デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日までの雨が奇跡的にやみ、ピアノ教室をサボってディズニーランドに行ってきました。
曇ったり、時々晴れたりと天気はぐずついていましたが、家族全員参加で久々に参上!
<駅前のブリッジ>
こんな絵が書いてあったのか・・
c0187503_2139598.jpg

<園内は25周年花盛り>
c0187503_2141386.jpg

まずはお目当てのアトラクションの「ファストパス」をゲットして。カリブの海賊を見てブラブラ。
c0187503_21415128.jpg

c0187503_215463.jpg

シンデレラ城もいろいろな角度からパシャパシャ!
露出補正もいろいろとやったけど、ダイナミックレンジの調節を忘れていた・・・。
c0187503_21433397.jpg
c0187503_21435535.jpg

c0187503_2145728.jpg

いよいよパレード。以前はよく座り込んでビデオ撮影していたが、最近は乗り物ばかり。
だから久々の「座り込み撮影」
c0187503_21475084.jpg
c0187503_2148426.jpg
c0187503_21481618.jpg
c0187503_21483463.jpg

パレード後は暫し放心状態でウロウロ。
c0187503_2241289.jpg
c0187503_224271.jpg

すると、おもろいピアノのおっちゃん発見!
客のおばちゃんとシンクロ?
c0187503_21502977.jpg

そしてツゥーンタウンへ出没。
魚眼で撮っても、元々ゆがんだ家ばかりなので、違和感なし。
c0187503_21522796.jpg

噴水のミッキーたち・・
c0187503_2153976.jpg
c0187503_21532763.jpg

いかだに乗って島にも渡りました。
こんな砦が出来ていたんだ・・・
c0187503_2253776.jpg

ぼちぼち夕方になったので。いつもどおり早めに帰りましょ。
c0187503_2155567.jpg


今日は久々の遠出(と言っても家から1.5時間ぐらいで着きますが、、)。
ディズニー写真の怒涛のアップでした。
やはり人ごみは疲れた・・・。
明日はいつもどおり近所の散歩にしよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-28 22:05 | 卒業式 | Comments(3)

まだまだ自重ぎみ

熱は下がったものの、今日までは外出禁止の子供たちを残して、あいにくの曇天の中、いつもの散歩。
今、読んでいる本の作者も言っていたが、なかなか人物を写真に収めるのは気を遣うもの。
”こんなチャンスはなかなかないぞ”と思わせるようなシーンがあっても、正面から他人を写真に納めるのは素人ではちょっと無理ですね。カメラを向けて表情が凍りつくのを見るのもいやだし、、、。
そんなわけで遠くから収穫に追われる方々の横顔を望遠で・・・。
<ハーベスト>
c0187503_17255986.jpg

ねぎ(たまねぎ?)なら近づいてじっくり撮れます。。
<ねぎ畑>
c0187503_1727197.jpg

近所には、梅や桃の畑もあります。
<梅畑>
c0187503_17285329.jpg

c0187503_17291112.jpg

広大なにんじん畑には無数のにんじんが放置されている。
よく見ると傷ついたもの、変形したものなど出荷できないにんじんたちが置き去りにされている。
なんか疲れた人間みたいなのもいます。
<にんじん畑>
c0187503_1738426.jpg

c0187503_1739723.jpg

夏場なら人口の滝(?)が流れる公園だけど、冬場はストップ。
<公園の池>
c0187503_17303897.jpg

よく一人でキャッチボールをするときにはこんな感じでした。
相当熱心な小僧だったと見えて、無数のボール跡があります。
50肩のおっちゃんにはちょっと無理やね。。
<壁のボール跡>
c0187503_17401027.jpg

