デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

カテゴリ:デシカメ一眼( 11 )

長年の夢(大げさですが)だったT*レンズ揃い踏み!!
c0187503_2335197.jpg

右から、Sonnar90mm、Vario-Sonnar28-80mm、Distagon35mm・・・全部T*!!!

コイツがスタイル抜群だけど、不人気商品。Sonnar90mm
c0187503_237298.jpg


ズームなんか要るのかなぁと思いながら、、、でも写りがキレイです。よかったよかった。でかいょ。
Vario-Sonnar28-80mm 
c0187503_2385184.jpg


最後は、結構有名なレンズかな。Distagon35mm
c0187503_2392236.jpg

マニュアルレンズは本体手ぶれ補正付きのオリンパスpenちゃんの出番だが、何故か上手く映らない・・・

コイツらのレポートまだまだ続く。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-07 23:12 | デシカメ一眼 | Comments(4)
長年(といっても数年)デジカメを使ってきて、オリンパスとは二度目の出会い。
一度目はずいぶん前だけど、CAMEDIA(機種名も忘れた)との出会いが悪かった。。。
なにせ、発色がエグい。当時はナチュラル派だった私は数日で中古屋に持ち込んだものだ。
今度はどうかな?
"OLYMPUS PEN E-PL2"降臨。
何じゃ、この「角」は?それにレンズがパナ・・・
c0187503_1782622.jpg
c0187503_1781417.jpg

実はこの「角」が欲しかった。これはマクロアームライトといい、接写用のライトなのだ。
暗がりの花の撮影なんかではかなり威力を発揮するハズ。センスがあればね・・
で写りはどう?
普通(?)の撮影(いずれもLUMIX G14mm / 2.5 ASPH.使用)
c0187503_1711363.jpg

こっちはドラマチックトーン(デジタルフィルター)
c0187503_1711484.jpg

それでもって、アームライトでは。。(あえて角も写した。アホみたい・・)
実践では三脚とリモートケーブルが必要かも・・
c0187503_1737583.jpg

【寸評】
外観:1.LUMIXに比べて、グリップ部分が出っ張っているので分厚い感じがする。でも軽い。
   2.ホワイトをチョイスしたが、まさに「真っ白!」。パールホワイトではないので
安っぽい感じは否めない。実際、型落ちでかなり安いけど。
   3.マイクアームライトはいい!これもって外で撮影してたら、目立つことうけあい。
機能:4.タッチパネルではないが、十分すぎる機能は付いている。
   5.アートフィルターはいい。(以前はナチュラル派の私は何処へ??)
その他:レンズはすべてLUMIXと共有。正直OLYMPUSのレンズを買うことは今後も無いでしょう。
【総評】
ほとんど使ってないのだから、総評は時期尚早というもの。
ただ、サブ機からメイン機になる可能性大な予感はする。
    
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-21 17:34 | デシカメ一眼 | Comments(4)

俳句はじめましたよ。

昨日、娘のおつかいで「BOOK OFF」に行ったとき、ついでに”フォトハイ句”なる本を買いました。
巷(NHKなど)でちょっと話題なのは知っていたけど、本が出てるとは・・・
つまり写真と俳句のコラボレーション。
本を早速買って、さっそくブログを立ち上げました。
それが俳句ブログなのだ・・・
→http://phothigh.exblog.jp/
国語力「0」に限りなく近い私が、ついに大いなる恥をさらすときが来た!!
まぁ、いつまで続くか分からんが、やってみよう。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-20 22:25 | デシカメ一眼 | Comments(0)
今日は朝からOさんに会って、最近すっかり防湿庫の”肥やし”になっていたPENTAX K200Dをレンタル。彼女は銀座に消えて行き、私は有明に参上!
<Lumix G2 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
c0187503_23375213.jpg

目的はカメラセミナー参加とIT系展示会見学という半分遊び、半分仕事なのだ。
有明のPANASONICセンターは館内撮影禁止!
唯一許されたポイントはここ。
c0187503_23402438.jpg

