ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

数日前に13歳になった長女です。
おめでとう。
誕生日の日はちょうど中間試験だったため、今日、誕生日のお祝いをしました。
朝は遅めに起きて、11時に回転寿司へ!これが本人のリクエスト。
c0187503_19332266.jpg

満腹になったところで、百貨店(〇Iですが、、)でケーキを買いました。(ただし夕飯後まではオアズケです。)
夕飯までの時間はみんなで「温水プール」。(母はお留守番。。)こんな時期でも結構、人がいましたよ。
最後は、ケーキ(タルト)完食で終了。
見事な前ピン。。??(コメント不要です。。)
c0187503_1947738.jpg

もっと撮ろうとしたら、子供たちが「早く食べる!」と騒ぎ出したのでこんなものしか撮れませんでした。。
しかし、家族の写真はちゃんと撮れていましたから、まぁいいか。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-31 19:49 | クロコロ | Comments(1)
待ちましたよ。。
Pentax 50mm F1.4!
それほど高価なレンズではないけれど、F値1台は久しぶりです。
ただ、今日はあいにく朝は雨、その後ずっと曇りでしたし、おまけに土曜日は「こどもへの奉仕の日」。ろくなところに行ってません。
<まずは自宅の窓から撮影>
c0187503_18115276.jpg

<子供たちのピアノの間、図書館ヘ>
c0187503_1815825.jpg

図書館の隣の公民館では市民参加の芸術祭を開催しており、写真展もやってました。
みなさん、お上手です。。とほほ
<もっと上を目指すぞ!>??
c0187503_18145263.jpg

そしてみんなでジャスコへ。
あまり時間がなかったので、またまた近所の公園へ
<野球を背景にした赤い花>
c0187503_18173750.jpg

<「コ」を「オ」に変える?>
c0187503_18165136.jpg

明日は長女の誕生会、ブログにはアップしないかも・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-30 18:19 | 家族写真 | Comments(5)
今日はあいにくの天気でしたので、カメラは室内のみ。
娘が試験勉強中のため、邪魔しないようにちょっと池袋に出かけました。
K7の情報としては価格と予約販売のみの店がほとんどでしたが、一軒だけ店舗用と称してパンフレットを置いてました。
ただ、シャッターを切ってみないとなんとも実感が湧きません。
来月には店頭に出るんでしょうから待ちましょう。。
でもすぐには買いませんよ!
どっちか言うと電気式のしっかりとした除湿庫がほしい!!!
梅雨も目の前だし・・・
パンフしっかりもらってきました。
<写真は次女が三時のおやつに作ったデザートです。>
c0187503_21505146.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-24 21:52 | Comments(7)
今日は、年に二回程度実施する「バルサン」の日。
午前中から家を締め切って、バルサン点火!
かわいいカメラたちは持ち出してとも思いましたが、除湿庫に入れておいた方が安全かもと思い、お留守番。
当然チョビは車で非難です。
15時頃まで家を空け、その後は掃除、昼寝。。。
でもやっぱりせっかくの休日はカメラが友達ということで、カメラ片手に近所の無人野菜販売所にキャベツとネギを買いに散歩。(¥200なり!)
写真掲示はどうでもよかったけど、一応せっかくですから・・・
c0187503_062389.jpg
c0187503_063395.jpg

ちなみにキャベツには三匹、ナメクジが付いてました。ナメクジが食べるぐらいのおいしいキャベツでした。

追伸
PENTAX K7出ましたね。。
なんかものすごくいい評判のようで、いろいろと掲載サイトをハシゴしてます。
でもまだまだ買いませんで、、、
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-24 00:15 | 風景写真 | Comments(1)
午前中は選挙に行って、カレー食って、昼寝して・・・・
おっ!まだ雨が降っていない。
「ならば」と、板橋区の赤塚植物園界隈を散歩しました。
かなり強風で雨も降りそうだったけど、なんとかもちました。
<赤塚植物園>
バラいろいろ・・
c0187503_165292.jpg