来週はいよいよディズニーの予定だが、どうも天候が・・・。
風邪の状況も含めて神に祈るのみです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-22 17:44 | 風景写真 | Comments(7)
長年使っていた電子ピアノもヘタってきたので、実家にあったアップライトピアノをオーバーホールして移送。
本日、無事到着です。
そんなに大したものじゃないかもしれませんが、大昔、義理のお父さんが子供たちのために給料の何か月分の大金をはたいて買ったそうな。
今度はウチの子供たちが何年使うのかは不明だが、大事に使いましょう。
c0187503_20175930.jpg
c0187503_20181165.jpg

次女のインフルエンザもぼちぼち全快なので、明日は外出しようかな・・。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-21 20:22 | ピアノ | Comments(1)

番外編

今日は、大事な仕事の日。一眼ではなく、コンパクトデジカメを持参。だから番外です。
景気づけ(ちょっと表現は変?)にお稲荷さんにお参り。
穴守稲荷は、元々は現在の羽田空港内にあったが、空港拡張の為移転。
浪や風で堤防に大穴が開いて、皆に害をおよぼした時代に、その害となる穴から身や財産を守るための神社だそうな。。つまり穴を守るのではない。。「羽田の穴守さん」という。
<電光カンバン・・・派手な稲荷やね。。>
c0187503_2334572.jpg

<なかなかキツソウなキツネ顔>
c0187503_2343268.jpg

<定番の油揚げ>
c0187503_235952.jpg

<5円玉じゃないよ。トレードマーク>
c0187503_2354963.jpg

<重ね鳥居も美しい>
c0187503_2363169.jpg

<神社奥の奉納所・・古びた鳥居が山積み>
c0187503_2375616.jpg

15円のお賽銭の甲斐あって、見事に仕事は成就。
よかったよかった。。
これにあやかってまた来ますよ。穴守稲荷。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-17 23:18 | 風景写真 | Comments(2)

馬頭観音と熊野神社

次女が発熱(インフルエンザかも・・)のため、長女と散歩。
ちめゃしょぼい「馬頭観音」と初詣以来の「熊野神社」参拝の巻。
民家の間にちょこっとある馬頭観音・・なんか頭は人間のような??
というか、観音の頭に馬の頭が乗ってるのね。。
木の板に囲まれていたので、ちょっと勇気をだしてそこを乗り越えた。。
<馬頭観音>あまりくっきりとした凹凸がないけど、そこそこ凛々しい?
c0187503_1527175.jpg

<熊野神社の不動の滝>スローシャッターで撮ってみました。
c0187503_15284377.jpg

<日本初の国営養魚試験場>見渡してもここしか養魚場らしきところが無かったので独断で養魚場はここと決めさせて頂きました。ここの水が上の写真の竜の口から出ているようです。
c0187503_15304658.jpg

<ちょっとケバイ金色観音>
c0187503_15321979.jpg

<かなり猫背の仏さん>そういえば全国の大仏さんも猫背が多いような・・
c0187503_15332734.jpg

<不動院>カンバンの説明によると、ここは不動院流拳法の発祥の地であり、昔は伊賀忍者がここで修行をした後に江戸城に警備のため(?)向かったとのこと。紀元830年建立。
c0187503_15362795.jpg

<<恒例の娘の作品>>やはり、コンパクトデジカメ使用
なにげに必至に撮影しているオヤジを撮ってます。
c0187503_15383562.jpg

狛犬ナゼナゼ・・・やさしいヤツなんです。。
c0187503_15392493.jpg

フレミングの法則ではありません。もちろん卑猥なサインでもない。。
c0187503_15404068.jpg

病人のために買出しして、早々に引きあげたのであった。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-15 15:48 | 風景写真 | Comments(2)
今日も毎度おなじみの彩湖(車で10分)に行きました。
今回は今にも雨がふりそうだったので「自然学習センター」を見学。
珍しく長女もついてきた。
ここは五階建ての建物で、無料駐車場も完備。
<まず一階ででかい魚の開きがお出迎え>
c0187503_17181545.jpg

