デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

カテゴリ:ピアノ( 5 )

今日はピアノの日

今日はピアノ発表会の日
開演は18時で、正に夜のコンサート。明日は眠いぞ・・・

今回の撮影機材はこんな感じ。
1.Lumix GX1+Carl Zeiss Sonnar 90mm
2.Lumix G2+80-G VARIO 45-200mm+G VARIO14mm
3.OLYMPUS EPL2+Carl Zeis Vario Sonnar 80-200mm+Planar 50mm
つまり、ミラーレスのオンパレード。PENTAは何処・・・
一本の三脚にGX1とEPL2をヤジロベイみたいにくっ付けてみた。
それを”手持ち”のG2で撮ってみた。
c0187503_223414.jpg

それにしてもG2は暗さに弱い。弱過ぎる!
反対にGX1とEPL2で撮った出演者の写真はマズマズ。。。
会場は毎年使う背景が黄色っぽくて撮りづらい会場だけど、そこそこ綺麗に撮れましたよ。
(公開はしませんが)
これもT*のおかげか・・・
とにかくお休みなさい。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-11-04 22:16 | ピアノ | Comments(2)
今日は娘達が通うピアノ教室の発表会。
長女は受験のため今回で一時休止。果たして次女は大人しく教室に一人で行くのかな??
c0187503_21255064.jpg

先生は音大、海外留学そしてご結婚、出産後も精力的にピアノにうちこんでいる。
できればウチの子達も一生ピアノと付き合ってほしいね・・・
c0187503_21321173.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2011-07-18 21:33 | ピアノ | Comments(4)

昨日のいただきもの・・

今日は、午前中が市をあげての掃除の日とマンションの集まり、午後は雨です。
そんなわけでカメラの出番が無かったのですが、どっこいそうは問屋が卸さない・・
昨日のピアノ発表会のステージで使われた花をおすそ分けいただいたので、105mmのマクロで撮ってみました。
本番から一夜明け、だんぶ傷んでますが、まだまだ目を楽しませてくれます。
<ひまわり>
c0187503_2139583.jpg

<カーネーション>
c0187503_21442386.jpg

いずれも感度を上げて撮ってみました。
昨日もここまで上げたほうが良かったのでは・・・また、後悔の念が・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-28 21:45 | ピアノ | Comments(3)

嗚呼。ピアノ発表会

待望の娘たちのピアノ発表会です。
K10D、K200Dを駆使(?)しての撮影会でもあります。
結果は・・・
昨年の轍を踏むことに・・・
50mmF1.4に×1.5のテレコン付けたのと、50-200mmのズームをメインに発表会に臨みました。
なんといっても手元と顔が写る構図作りと暗めの会場で何とかピントだけでも合わそうと、そのことに必死になり、シャッタースピードを考慮してませんでした。
つまり、演奏中は手や首を振る人か多く、スピードが足りないためどうしてもブレを生じます。なんとか出場者全員の写真は撮れましたが、いまいち納得ゆくものは無いです。。そういえば去年もそうだった。。。
まぁ、来年もあるさ!
とほほ。
c0187503_20295475.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-27 20:26 | ピアノ | Comments(2)
長年使っていた電子ピアノもヘタってきたので、実家にあったアップライトピアノをオーバーホールして移送。
本日、無事到着です。
そんなに大したものじゃないかもしれませんが、大昔、義理のお父さんが子供たちのために給料の何か月分の大金をはたいて買ったそうな。
今度はウチの子供たちが何年使うのかは不明だが、大事に使いましょう。
c0187503_20175930.jpg
c0187503_20181165.jpg

次女のインフルエンザもぼちぼち全快なので、明日は外出しようかな・・。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-21 20:22 | ピアノ | Comments(1)