg


午前中にそこそこ乗り物をこなして”ギョウザドッグ”を食べて、水上ショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を観た後はまったりとゴンドラへ。
船頭さんに歌なんかを歌っていただき、優雅です。。
Lumix GX1 + G 14mm f2.5
c0187503_20345553.jpg


このあたりにはすでに腰が痛い・・けど、容赦なくディズニー苦行は続くのです。
来園の皆様も延々と続く行列に耐えている。なんという日本人の忍耐力。
Lumix GX1 + G 20mm f1.7
c0187503_20374430.jpg


食べ物も「ウキワマン」「ストロベリーポップコーン」などなどの”名物”(?)を次々と制覇し、夜は「ファンタズミック!」を冷たい石段に座って鑑賞です。夕食時にロキソニンも飲んで腰痛に備えたが、座ってみることができたので助かった。
Lumix GX1 + G 20mm f1.7
c0187503_20402110.jpg


今度はホテルを予約してゆっくりと来たいけど、、、平日休めるようになるまで待っててね。。
c0187503_20482773.jpg

さようなら・・ディズニーシー!
c0187503_20495540.jpg


<映画批評>
はじまりのみち
新年早々からエライものを観てしまった。。と思った。
年末に映画館で見た「永遠の0」の感動は何だったのか・・・
全く、異なった”高度な”手法にやられてしまった。
原恵一監督作品は「クレヨンしんちゃん」「河童のクー」「カラフル」などの名作を観させていただいたが、今回の実写版第一作の「はじまりのみち」はある意味それらを凌ぐ出来だったと思う。
戦時中に「女々しい映画を作る」と軍部に睨まれ映画を作らせてもらえないことから映画会社と喧嘩して監督を辞めた木下恵介が病気(脳梗塞)で動けなくなった母親をリヤカーに乗せて浜松から疎開先に移送するという超地味なお話。数十キロの距離を兄とお金で雇った便利屋の3人で移動するだけの映画なんだけど、感動が感動を呼び、かつ戦争というくだらないモノを批判のしている。旅の途中、やっと見つけた宿屋の前で、母親のドロに汚れた顔を手拭いで拭いてやるシーンだけでなぜ、こんなに感動するのか・・・自分を雇った人間が映画監督であることを知らない便利屋の「あんな映画をまた観たい」という映画批評に涙する木下の姿に何気ない一言が人を”やる気”にさせることをおもい知らされる。
子供の頃、テレビで”木下恵介劇場”を時々見た覚えがあったけど、この映画観た後は猛烈に木下作品を見たくなる(いや、観ざるを得なくなる)のである。
約90分という上映時間に、実際の木下作品をどんどん挿入してくる作りには参った。それもただ意味もなく挿入するのではなく、”リヤカー苦行”の合間に観たり感じたことがその後の映画作りに影響していることを示す手法を使っている。まさにこの苦行が木下監督の”はじまり”なのだ。
本当に素晴らしい作品を観た。
評点:90点
[PR]
Commented by TAAさん at 2014-01-13 22:37 x
わたしの網膜には像を結んだことがない異世界でございます。三連休初日は山歩き、二日目は介護、三日目は録画した相棒シリーズ三昧でございました。
Commented by syosumi7 at 2014-01-14 06:57
腰痛お大事になさってくださいませ。
地面の照明のきれいですこと!ガウンを羽織ってディズニーシ―を楽しませていただきました。
Commented by kanekuro at 2014-01-14 07:12
ディズニーシーにまた行きたくなるようなお写真でした。
私もスナップはG 20mm f1.7を使うことが多いです。
いいレンズですよね。
Commented by naruto-hinata at 2014-01-14 21:12
> TAAさん
こんばんは。
この三連休は、ディズニーのみですよ、外出は・・・
Commented by naruto-hinata at 2014-01-14 21:14
> s/wさん
「所詮、作られた世界」と言ってしまえばそれまでですが、これだけリピーターが多いということは、万人に受ける魅力はありますね。今年はもう一回ぐらいは行ってみましょうか・・・
Commented by naruto-hinata at 2014-01-14 21:17
> kanekuroさん
> いいレンズですよね。
おっしゃる通りです。Lumixでは圧倒的に使用頻度が高いレンズです。
以前プロの写真家さんとお話しした際に「このレンズは7,8万の値打ちはありますよ。」と言われて、なぜか嬉しかったですね。。
by naruto-hinata | 2014-01-13 21:07 | 家族写真 | Comments(6)