デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

ひとり蕎麦作り

今日の我が家は父ちゃんを残して、全員神戸に帰省。
そんな時こそ、先日、退職時に職場の皆様からいただいた「そば打ち名人」を試してみようではないか。。
Olympus OM-D E-M10
c0187503_22151714.jpg

こいつはタカラトミー社から発売されている商品で、粉と適量の水を混ぜるだけで、そば作りの前工程(粉混ぜ~水回し)ができるという優れもの(?)なのだ。
説明書には”四六そば”の作り方が書いてあるのだが、私はそば通ですから。。最低でも”二八そば”でしょう!
ということで粉の分量をそばを八、中力粉を二の割合で混ぜたわけです。

説明書通りの水の量で混ぜたが、なんかパサパサするので、そこで水を10cc増量。。これがまずかった!
結果、べたついた”そばがき”みたいなものができ、慌てて、そば粉と中力粉をまたも増量。
”くくり”(こねる作業)中は何となく、うまくいっているような感じだったが、、、
麺を切ってみるとこんな感じに。
c0187503_22241013.jpg

見た目は美味そう!と思いきや、そばがもろもろで、かつ麺がくっついてます!!

でもせっかく作ったので、茹でてざるそば(もどき)で食った。
確かに、そばの香りがするところは、その辺の蕎麦屋よりいい感じ、しかし、麺が”うどん化”してました。。

家族がいなくて良かった。。
今度は、いい感じの麺を家族にふるまうぞ!

映画批評
JOY
家庭の主婦(離婚してますが、、)が発明したモップを売り込むために奔走するお話。
でも、自分もこれまた離婚している両親もなぜか同居。これってどうよ。。違和感あるけど。
しかし、実話なんだそうです。
後半(終盤)、吹っ切れたJOYさんが成功してゆく様がいまいち(あえてなのか)描けてないことも
違和感ありかな。。
主役のジェニファー・ローレンスは迫力(目力)ありだし、演技もうまいと思うけど。題材的に乗り切れなかったということ。
評点:66点
[PR]
by naruto-hinata | 2017-03-26 22:39 | ダラダラ写真 | Comments(0)