人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の六義園。満開の桜

お仕事が終わり、その帰り道にあるのが”六義園”。

六義園・・・徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である。
六義の由来は、『古今和歌集』の序文にある「六義」(むくさ)という和歌の六つの基調を表す語とのこと。
そして今や桜スポットの東京地区No.1となってしまった名所だ。

入園チケット売り場は長蛇の列だったが、珍しくくじけることなく並んでみた、私。
園内では出店で行列つくったりや一杯飲む気満々のお客さんを待ち受けるイス・テーブルには目もくれず。メインのしだれ桜を目指すのです。
う~ん。。これか。
Lumix G6 + VARIO G 20mm f1.7
念願の六義園。満開の桜_c0187503_2215368.jpg

これなんかどう。。
突然ふく風に舞う花吹雪。写真は下手だが、絵になるのぉ・・
念願の六義園。満開の桜_c0187503_2217453.jpg

地図では狭いと思った園内だが、結構歩いた。家に帰って靴とズボンが土埃まみれだった。
秋にはココがもみじの名所に変わる。これも楽しみだ。
念願の六義園。満開の桜_c0187503_2244554.jpg

パノラマで撮るとこんな感じだ。
念願の六義園。満開の桜_c0187503_225204.jpg

晩秋に再度来るしかない!

尚も暗闇を照らす照明に誘われて、もう一本の桜の前へ。
念願の六義園。満開の桜_c0187503_2283450.jpg

月と桜・・・味わい深い。望遠が欲しかった。。
念願の六義園。満開の桜_c0187503_2271596.jpg


東京は昨日満開、今週末辺りは埼玉界隈は見頃だろう。
今週末も桜三昧になるか・・
by naruto-hinata | 2015-03-30 22:13 | osampo写真 | Comments(0)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata