ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は義弟が来ていたので、近所の大型スーパーへ。
しこたまバイキングを食って、次女がペットショップに行きたいということで、同じスーパー内のお店をのぞくと、、、いました。かわいいハムスターが。。。以前から欲しい欲しいと子供から言われてましたが、どうも「ねずみ系」は、、、。
でも、この前のぞいたときには10匹ほどいたものが5匹ぐらいになっていたので、「今度来たときは居ないかも知れない・・」という子供のセリフに、「しゃあない。。買おう!(飼おう)」ということに。
そんな訳で我家の「チョピ」です。。(ちょっと写り悪いけど、今は手で触ったり出来ないので、遠くからの撮影)
c0187503_20204926.jpg
c0187503_2021460.jpg

急いでウチに帰ってハムスター小屋を組み立てて一段落。
義弟も昼寝してしまったので、近所の散歩・・「またか!!」とおっしゃらないで・・・
ハムスター抱えて公園散歩は出来なかったので・・
二番目の鳥が何なのか判らない・・
c0187503_20242251.jpg
c0187503_20244228.jpg

c0187503_20245985.jpg

「物欲」に明け暮れる我家なのです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-29 20:28 | Comments(1)
今日はバタバタして忙しかったのですが、せっかく新しいレンズも着たし・・と思い直し、またいつもの自宅裏散歩へ・・・
先週とはまったく種類の違う鳥たちばかりで、びっくり!
<木の幹をコツコツやっていたコゲラ>
コツコツしてる写真がないけれど・・
c0187503_1913017.jpg

<優雅な小鷺>
c0187503_19142787.jpg

<たぶんカルガモ・・>
c0187503_19145833.jpg

<でかいカワウと小鷺のニアミス>
c0187503_19155482.jpg

ひょっとして来週あたりはカワセミも来たりして・・・楽しみです。
和光市野鳥の会でも作ろうかな・・もうあるか?
ここまでは毎度おなじみのpentax FA80-320mm
ここからは、新入りの35mmF2の出番です。
<鈴蘭リンドウの二連発>
下のほうは先週のものと同アングル。見比べてね。
ほとんど一緒かな。。
c0187503_19194331.jpg
c0187503_19195533.jpg

<紅白饅頭ではなく、紅白梅?>
同じ木から紅と白の花が咲いている。おもろい・・。
c0187503_19222539.jpg

明日は義弟が久々に我家へ来るので本当に写真はお休みかも・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-28 19:27 | 風景写真 | Comments(3)
またもオークションの戦利品(?)です。
FA35mmF2!
巷でうわさ(?)の名品です。
帰るのが遅かったので、仕方なく我家のレンズくんたちを並べて記念撮影。
もちろん撮影は35mmの単焦点。
ふっと気がつくとなんと今回で8本目!!
やっぱアホです。
でもお買い物は心のバランスを保つための貴重な「薬」ですよね。
土曜日は忙しいので日曜に家族と一緒に出かけようかな。。
c0187503_2327429.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-26 23:29 | Comments(2)
「埋め尽くしていた」・・・はイマイチな表現でした。
「リンドウの絨毯」なんかどう?

今日はぼかしたバージョンをアップしましょう。
c0187503_23271277.jpg

ついでに「猫柳」。ちょっと毛虫みたいでキモ!
c0187503_2330402.jpg


実はボケではなく、最近絞り込んだ写真の「いいやつ」をちょっと模索してます。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-23 23:32 | 風景写真 | Comments(3)
今日は朝から嵐。昼間は強風と土埃で一歩も外に出られず・・です。
そんな訳で昨日、小川を散歩した時に撮った花を少々アップします。
近所の小川はまだ花見にはほど遠い雰囲気ですが、すぐ近くにある桜並木が満開になる日もそう遠くはないでしょう。
c0187503_21391441.jpg

土手を鈴蘭水仙が埋め尽くしていました。
c0187503_21403822.jpg

名前は調べていませんが、黄色や紫の草花が咲いています。
というか、誰かが植えたのかな?
c0187503_21433096.jpg
c0187503_2143415.jpg