プロの写真家さんからデジカメの特性や撮影方法など色々と説明を聞いた後は、いよいよモデル撮影!
撮られるほうより撮る方が緊張する。
c0187503_23421299.jpg
c0187503_23422493.jpg
c0187503_23423436.jpg
c0187503_23424565.jpg

女性を撮る時は「明るく、つるったした顔を撮るべし」「顔の凹凸は撮っちゃダメ」とのこと。
こんな写真も撮ってみた。
c0187503_23502875.jpg

セミナー後、数人とともに写真家先生と雑談。やっぱり、プロのカメラ設定方法を聞くと「目からウロコ」状態。
ここでは、公開しませんよ。もったいないから・・・
でもG2の魅力を色々とお聞きしてすっかりG2が好きになったのは確か。影響されやすい私。
その後、ビッグサイトに行ったけど、展示会場では盗撮はしない主義(?)だから、外の風景を一枚だけUPしておきましょうかね。
c0187503_23494870.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-10 23:36 | デシカメ一眼 | Comments(2)
実用の場が異常に少ないことは重々解っていながら買ってしまう、バッテリーグリップ。
ダイナミックに撮るつもりがちょっと変な色になったけど、気にせず見て頂戴!
いまのところ、K-7とK200Dにはバッテリーグリップが着いている。K-7のは単三が6本入るので、重い、重い。。そんなの関係ない!(古!)要はカッコだ。わかるかな・・・
<MAC G4の上に載せてギター、防湿庫をバックにGF1で撮影>
c0187503_22535127.jpg


おまけで、私の部屋に飾ってるオヤジの絵・・・もう20年近く前に描いたもので、お世辞にも「うまい!」とは言えないけど、家宝なのよ。
c0187503_22591386.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-13 23:01 | デシカメ一眼 | Comments(5)
しかし、寒い・・・。
午前中は家でまったりして、午後買い物。今日は散歩はやめようかと思ったけれど・・・
いやいや、全国のFANの皆様が待っている(そんな訳ないけど・・・)と思って出かけたのであります。毎度おなじみの東円寺と東明寺へ。変わり映えせんと言うなかれ・・・
東円寺・・・・朝霞市の真言宗智山派の寺院。ウラは東洋大学なのだ。
<K-7>
竹やぶの向こうには例のちっちゃい滝がある。が、今日は撮影はしないでおこう。
c0187503_21153651.jpg

以前にも撮ったような・・・気にしない、気にしない。
c0187503_21154440.jpg

境内には梅の木が一本。なかなか「これだ」と思える撮れ方がしない。うう。。。
c0187503_21155355.jpg

<GF1>
88体ある(勝手に88体あると思っている。)弘法大師たち。20mmではこの距離、どうも中途半端な気がする。
c0187503_21212258.jpg

c0187503_2121432.jpg

まだ時間があるので本屋によってGF1の本を見た。買おうと手に取ったが、ふっと思えば、K-7、K200Dとムック本買ってきたけどほとんど見てない。。。。やーめた!
(道端のオブジェ・・・)
これを撮るため、わざわざ路駐した。。。実はコイツ、三人姉妹のようだ。妹たち(これも勝手に妹にした。)は後頭部穴が開いていたり、土ほぼ埋もれていたりと写真撮るのも忍びない状態。辛うじてオネエちゃんだけ原型(?)をとどめていた。。お元気で!
c0187503_21425492.jpg

まだ時間があるので東明寺に・・・
東明寺・・・・和光市の臨済宗建長寺派の寺院。吹上観音で有名。
<GF1>
c0187503_21351367.jpg

よし、撮るぞと力んでみたが、ちょっと暗くなっていた。。。じぁいっそのことシルエットで・・・
c0187503_21344538.jpg
c0187503_2134524.jpg