紫の方はイイかほりです。
c0187503_1651690.jpg

我家の近所と同じ花でもなんか感じいい・・
c0187503_1664489.jpg

<カルミア(アメリカシャクナゲ)・・・花がかわいい>
c0187503_168219.jpg

<キンポウジュ(ブラシノキ)・・・化学部出身のおっちゃんはこれで試験管を洗いたくなる。。>
c0187503_1695950.jpg

<せっかくだから植村直巳さんが眠る乗蓮寺にもおじゃましました。>
この大仏さんは鎌倉より小さいけど綺麗です。
c0187503_16111824.jpg

散歩から帰ると我家では子供たちが中間テスト勉強の息抜きにクッキー作ってました。
まぁ、味もいけます。
c0187503_1612396.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-17 16:18 | Comments(3)
今日は午前中、マンションの修繕計画のミーティング。午後はピアノレッスンの間のスーパー通い。
夕方やっと散歩タイムです。
またかぁ・・・と言わないで・・
今日も近所の風景(というか近所の花ですが、、)です。
<黄色い花、レンズを通した方が綺麗ような気が・・>
c0187503_02690.jpg

<水車は今日も回ってました。>
c0187503_021957.jpg

<最後は、ネギの一本撮り・・・>
何が面白くてこんな写真撮っているのか?
c0187503_022888.jpg

明日は、市長選です。
雨でかつ強風予想の明日、おそらくアップは無いでしょう。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-17 00:09 | 風景写真 | Comments(2)
久々の平日投稿です。
今日は朝から「原宿」へ。
<まずはラフォーレで目の検査>
c0187503_2247160.jpg

<人気ナンバーのFOREVER21>
イマイチな構図でした。。
c0187503_22482812.jpg


一仕事し、昼食後はビッグサイトに出没。
<魚眼はシンメトリーですな・・・>
c0187503_22565279.jpg
c0187503_2257383.jpg


夕方からは辛いデスクワーク・・・(苦手です)
<そして帰宅時に銀座でクロス・・>といっても寄り道はせず、スィートホームへ一直線!
c0187503_22513225.jpg

今日はざっとこんな感じです。
明日は朝から丸の内をウロウロしますが、カメラは持参しません。
また土曜日以降にお会いしましょう!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-13 22:57 | Comments(1)
今日は子ども会の寄り合いということで、奥さんが外出、子供と留守番の私は14時ごろまで買い物に行ったり昼飯を作ったりと主夫をしてました。
子供たちは恒例のチョビハウスの掃除。
<掃除の間、大きなカンカンの中でちょっと不機嫌・・>
c0187503_18162254.jpg

その後、ジャスコに買い物に行ったけど、あまり興味が湧く商材は無く、向かいのリサイクル店をのぞく・・・
そこにはありました!ギターや骨董品など、、でもさすがにもうギターは買えないので、レンズフィルターを買いました。クローズアップレンズ、SOFTON、CSレンズ(たぶんクロスのこと?)の三枚、しめて600円也!
家に帰るともう陽も傾きかけていたので、あわてて散歩へ。
<まずは花の撮影・・・かなりマンネリ状態>
c0187503_1817275.jpg
c0187503_18174389.jpg

<今日買ったSOFTONを使って、ソフトに・・・>
c0187503_18184871.jpg
c0187503_18185981.jpg

しまった!クローズアップも使えばよかった・・・
<最後は大きくなった竹の子(もう竹ですが)とヘビイチゴ>
c0187503_18201671.jpg
c0187503_18202843.jpg

年金生活者のような切り詰めた小旅行でもいいから行きたいと思う今日この頃です。

追伸
夜、クロスレンズを使ってみました。
なんか、ええやん!
c0187503_22203645.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-10 18:24 | Comments(2)
我家の土曜日は娘たちのピアノレッスンが中心です。
父ちゃんはレッスンの送り迎えの間はヒマです。
今日はお隣の朝霞市「岡の城山公園」に行きました。許された時間は一時間!
<緑一色>
c0187503_19564244.jpg
c0187503_19565391.jpg
c0187503_1957441.jpg
c0187503_19571387.jpg