帰りがけに見つけた一本だけの桜(?)。桜ですよね。。
c0187503_21444637.jpg

来週はまたまた「近所」で何が撮れるのかご期待ください。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-22 21:51 | 風景写真 | Comments(1)
今日も朝の散歩、昼の散歩です。
期待してなかった富士が今日は見えましたが、あいにく望遠を持参してなかったので、自宅マンション前の黄色い花を撮影。。(なんじゃそれ?)
c0187503_17294461.jpg

家族で公園散歩。
モクレンが花盛りです。
c0187503_17305760.jpg

そして土曜日いつものように子供たちのピアノレッスンの間、ヒマなので自宅裏の小川を散策。
c0187503_17322215.jpg

ここには40cm超の鯉がウヨウヨ(?)して、川の所々にある段差部分をバシャバシャと”滝登り”します。
今回は残念ながら決定的瞬間をカメラにおさめることは出来なかった・・
c0187503_17372023.jpg

今日は野鳥の名前を覚えるためにいろいろと撮ってみました。
名前があってるかどうかは???ですよ。
<キジバト>
c0187503_17371412.jpg

<キセキレイ>
c0187503_17374942.jpg

<ハクセキレイ>
c0187503_17383124.jpg

<ヒヨドリ>
c0187503_1739665.jpg

<マガモ>
c0187503_17393736.jpg

<メジロ>
c0187503_1740582.jpg

<ツグミ>
c0187503_17403795.jpg

実は野草や花もいろいろ撮りましたが、明日が雨になることを想定し、今日はこの辺にしておきます。

それにしても「花粉」が辛い。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-21 17:46 | 風景写真 | Comments(5)
今週も2本のレンズを購入したので、休日にしては早起きし家族に隠れてこっそり試撮に行きました。
昼間は家族サービスが義務の私、夕方富士山を撮ろうとまたまたお出かけ、、
でも富士は不発で仕方なく犬と花で試撮。
<朝の部>
まずは、「FA 50mm+マクロ」レンズの出番。
それなりにずっしりと重みがありいい感じです。
最近後継としてデジタル用の「D FA50mm」というのが出ていますが、どちらかというと旧タイプの方が自然でいい!という声もあります。(自分が使っているレンズだから「いい」と言いたいのでしょうが・・)
朝方はまさに曇天でしたが、それなりに色が付いているような気がします。
まんさくはちょっとわびしい。。
c0187503_20242347.jpg

c0187503_20245267.jpg

寒木瓜が綺麗だったので二枚。
c0187503_2025216.jpg

c0187503_20415269.jpg

フラッシュもたいてみた。
c0187503_20253356.jpg

ウグイスが啼いていたので何とか撮りたかったけど、どこにいるのかすら判らず・・断念。
ここでザッと雨が降り出したので、急遽撮影会は中止し、マックに家族の朝ごはんを買出しに・・

<夕の部>
午後からは晴れて空も青くいい感じでしたが、台風のような風が吹き荒れて、砂埃も多く飛び、埃の侵入に怯えながらの撮影とあいなりました。。
c0187503_20323225.jpg

いよいよ(?)FA 80mm-320mmレンズの出番。
80mmから240mmの定点で撮影。安物の割にはそこそこの色が出ているような気がします。
c0187503_20361333.jpg
c0187503_20362279.jpg
c0187503_20363137.jpg

最後は「犬専用公園」のワンちゃんたち。
犬たちの動きを追っかけるのはそれほど大変ではないけれど、イマイチいい表情を捕らえるやはり慣れと感でしょうね。今の私には両方とも無い。。
c0187503_20404422.jpg
c0187503_2040523.jpg
c0187503_2041136.jpg