<泥まみれのカニもウヨウヨ。生きてるよ。ちょっと色が変?>
c0187503_1720188.jpg

<イモリも寂しげにこっちを向いてます>
c0187503_17241298.jpg

<屋上の望遠鏡もタダ。さすが戸田市は太っ腹!>
c0187503_17263315.jpg

<ススキで作ったふくろう。小学校のときに作ったよ。懐かしい!>
c0187503_1727355.jpg

<ちょっと豪華な展示室>
c0187503_1728470.jpg

<今回もおまけで娘の作品を掲載。コンパクトデジカメ使用>
c0187503_17291149.jpg

c0187503_17293142.jpg

ここに来るのは初めてだけど、すべてタダなのが気に入った。それとほとんど人が居ないことも・・。さすが競艇で儲かっている戸田市ですな・・。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-11 17:34 | Comments(1)

朝夕、銀座をブラブラ

今日は久しぶりの休日出勤。
こんな時しか、銀座はブラブラしません。
まずは、朝8時前からブラブラ・・・。
今日はすべて魚眼ズームです。
<まずは定番の銀座和光>この構図は本にもあるほど定番・・
c0187503_19594323.jpg

<ラクダじゃないよ三越のライオン>
c0187503_2024462.jpg

<伊東屋のカンバン>
c0187503_2033145.jpg

<そう言ゃ、もうすぐですな・・、今年は誰かくれるのかな?>
c0187503_2042953.jpg

<こいつも結構有名なINAXビル>
c0187503_206572.jpg

仕事を終えて、、再度銀座へ出勤!
<ぐにゃぐにゃなのはレンズのせいじゃない、元からだ!>
c0187503_2064433.jpg

<怖がってワンワン吠えるので近づけなかった・・>
c0187503_207314.jpg

<夕方の和光も綺麗・・>
c0187503_208750.jpg

<銀座にも坊主はいます。>
c0187503_2085830.jpg

<さすが。PRADAはかっこいい。>
c0187503_2095563.jpg

<マネキンさん、ややリアル>
c0187503_20104162.jpg

<折鶴も飛んでいる・・>
c0187503_20112494.jpg

いゃあ。いろいろ撮ったけど、やっぱり魚眼は接写の方が面白いような気がする・・。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-07 20:16 | 風景写真 | Comments(3)

道満公園と古民家園

魚眼ズームと50-200mmズームを持って寒風吹きすさぶ中、道満公園で富士を撮影。
いつものようにウィンドサーフィンもやってたけど、強風のため超高速!
ウィンドサーフィンがあんなに速いとは知らなかった。。。
<富士とサーフィン>
c0187503_219853.jpg

<さきたま大橋とサーフィン>
c0187503_21951100.jpg

今回は名所(?)である橋脚越しの富士もばっちり
c0187503_21111348.jpg

c0187503_21112958.jpg

この前はなんだかわからなかった柵も魚眼で撮影
c0187503_2118393.jpg

ワンコも高級そうなヤツを!
この後、寄って来たので撫でてやった・・・なかなか可愛い。
c0187503_21134146.jpg

ブルブルはちょっと不発??
c0187503_21141154.jpg

めちゃくちゃ寒かったので、スーパーで買い物して体を温めてから古民家園へ。
<目つきの悪い狸>
c0187503_2115211.jpg

<柱にかかった実、何でしょう?>
c0187503_2116676.jpg

古民家の中は囲炉裏があり、ちょっと温まった。地元の庄屋さんの家。
パシャパシャ撮ってると親父さんが寄ってきて、「自分はPENTAX K1OODだ。
市の図書館に時々飾っているので見に来て欲しい・・」とのこと。喜んで!
c0187503_21172925.jpg

c0187503_2117463.jpg

まるで台風のようの風で、200mmを構えているとグラグラ体が揺れていた。。。
もう少し暖かくなってから「紅富士」に挑戦しよう!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-02-01 21:26 | Comments(3)