デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく

今年最後の撮影は寒風の中、近所のお寺をハシゴ。
なぜかこの辺は寺が多く、その中でもまぁまぁ有名な(?)ところに行きました。
1軒目は酒井ナニガシという有名な方の墓(五輪塔)のある壱鑑寺。
五輪塔の写真はイマイチだったので、「斜め45度子持ち美人」を撮影。(cosina使用)
お寺だからでしょうが、正月前は閑散としています。
c0187503_173510.jpg


2件目吹上観音を祀った東明禅寺。
こちらは正月準備中。
あうんの呼吸(pen da 18-55mm使用)
c0187503_1745529.jpg

c0187503_1751212.jpg

被写体、マツボックリ。ちよっと暗い。(pen da 18-55mm使用)
c0187503_179127.jpg

福田山?(cosina使用)
c0187503_17102361.jpg


来年も平和でよい年でありますように。。。(cosina使用)
c0187503_1711865.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-31 17:14 | 風景写真 | Comments(3)
本日午前中に届く予定がゆうパックの遅延で夕方到着。
<コシナレンズAF28-210 F4.2-6.5>
せっかく、昼間に撮影しようと思ってたのに・・・
外見は安っぽい、本体とレンズの接続部分がズーミング時にガタつくという「難点」はありますが、値段を考えるとそう文句は言えないかも・・・
さっそく、徒歩1分の裏の川辺で撮影。
(センス、技術云々は今のところご法度で。)
いずれも薄暗い中、まずまずの写りのように思えますが。。
c0187503_1725068.jpg

c0187503_173813.jpg

c0187503_1732420.jpg

全体像はこんな感じ。
シルバーが輝いてます・・(?)
c0187503_1752831.jpg

正月休みに出番が多くなるレンズになりそう。
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-30 17:08 | Comments(2)

ボケ三昧

昨日の”某氏”からのリクエストにお応えしてボケてみました。
今日も徒歩5分圏内の散歩です。
正月は「日の出」を狙います。
マンションエントランスの椿
c0187503_151555.jpg

c0187503_15153710.jpg

マンション垣根
c0187503_1515595.jpg

近所の公園(足元にご用心)
c0187503_15164034.jpg

湧き水(あまりボケてないけど・・)
c0187503_15173146.jpg

かなり寂しげなバラ
c0187503_15181951.jpg


追伸
コシナのレンズ落札してしまった・・・。
金額入力したつもりが「即決ボタン」を押してしまい・・・
おかげで2,000円ほど損したような気がします。とほほ。
届き次第、試写します。
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-28 15:23 | 風景写真 | Comments(2)

なんとなく比較・・

隣の市ので出向いて撮影しました。といっても車で10分ですが・・・
今日はモードを変えて撮影しました。露出補正、Pモードは今のところ「封印」してます。
標準の18-55mmで撮影。
まずは風景モード。
c0187503_16202753.jpg

お次はマクロで。
c0187503_16221255.jpg

最後に人物モード。
c0187503_16225575.jpg

色合いはモードによって変わりますが、表現は大して変わってないような・・
なんかソフトなイメージの方が個人的には好きなのですが、ややどぎつくて目が痛い・・。
あえて逆行を風景モードで。
c0187503_16234046.jpg

木馬は人物として撮影。
c0187503_16245683.jpg

今回は被写体として惹かれる物も無くなんとなく撮りました。
当然の結果としてイマイチのできですね。
あさっては「通夜」に行きますが、そのお寺は「八百屋お七のお地蔵さん」があるそうな・・・
葬式行って写真パシャパシャはヒンシュクものでしょうね・・・やめとこ。

追伸
除湿庫に付属でついている乾燥剤は月に2,3回はレンジで「解凍モードでチン!」して使うようですね。てっきり使い捨てかと思い、予備の乾燥剤も買ってしまいました。
まぁ、いいけど。
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-27 16:41 | Comments(1)

