デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日のいただきもの・・

今日は、午前中が市をあげての掃除の日とマンションの集まり、午後は雨です。
そんなわけでカメラの出番が無かったのですが、どっこいそうは問屋が卸さない・・
昨日のピアノ発表会のステージで使われた花をおすそ分けいただいたので、105mmのマクロで撮ってみました。
本番から一夜明け、だんぶ傷んでますが、まだまだ目を楽しませてくれます。
<ひまわり>
c0187503_2139583.jpg

<カーネーション>
c0187503_21442386.jpg

いずれも感度を上げて撮ってみました。
昨日もここまで上げたほうが良かったのでは・・・また、後悔の念が・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-28 21:45 | ピアノ | Comments(3)

嗚呼。ピアノ発表会

待望の娘たちのピアノ発表会です。
K10D、K200Dを駆使(?)しての撮影会でもあります。
結果は・・・
昨年の轍を踏むことに・・・
50mmF1.4に×1.5のテレコン付けたのと、50-200mmのズームをメインに発表会に臨みました。
なんといっても手元と顔が写る構図作りと暗めの会場で何とかピントだけでも合わそうと、そのことに必死になり、シャッタースピードを考慮してませんでした。
つまり、演奏中は手や首を振る人か多く、スピードが足りないためどうしてもブレを生じます。なんとか出場者全員の写真は撮れましたが、いまいち納得ゆくものは無いです。。そういえば去年もそうだった。。。
まぁ、来年もあるさ!
とほほ。
c0187503_20295475.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-27 20:26 | ピアノ | Comments(2)
今週、ゲットしたPENTAX F35-105mm MACRO F4-5.6の試写(?)です。
試写っていつが本番なの??(自身でつっこみ、、、)
とにかく、今日はすべてコイツに任せた!

我が家の土曜日は忙しいのです。。
朝からハムスターハウスの掃除、昼前にはピアノのお稽古です。
本日はそれに加えて午前中は粗大ごみ出しと午後は子供たちの歯医者。
実は午後から和光市の分譲マンションの会合もあったのですが、個人の予定を優先して欠席しました。
すみません。

<まずは自宅ベランダの風景??>
誠にうらさびしいかぎりの風景です。
c0187503_16494236.jpg


ここからはすべてマクロで撮りマクってます。。
ピアノの間は、またまた図書館へ。
でも本は読まずにCDを借りて、近所の散歩です。
c0187503_16363010.jpg

c0187503_16365785.jpg


夕方、歯医者から帰って、まだ空が明るいを見て慌てて散歩に出ました。
<花と蜂>
c0187503_16403248.jpg

<実物の方がきれいな花・・自虐的・・>
c0187503_16404392.jpg

<ややっ。電池切れだ!本日最後の一枚・・>
c0187503_16414172.jpg


このレンズ、105mmのみでマクロ有効です。
その場合、当然F値は5.6。だから部屋向きではないですね。
今日もISOは400固定で撮りました。
でも、ウン千円の割には綺麗かなと思います。

明日は「父の日」ということで、食べ放題のランチ(なぜか父ちゃんが奢り・・不思議・・)です。
いっぱい食うぞ!
でもこっちの方がレンズより高くつくのです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-20 16:51 | 家族写真 | Comments(2)

今日も古民家です。

先週の予告どおり、今日も古民家です。(家族全員で散歩!)
開園3周年 「麦秋祭(ばくしゅうまつり)」です!
会場は野菜即売、ふかしイモの試食、わらじ作りそして白子囃子です。
白子囃子は和光市の白子地区に伝わる無形文化財だそうです。
我が家の子供たちも小学校で習いました。
<バックから囃子をみました。。今日も囲炉裏が熱かった・・>
c0187503_1792331.jpg

わらじは一足500円也。実際に使うもの、カラフルなもの、お守り(ストラップ式)などいろいろな種類のわらじがありましたが、買わなかった。。。
<わらじ作りのおじさん・・>
c0187503_17113080.jpg

古民家のなかでは、子供たちや親子がのんびりとしています。
やっぱり家はこうでなくては・・
<ゲームに興じる子供たち>
c0187503_17134941.jpg


今日の戦利品(?)は新じゃがを二袋・・
<さよなら古民家、また来るよ!>
c0187503_17215740.jpg


さぁ、明日から楽しい仕事の始まり始まり・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-14 17:23 | 風景写真 | Comments(4)

今日のチョビと古民家

毎日曜はチョビ家の掃除の日。
これだけは子供たちが積極的に動きます。
<母がダンボールで作った囲いの中で我家の清掃をもつチョビ>
c0187503_1724593.jpg

<餌いれの中でブルブル、犬みたい>
c0187503_17244767.jpg

<犬のチンチン状態だけど、何を語ろうとしているのか・・>
c0187503_1726164.jpg


昼寝の次女を残して長女と古民家を訪問。
ここは市が運営する無料の休憩所です。
<縁側で寝転がって天井を見た図>
c0187503_17393298.jpg

<萱葺き屋根だけど、一番内側の部分は藁だそうです>
c0187503_17403596.jpg

<これって蚊帳をかける道具だったかな>
c0187503_17431416.jpg

<夏のように暑いのに、囲炉裏には火が入ってました。>
c0187503_17422672.jpg

<最後は庭に出て花を撮影しました>
この時期はやっぱりこれ。アジサイ。
c0187503_17464160.jpg

あやめも綺麗でした。
c0187503_17465374.jpg

オトギリソウ?
c0187503_1747499.jpg

来週の日曜日はここで祭りがあるそうな、また、来るかも・・

今日も多作&駄作で恐縮です。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-07 17:49 | 農園写真 | Comments(3)

どくだみ&ぐみ

毎日通う通勤路に「どくだみ」が群生しています。
朝見るとそれがなんとも綺麗だったので、今日撮影に行きました。
<K10Dのクセか?中央のスポットで設定したけど、思うところにピントがイマイチ合いません。。
夕顔にピントを合わせたつもりが・・・やはり腕か・・>
c0187503_17294326.jpg

c0187503_17363263.jpg

<今度はどくだみオンリーで>
c0187503_17391296.jpg

思ったような絵にならなかったので、ちょっと横道にそれて雑木林に入りました。
<ぐみ、食べたかったけど我慢です。。>
c0187503_17302569.jpg
c0187503_17303664.jpg

そういえば、クローズアップフィルターを忘れた・・・

今日は夕方まで雨が降ったりやんだりの天気だったのでこの辺でおしまい。
明日は朝から晴れらしいけど、今日より8℃も温度が高いそうな。
ちょっと出る気しませんね。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-06 17:46 | 風景写真 | Comments(3)

クローズアップ

昨日、就寝前にふっと思い出して数週間前にリサイクル屋で買ったCOLSE-UPフィルターを50mmレンズに装着してみました。
いつものように構えてピントを合わせようとすると・・・あれ?全体がぼやけてる・・・ピントが合わない・・・
そこでしばし考える。
そうか!クローズアップって接写のみのフィルターなのね!しらんかったよ。
というわけで、フィルターケースをクローズアップ!
撮れましたよ!当たり前か??
50mmマクロを持っている私ですが、今度の休日に使いたくのなったのでした。
金200円也。。
c0187503_216653.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-04 21:07 | 家族写真 | Comments(2)