ちなみに、4人麻雀では今までやったのとありません。緑一色・・・
この公園は名前のとおり城跡ですが、縄文時代の集落跡でもあり、貝塚もあるようです。
<捨て猫公園>
ここは以前から野良猫天国(?)です。
今日は三匹でしたが、以前来たときは十匹はいたと思います。
天国と書きましたが、どの猫も餌をもらおうと人間に寄って来ますが、目つきは鋭い。
生きてゆくことは大変です。猫も人間も・・
c0187503_200931.jpg
c0187503_2001867.jpg
c0187503_200288.jpg

<黒目川>
城山公園の隣に流れている川です。カッパがいるそうな・・
この川から地下を通って公園内に水が流れ込み、数箇所の湧き水場所を作っているようです。
(かもとハトの会話・・)
c0187503_2032194.jpg

(ハトが不思議そうにこっちを見ました)
c0187503_2042427.jpg

(ずっと三匹でグルグル回ってました)
c0187503_20579.jpg

(かもと鯉のニアミス)
c0187503_2055955.jpg


今日も駄作のオンパレード、明日は家族でどこかに行こう!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-09 20:11 | 風景写真 | Comments(6)
5/2から5/5まで、実家の神戸に帰省。
ところがハプニング発生!
次女が往きの新幹線に乗っている頃から調子が悪くなり、帰省初日に予定していたハーブ園行きをキャンセル。。。今回ここが唯一の撮影スポツトだったのに・・・。
実家に帰って体温を計ってみると、39.4℃!!!
ほんの数時間でここまで高熱が出るということは、もしや「新型インフル???」
あわてて近所の大手S会病院にタクシーで急行するも、一時間たっても呼ばれない。。。
救急センターのおっちゃん曰く、小児科で急病人が出て手が離せないのでいつ診察できるかわからない、、、ここから車で30分ほど離れた別の病院に向かって欲しいとのこと。。
もう一度体温を測ると39.2℃。。。
別の病院行くため電話してタクシーを呼んだが、本人が「もうしんどいので、家に帰って寝る」と言い出し、
ここからまた車に長時間乗るよりも数分で帰ることの出来る実家にしようということになる。
「これで新型インフルだったら、全員隔離やな、、」とのん気なことを言いながら、病人以外は小生お得意のお好み焼きを食った。。これで一日目は終了。

二日目、、、
なぜか次女の体温は一夜でほぼ平熱に!
「なんでや!」と言いながら、小生と長女は犬の散歩のあと、近所のダイエーに買い物へ行き、午後は母親も病気の次女を残してこれまた近所の有馬温泉に散策に出かけた。。
<毎度おなじみの温泉街風景>
c0187503_21301211.jpg
c0187503_21302471.jpg
c0187503_21303961.jpg
c0187503_213139100.jpg

<秀吉の大茶会で有名な瑞宝寺公園>
緑がめにしみる・・・
c0187503_21355122.jpg
c0187503_2136452.jpg

<初めて見た炭酸泉源>
炭酸泉源て何?
c0187503_2137154.jpg

この日の夕食はこれまた小生の得意技「たこ焼き」パーティー。
すっかり熱の下がった次女の参加。これで二日目終了。

三日目は病み上がりの次女を連れて散歩とまたまたダイエーにお買い物。
<長女のカメラポーズ!>
c0187503_2141982.jpg

ちょっとカメラが斜めかな?
<実家の軒下に毎年いるつばめ>
この日、ヒナがかえった様子だが、親鳥しか見えない
c0187503_21424670.jpg

<最近、家族の一員となった宙(ソラ)くん>
c0187503_21434523.jpg

この日は父ちゃんのレパートリーがネタ切れとなり、手巻き寿司。
そんな感じで三日目終了。

最終日は、何もせず、電車に乗っておとなしく帰りました。
c0187503_2146185.jpg


しかし、原因不明の高熱は何だったのか??なぞです。
このブログを書いている最中も次女は元気いっぱいです。
まぁ、よかったよかった。。。
の帰省でした。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-05 21:52 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)