デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

悩ましい土曜日

中途半端な土曜日だ。
月曜日休みなら四連休なのに・・・って皆思ってますよね。
でもまぁ、あまり行くところないし、天気もドンヨリしてるので、午前中の買い物の後は昼寝でもするか・・
でも、ちょっとぐらいはカメラに外の空気を吸わせてあげようか。。
なんてことを思って、赤塚界隈の散歩。

この時期、蚊に刺されるのはまずいと思い長袖のシャツに長ズボンのスタイル。それでもかまれたぞ!O型のさだめか・・・
この時期はこの花ばかりが目立つ。仕方ないから撮っておくか・・
Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss T* 90mm f2.8
c0187503_232766.jpg


ありゃ!雨が。
c0187503_233102.jpg

ちょっと植物園で雨宿りしてると止んだみたいなので、乗蓮寺へ。

大仏さんの後ろ姿のみですが、、おぉぉ!頭のてっぺんに避雷針(?)
いつも来てるのに、知らなんだ。
c0187503_2353648.jpg


そうそう、先週、防湿庫のレンズ達をながめていたら、えらいものを発見。
うるわしのニッパチ望遠ズーム(tokina 80-20mm f2.8)の中レンズが曇ってる!
カメラ屋に相談すると「オーバーホールは高くつきますよ。」ということで自力で補修にはしった次第です。
まず、amazonでレンズ用スパナレンチと20倍の拡大メガネ(LED付)をゲット。
レンチはすぐに来たが、拡大鏡は海外発送とのことで未着。
でも待ちきれず、レンズ解体となる。。
結果、ちょっとだけ苦労して解体成功。そして曇った中レンズも取り出し。
c0187503_2313336.jpg

しかし、、ここまで。曇りの原因はどうも”バルサム切れ”のよう。。
万事休すですな。。。何で拭いても全く曇りは取れないよ。
あとは、部品取りのレンズ探しかな。。(泥沼じゃ)

<映画批評>
白ゆき姫殺人事件
映画のタイトルが出るまでのスターティング部分・・いいんじゃないの。
その後は、、う~ん。なんか平坦。
同じく湊かなえ作品の”告発”のようなショッキング、エグさはあまり感じない。
個人的にはもう少し盛り上がりが欲しいけど。原作読んでないから本とのギャップが判らないよ。
とにかく、ツィート(Twitter)がメインの映画だから、FaceBookは出番なし。(どうでもいいけど)
そして人のうわさ話は怖いということです。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-09-20 23:25 | osampo写真 | Comments(0)