最後はお説教・・・・
みなさん、肝に銘じて頂戴。。人類、皆兄弟。仲良くね!
c0187503_21362042.jpg

なんてことを思って悦に入っていると坊さんに「ここは五時に閉めますよ」と言われて追い出された。
また、明日・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-07 21:43 | デシカメ一眼 | Comments(4)
また、こんなタイトル付けると「何が競演だ。もっといい写真撮れ!」と厳しいコメントが飛んでくる・・・。
でもまぁ、いいでしょう。
我が家の大規模修繕工事が今月から始まった。
修繕委員としては放ってはおけず早速、現場写真。
現在は足場を組み立て中なんだけど、これが二週間以上かかる。。。建物にビスも打ち込むので結構うるさいけど、ショウガナイ。
若いお兄ちゃんたちが元気に足場を組んでいた。高所恐怖症の小生には絶対できない仕事だ。
c0187503_2144083.jpg

いつまでもマンションの前でたむろしてても仕方ないので、散歩開始だ!
久しぶりに越戸川も散歩してみたが、こりゃ寒くてやってられない。
越戸川は現在、護岸工事中で水もにごっており、鳥も少ない。。でも工事完成後は川に渡した鉄棒は取り払われ川面近くに遊歩道も完成するハズ。かなり期待している。
c0187503_2193640.jpg

かじかんだ手をポケットに入れて、カワセミスポットに行ってみたが、収穫「0」。
代わりにかわいそうなギターたちが・・・
以前はガキどもがコイツで「スモーク・オン・ザ・ウォーター」でも弾いていたのか・・(ちょっと古い・・)
c0187503_21111411.jpg

<ここまでが、K-7。ここからGF1>
こんどは公園だ!
やや。。なんとここも工事中。芝生が剥ぎ取られていた。。。誰も乗ってくれない木馬が寂しそう。
c0187503_2116530.jpg

このあたり、5時になるとあちこちから「よい子はオウチに帰りましょう!」とアナウンスが流れる。
そうだ。よい子だから家に帰ろう。夕飯の支度もあるし。。。
c0187503_21161231.jpg

この坂道を下るともうすぐオウチ。しかし家、川、公園と全て工事中。。。予算消化の関係?
c0187503_21161965.jpg

さて、明日はどんな獲物を探そうか・・・近所でね。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-06 21:23 | デシカメ一眼 | Comments(4)

彩の国鍋合戦!

今日は和光市商工会主催の「彩の国 鍋合戦」の日。
今回六回目で和光市としては一大イベント。
商工会曰く「冬の風物詩である「鍋」をテーマとして、古今東西(全世界)の食材を活用した有名無名の鍋料理、我が家の自慢の鍋料理、創作の鍋料理を一堂に会し、来場者の投票により、その年の「鍋奉行」を選出し表彰する、日本最大級の「鍋料理コンテスト」をめざし、和光市商工会が全力で取り組んでいるイベントです。」だとさ。。。
http://www.wako-sci.or.jp/nabe09/topnabe/nabe21/nabe21top.html
子供たちは友達と参加(と言っても食べに行っただけだよ)。しかし父ちゃん母ちゃんは不要ということで、近所のファミリーレストランへ。とほほ。すでに邪魔者??
それでもちょっと心配なので、こっそり見に行った。
なかなか盛況!というかすごいヒト。。39の団体が色々な食材を駆使して栄冠を競う。
会場の外でも団子あり、メンチありと屋台がわんさか出ていた。
c0187503_21442914.jpg

「豚食系女子」ってはじめて聞いたよ。
c0187503_21444571.jpg

このおっちゃんたちはニンジンのつもり。
c0187503_21445684.jpg

合戦だけに、、、ベタなコンチュームと言うなかれ。
c0187503_2145859.jpg

<久々、娘の写真>
この中から今年の鍋奉行が・・・でも一杯300円也!結構高くない??
c0187503_21461128.jpg

「和光太鼓」これも知らなんだ
c0187503_21462359.jpg

しかし、こんなのが和光市でやっていたなんて全く知らなかった。我が家の鍋奉行としては不覚。。。
ちなみにウチの子は鍋奉行を「ナベホウコウ」と読んでいた。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-31 22:05 | デシカメ一眼 | Comments(3)
昨日に続いてのシリーズモノ(?)企画、「GF1 VS K-7」なのだ。
しかしまぁ、この時期の植物園なんざぁ何も無いし人もいないだろうと思いきや、居ました10人程度(カメラ持参が約半数)・・・。
・・・Lumix DMC-GF1の巻・・・
こんな被写体があるのね。今度早起きして来ようかな・・・カンバンが傾いていることは無視無視。
c0187503_2131299.jpg

