デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

”紅はるか”でスイートポテト作ってみました。

先々週、収穫したサツマイモはパープルスイート系三種と安納芋そして”紅はるか”。
紅はるかは安納芋を”はるか”に超える甘さ、美味さが売りな芋なんです。(たぶん)
ということで、今日もスイーツを作ってみた。
Olympus E620 + zuiko digital 25mm f2.8
c0187503_22364176.jpg

作り方は”我流”ですが、、、
いきなり、皮剥いて切ってブスブスになるまで水茹。
そこからは、砂糖と低脂肪ミルク(コーヒーフレッシュみたいなヤツ)、卵をちょっと混ぜてしゃもじでひたすら潰す。
仕上げは卵黄とミルクを混ぜた液体を塗り、オーブンで約20分焼いてみたのがコレ。
なかなか美味いょ!家族の評価も上々。

しかしこのブログ、すっかりおっさんのお料理ブログになってしまった。。。

ちなみにサツマイモの蔓はすべて刈り取り45Lのゴミ袋8個に納まってめでたくゴミ回収場に直行したが、芋は半分掘らずに置いている。今年は出来が悪く、安納芋はほぼ全滅状態。ご近所さんへのお裾わけも難しいかも・・

明日は年賀状用の写真撮影の予定。

<映画批評>
オール・ユー・ニード・イズ・キル
良くも悪くもアメリカの映画であり、ヒーローものなんだなぁ・・・
何度死んでもよみがえる、そして経験を積んで強くなる。井上陽水じゃないけれど「人生が2度あれば」より凄いぞ。
原作は日本の漫画だそうだけど、ギタイ(?)という人類の敵に立ち向かうアメリカ兵。そして彼の行動に献身的に援助する仲間もいるぞ!!
ラストも観てるこっちが恥ずかしくなるぐらいハッピーなのだ。戦争に悲壮感なんかないぞ!
映画の観たかとしては正に娯楽作品。間違っても戦争ものなんて思わないことでしょう。
好きじゃないけど、そこそこ面白いのがなんか悔しい作品。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-11-22 23:04 | 農園写真 | Comments(0)