ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日納品された防湿庫ですが、半日以上「空運転」が必要と言うことで、今晩から本格稼動となりました。

今日の関東地方はとんでもない湿気です。
やっぱこんな日は防湿庫でしょう!

どなた様も「カビだ・・・」と嘆く前に防湿庫を・・・
<中には10本のレンズとデジイチ2台(1台は撮影の使用)、7HI、コンパクトデジカメたちにデジタルビデオ・・・>
c0187503_21445349.jpg

<ご覧のとおり、元気に50%RHを指しておりますぞ。>
c0187503_214517.jpg

<ギターも心なしかうれしそう。。。あほくさ・・>
c0187503_2145883.jpg


よくよく考えてみれば、まだ数台のデジカメとビデオが1台あります。。。
もう、満杯じゃ~
[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-30 21:50 | Comments(2)
我が家の愛車も早、6年を超えました。
先週、オイル交換に行ったお店で「タイヤにひびがはいってますよ」と言われたので、本日、タイヤとホイールを買いました。予期せぬ出費です。。。
c0187503_20125780.jpg


今日はブラブラ散歩は夕方のお使いのみ。昼間は暑かった・・・
長女と近所の肉屋さんにコロッケを買いに行きました。
肉屋のおっちゃんも写真が好きということで、コロッケを揚げながら写真の話や生まれ故郷のペンタックスの工場の話などをし、ついでに携帯で撮った花の写真を見せてもらいました。デジイチよりきれいだった、とほほ。
しかたなく(?)店の前でトウモロコシを・・・
c0187503_2021828.jpg


そうそう、出費と言えば、ついに防湿庫買いました。
めずらしくオークションではなく、楽天で。
ただ、ちよっと気に入らないのは、在庫が無いので納品に一週間かかるとのこと。それなら、在庫なしと楽天ショップに書くべきでしよう!
ちなみにシェアNO.1と言われる東洋リビングの「ED-80CWB」。白でっせ!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-25 20:27 | 風景写真 | Comments(2)
子供たちが近所の人からお祭りの情報を聞きつけて、わぁわぁうるさいので、行って来ました。
和光本町まつり、、、別名ホンダまつり、、、
ホンダさんの本社前に屋台が出たり、神輿が出たりと賑わいます。
c0187503_22553926.jpg
c0187503_22555642.jpg

そして、極めつけはホンダさん敷地内で行う、バイクのアトラクション!
ウィリー、逆ウイリー(ジャックナイフとか言う)・・・
c0187503_22162743.jpg
c0187503_22172936.jpg
c0187503_22173813.jpg

ほとんど直立!
c0187503_22182644.jpg

シーソーもなんのその!ウイリーで突破です。
c0187503_22193674.jpg

トレーラー車に設置された斜面を駆け上がり、駆け下りる!
c0187503_22205310.jpg

c0187503_2221655.jpg

最後は人間も飛び越えます。。。が、後輪で足をひいてました。わざと・・・
c0187503_22222144.jpg

こんなわけで、今日は大忙し。みんな早々に寝てしまいました。。。
それはそうとCCDのゴミは取れたけど、ファインダー内のゴミが取れない・・・ちょっと心配です。
明日はお掃除かな。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-19 22:28 | Comments(3)
今日は予定通り、朝から池袋です。
珍しく、車で出かけました。子供たちはどうも和光の駅まで歩くのが嫌だったようです。。
相変わらずの景色ではありますが、お決まりの魚眼です。。
いつもお世話になってる「Bカメラ」「Y電機」も見えます。
c0187503_21582968.jpg

意味の無い多重露出・・・地震じゃないですよ。
c0187503_2261290.jpg

ここら辺でよく見る飛行船です。
サンシャイン60に来るといつも飛んでるような気がします。
c0187503_21595785.jpg

それから今日は「NARUTO」のイベントの日でした。
地上60階の展望台でNARUTOキャラクターグッズの販売、イラスト展をやってました。
NARUTO・・・
c0187503_2223411.jpg

HINATA・・・
c0187503_22306.jpg

夕方からは声優さんのトークショーもありましたが、さすがにそこまで付き合うのはちょっと・・・
ということで、和光に帰還。
帰ってから気づきましたが、カメラにゴミが多数混入!
これもレンズマニアの宿命か???
[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-19 22:09 | 風景写真 | Comments(2)
今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、夏休み一日目ということで、まずはプールに行きました。
お父さんの目的はプール前のラベンダー畑の撮影です。
ただ、ラベンダーってすでに旬が過ぎているのですね。
この畑の公開も7/20までとのことでご覧のとおり、花もだいぶ散ってました。
もう少し早く来ればよかった・・・
<ラベンダー畑全貌>
c0187503_19272398.jpg

