デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

次世代農業EXPOに行ってきました。

今日は幕張メッセで開催された「次世代農業EXPO」に行ってきました。(仕事じゃないよ!)
何と言っても”休日農家”の私としては、もっとも気になるイベント。
キーワードとしては”第6次産業”でしょうね。。
しかし、世間の流れに疎い私としては、一次産業=ダサい!辛い!儲からない!!のイメージを払拭せんがための詭弁のような気が・・・
と言えどもそれなりに楽しく過ごしました。
トマト食べたいなぁ・・・ここは土を売りにしている会社だそうで、5月に再生された会社だそうな。
しかし、イマイチ訴えどころが不明確で、あまり人も居なかったので、ブースの方に「もっと訴求ポイントを明確にして方がいいですよ・・」なんて大きなお世話をほざいてしまった。。
c0187503_0195046.jpg

瓶入り野菜もありますぞ。
c0187503_046548.jpg

また、”ドローン”も結構出ていたなぁ。
コイツは手作り感満載だが、一応完成品で、電池で飛ぶそうな。
c0187503_0212231.jpg

農作業者もここまで来れば、立派な乗り物。値段も結構お高いですぞ。
ディーゼル車
c0187503_0223096.jpg

こっちは電気かな?
c0187503_0231044.jpg

そうそうハウスの遠隔監視システムなんかも多く、近い将来、農家は家から水遣り、農薬散布、そして侵入者検知などして、”ひきこもり農家”が増えるかも。やれやれ。。
そんなことを思いながら、明日も畑に向かう私だった。。。

<映画批評>
横道世之介
随分前に読んだ本の映画化。(映画もかなり前)・・・この本は大好きな一冊なのだ・・・
TSUTAYAの100円/10日泊を狙ってDVD借りて観た。
原作にそれなりに忠実な作りで、好感が持てた。ただ、正直言って、主役の二人の演技には違和感を感じた。
演出に問題ありかも。。
好きな本の映画化という贔屓目もあるが、なかなかの出来だったと思う。ただ、2時間40分はちょっと長い。観てて腰が痛い・・・
法政大学に入学した世之介君が徐々に進化するのだが、お話そのものに大きな盛り上がりは一切ない。
本ではボートピープルのくだりや写真家そしてカメラとの出会い等々二人がその後に歩む布石部分は丁寧に書かれていたが、映画ではそれも他のエピソードと同列に描いていたことが気になった。
悲しい話でもあるが、なぜか清々しくもある。こんなお話、こんな映画は好きなんだ。
評点:76点
[PR]
by naruto-hinata | 2015-10-17 00:42 | 農園写真 | Comments(0)