除湿庫買いました。

AKIBAは時間の関係であきらめて、池袋でHAKUBAの除湿庫を買いました。
5.5Lの安物ですが。。。
カビはカメラにとって大敵なので、必然の投資。
他のデジカメたちも「除湿庫に入りたい」と言っているので、いずれもう一つぐらいは買っておこう。
さて土曜日のターゲットは何にしようか??
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-27 02:11 | Comments(2)

除湿庫って・・・

またまた「悩みの種」発生。
大好きなオークションサイトでレンズを物色していると、よく「除湿庫で保管」みたいなコメントがあります。
除湿庫って・・・
要は扉つきの箱で除湿効果??のあるもの・・。
それってシリカゲルを箱につめてカメラを放り込んでおくこと・・。
いずれにしても、以前一眼のレンズにカビが生えたことがありました。
私のではなく父親のものですが・・・
どうせこれから死ぬまでカメラと付き合うなら、「一箱」買っておいてもいいような気になってます。

本当に必要かな??
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-24 23:19 | Comments(0)

荒川を散歩

かなり寒い日だったけど、風もないのでここはカメラの出番です。
近所の荒川を散歩。
野球やサッカーに興じる子供たちも撮影させていただきました。
今日は50-200mmズームを使用。なんかちょっと暗い感じです。

c0187503_14511284.jpg

パノラマ??
さきたま大橋が綺麗でした。

c0187503_14521270.jpg

ちょっと斜め。。
おいしい構図と思ったが、傾いてました。

c0187503_14525349.jpg

熱戦その1
女子サーカーの勇姿

c0187503_1453239.jpg

熱戦その2

c0187503_14542247.jpg

三角構図

c0187503_1455219.jpg

橋とこども

c0187503_1505324.jpg

橋とばあちゃん

c0187503_152761.jpg

新河岸川のカモ?

c0187503_153250.jpg

老後の農園「アグリパーク」

c0187503_1534689.jpg

不法投棄・・・ちょっとほしいかも。
うちのMACに使えるならば・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-23 15:10 | Comments(2)

今日は一枚

今日はカメラの外出は無し。
しかたないので我家のギター(シンセギター)を一枚。
今年オークションでゲットしたものだけど、製造は約10年前と年季は入っている。。
くすみ、かけ、へこみ等等以前の所有者は手荒かったのか、それともギターを可愛がり過ぎたのか??
その分、我家では十分静養している。
ときどきアンプにつないで弾くけどいつもはヘッドホンか生(?)。
年末年始は少しは可愛がってみましょう。
c0187503_1885828.jpg

黒っぽいけど、実は濃いブルーでそれなりに柄が入っている。その辺、見えるかな。。
ちみなに私はオークションには出さないよ!
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-21 18:11 | Comments(0)
本日はデジカメ一眼の初日です。
とりあえずは近所を散歩し、神社に行って、30分足らずで帰宅・・・
構図、絞り等まったく気にせず、ほぼオートのみで撮りました。
(PENTAX K200D、DA18-55mm標準ズーム)

c0187503_2132411.jpg

近所の農家の庭にある柿です。ボケが自然と出たのがなぜかうれしい。

c0187503_21211464.jpg

椿と杉か檜がアイスクリームのように棒状になっています。

c0187503_21224973.jpg

空の青とプラタナスの黄色が良かったのでパシャ!

c0187503_2125292.jpg

神社の竜。

c0187503_21254011.jpg

神社に敷石を奉納した方が、こんな書き物を貼っています。
なかなかラブラブです。
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-20 21:32 | Comments(2)
今週我家にやってきたPENTAX K200D。
メモリも数枚買った。
電池も買い足した。
本も買った。
まだデビュー前ですが、、、、


これからばしゃばしゃ撮って投稿します。
[PR]
by naruto-hinata | 2008-12-20 00:44 | Comments(0)