逆光が結構きれいと思ったけど、ちょっと工夫不足だったかな。
c0187503_21321813.jpg

このカメラ、背景ボケ設定が使い易く、思わず多用してしまう。色もポップにしてみたよ。。
c0187503_21331373.jpg


・・・Pentax K-7の巻・・・
どこかのおっちゃんがコンパクトデジカメで懸命に接写を試みていた黄色い花。その合間に撮影させていただいた。。。でもピント位置が・・・
c0187503_2136194.jpg

相変わらず背景ボケが中途半端ですか?
c0187503_21362881.jpg

最後は特定色の抽出。お気に入りのフィルターなのだ。上部はちょっと無駄?
c0187503_21363686.jpg

GF1評・・・
さすが、液晶画面はGF1が見やすい。
ただ、偏見かもしれないけど、色付けがやや人工的なような気が。
今回はポップを多用したので、今度はナチュラルにしてみよう。

こんな感じで、これからも休日は「二丁拳銃状態」でがんばるぞ!
ついでに近々平日のアップが増えるかも・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-25 21:46 | デシカメ一眼 | Comments(4)
タイトルは物々しいけど、実際はしょぼい対決なのですよ。
いつも土曜日にあるピアノレッスンが今日にシフトしたので、父ちゃんに与えられた時間は送り迎えまでの約1.5時間。
さぁ、どこへ行こう。。。そうだ。大仏だ!
・・・Lumix DMC-GF1の巻・・・
まずは怒涛の大仏3ショット!
なんか戦車のような色に写っている。。。なぜだ?
c0187503_21534977.jpg

三脚持って大仏激写のおっちゃんを激写。
c0187503_21535864.jpg

モノクロでもなんかフウアイ的に違和感あり。
c0187503_2154734.jpg

がまんの鬼をシルエットモードで・・・。こういう質感好きだよ。
c0187503_21542313.jpg

モノクロ文殊。これぐらいの距離感がコイツ(Lumix DMC-GF1)には合っている。
c0187503_21543127.jpg

シックというモード。天気がよかったせいか、シックとは言い難いような仕上がり。
c0187503_21544192.jpg

こんな誰も居なさそうな場所だけど、高校生か大学生ぐらいの女の子二人に「写真撮ってください!」とおねだりされた。
でも差し出されたのはカメラではなく、携帯。そんなもんですわな・・・。それでもおっちゃんはがんばってその二人と大仏をフレームに入れるため、しゃがみこんで激写ですよ。おかげで、お姉ちゃんたちには「すごい!」とお褒め頂いた。。。うれしい。
・・・Pentax K-7の巻・・・
なんかこっちの色がシックリくるね。
c0187503_228463.jpg

口のホースがかわいそうな竜。
c0187503_2285463.jpg

突然、近くに飛んで来て水を飲んでいたメジロくん。飛んでるところはいつものようにブレた。。。
c0187503_229384.jpg

まさに親子大仏。何度も来ている乗蓮寺だけど、こんなアングルがあるとは知らなんだ。
c0187503_2291212.jpg


今日の総評。。
・まだまだGF1は手に馴染まない。。。
・ただ、散歩に持って出るサイズとしてはGF1は最高!(ちょっと言い過ぎ)
・GF1もK-7も色々の撮影モードを持っているのでその点は両者引き分け
・色合いがどうもGF1の方が作り物っぽい。もちろん写真自体作り物なんだけど。

今日はこの乗蓮寺とお隣の植物園も行ったけど、花の写真は明日アップしましょ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-24 22:23 | デシカメ一眼 | Comments(4)