それでもそこそこ絵になる感じです。
c0187503_1928141.jpg

c0187503_19291387.jpg

蜂も花が散る前にせっせと蜜あつめ。
c0187503_19285660.jpg


明日は池袋のサンシャイン60。。
いい絵が撮れるかな???
[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-18 19:31 | 風景写真 | Comments(2)
降りそうで降らない・・みたいな天気でした。
子供たちも家でUNOなんかしたりしてマッタリしていたので、「お父さんと散歩しよう!」と誘って三人で出かけました。書を捨てて表に出よう!
もちろん、なんか買ってやるという「えさ」付きで・・・

城山公園と滝の根公園をはしごです。

<城山公園>
ここでは「せみの抜け殻」を発見!ぜんぜん気にならない程度でしたが、確かに蝉はないてました。
これから本番、がんばってないてください。。
c0187503_17185018.jpg


ゆりがすごくいい香りでした。
c0187503_1720746.jpg


足湯ではなく足水・・・
海パンの子供が元気でした。夏はこれですよ。
c0187503_1722296.jpg


<滝の根公園>
ここはつり橋とホタルが有名です。
ところでホタルはいつ「見ごろ?」でしたっけ。。
c0187503_17233497.jpg


オークションのレンズも気になるところですが、これから晩ごはんのお好み焼きにかからねば。。。
土日は父ちゃんがコックですから。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-12 17:26 | 風景写真 | Comments(1)
お隣の朝霞市をブラブラしていると、やたら人が多い、遠くでタイコの音もする。。
そう。甲子園の県予選です。
近所の高校で「最近、甲子園に出た」という話題は聞いたことがありませんが、球児や応援する学生、お母さんたちは燃えているのでしょう。
ルーキーズといういろんな意味で話題となった映画もあり、今年は高校野球が旬かも・・
<球場の外は試合後の選手がリラックス。>
c0187503_1803340.jpg

<立教のお母さんもがんばってます。>
c0187503_1759459.jpg


この球場と道路をはさんで反対側はキャンプドレイク跡地です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/キャンプ・ドレイク
中には昔米軍が使っていたトレーラなどがあるそうです。
<入り口から様子をうかがう・・・>
c0187503_1864539.jpg

<こう書かれると入りたくなる・・>
c0187503_1872056.jpg

時々、公開もしているようなので、一度参加してみようかな。

お昼寝後、目の保養に花を撮りました。。。
格安マクロ、気に入っています。
c0187503_18115267.jpg
c0187503_1812216.jpg

c0187503_18172492.jpg

c0187503_18163085.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-11 18:18 | 風景写真 | Comments(1)
昨日ですが、仕事帰りにアキバの散歩。
地下鉄「末広町」からJR「秋葉原」までの短い道のりをクネクネと横道に逸れながら出物を物色しながら行くのです。
だいたい30分から1時間の散歩コースです。
<チョイ悪??>
極悪じゃないの?
c0187503_1628249.jpg

<メイドさん1>
聞けば、声優のタマゴさんがメイドなんだとか・・・
c0187503_16291338.jpg

<メイドさん2>
やはり暑いので浴衣メイドも目立ちました。
そういえば最近は「執事さん」もいるそうな・・
c0187503_16304840.jpg

<コスプレビル>
ビルまるごとコスプレで埋まっています。
お気に入りがあれば買ってきますよ。。
c0187503_16315911.jpg


最後は今日のチョビです。
先々週からチョビの家は二つのハウスを連結させて2DKとなっています。
それでも格子にへばりついて脱走を図っています。。。
c0187503_16353426.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-05 16:38 | Comments(1)
昨日は久しぶりの土曜出勤となり、いつもの時間に家を出たものの出社にはなんとなく早い気がして、銀座をブラブラしました。
銀座も朝はこんなものです。。
<銀座裏通り>
c0187503_1454391.jpg

銀座通りはおしゃれな街灯が建っていますので、今日は「街灯シリーズ」にしましょう。
<牛のような模様にも見える窓が付いたビルと街灯>
c0187503_1455989.jpg

<曇天の下、鏡ビルと街灯>
c0187503_1462298.jpg

<朝からごくろうさん>
c0187503_1464312.jpg

<高級そうなお店の街灯>
店の中には一生入らないでしょう。。
c0187503_147875.jpg

番外として銀座にはこんな楽しそうなところがあります。
是非、ここで大阪弁の女性を探してくださいな。
c0187503_142353.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-07-05 01:50 | Comments(1)