絞った関係でややスローシャッター。おかげでワンちゃんの顔、お化けです。
c0187503_2041361.jpg
c0187503_2041546.jpg

次々買い続けるレンズのおかげでカメラバッグはだんだん重くなってきました。
肩が痛い。。。
でも明日もがんばろう。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-20 20:49 | 風景写真 | Comments(3)
昼までマンションの総会があり、やや出遅れ気味だったが、珍しく家族全員で荒川散歩。
家族写真も撮りながらですが、50mm-200mm×1.5テレコンで絞りと開放で撮影。
正直、腕前の関係もありどちらもぱっとしないできです。
おまけに帰って画面を見ると、、なななんと黒い点が!「ダストだ!」せっかくダスト除去の機能があるカメラなのに・・・。
そんなわけではじめてダストアラート、ダストリムーブ、最後にセンサークリーニングをして見事にダスト除去。
これからは出かける前にチェックしょ・・
<200mm×テレコンの絞りバージョン>
c0187503_2161038.jpg

c0187503_2163059.jpg

<今度は開放で>
c0187503_2165945.jpg
c0187503_2171189.jpg

<サーフィンアップ!>
c0187503_2175574.jpg

<鳥も撮ったけど、イマイチですな。。>
c0187503_218318.jpg

c0187503_2184557.jpg


実はこの公園の中にはヤクルトの二軍グラウンドがあり、今日はヤクルトvs.楽天の練習試合でした。
田中マー君がいるなら写しに行くのに・・・残念。

それにしても今日は埃にやられました。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-15 21:15 | 風景写真 | Comments(7)
オークションでゲットした、魚眼ズームと×1.5のテレコンが同じ宅急便で到着。
あいにくの曇天の中、またまた近所の公園で試撮しました。
<魚眼?といっても17-28mm>
さまに広角!という感じ。10mm魚眼に慣れた私にはそんな感じ。
でも使い道は広そう。
c0187503_1722546.jpg

c0187503_17231149.jpg

<望遠で鳥を!・・・鳥がいない・・・>
この前は、いろいろな鳥がイレカワリタチカワリ飛来した公園なのに・・・。
200mm×1.5でもこんな感じ・・・とほほ。
オートフォーカスがやや遅くなったような、それとフォーカス時にレンズが迷ってウィーンといってますよ・・
どうしても枝に焦点が・・・むむ難しい・・
動物相手は根気が必要だけど、ちょっと寒かったし天気も悪いので、今日はあきらめます。
せっかく三脚も担いできたのに・・
c0187503_17265625.jpg
c0187503_17271466.jpg

<仕方なく、草花を・・・>
このあたりは、数年前に菜の花と桜が同時に咲いて綺麗だったところ・・。
今年はどうでしょうかね。
c0187503_17272753.jpg
c0187503_1727367.jpg

梅もぼちぼち飽きました。。
c0187503_17283551.jpg
c0187503_1728469.jpg


そんな訳で、駄作オンパレードの巻。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-08 17:33 | Comments(6)
子供たちのピアノレッスンの間、ヒマだったので、久々に朝霞の自衛隊広報センターに行ってきました。
言っておきますが、「右」ではありませんので、、、今日も八甲田に登っている人がいるようですが、、(余談)
しかし来場者もマバラですし、何かここは時が止まっているような場所です。
c0187503_16222465.jpg

<ここからいっぱい弾が出るのかな・・>
c0187503_16231036.jpg

<パラシュート部隊の雄姿(マネキン)>
c0187503_16254876.jpg

<戦車3連発>
どうせなら戦車の上で風景写真が撮りたい。
c0187503_1624244.jpg

c0187503_16243959.jpg

なにげに「派兵」をアピール??
c0187503_16245629.jpg

<地下基地もありまっせ>
そう言えば、子供のころは田んぼの真ん中にわらで基地を作って、地主のおっちゃんによく怒られた・・・
やっはり基地はよくない。。
c0187503_16284490.jpg

<きんつば>
最後はご当地土産の「菊模様のきんつば」です。うまいのかな??
c0187503_16302261.jpg


今日はこんな写真、貼ってしまいましたが、その合間にもしっかりオークションも参加し、17mm-28mmの魚眼ズームと1.5倍のテレプラスもゲット!
ますますゆがんだ世界にのめり込みそう。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-03-07 16:37 | Comments(1)