デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の脇役

今日は初のカワセミゲットで、その他写真は脇役になってしまいました。
それらをちょっとだけ紹介です。
越戸川周辺の動植物たち
<朝顔のような花、でも葉っぱが違う・・>
でもなんかウチの家の朝顔よりきれい・・・
c0187503_2156573.jpg

<蝶それとも蛾・・>
c0187503_21571447.jpg

<コサギですかね?頭の後ろにヒューと伸びた毛は見えないけど・・>
小川の上に伸びる枝にとまってました。最初、白い袋が木の枝に引っかかったように見えましたが、近づくときれいな鳥でした。パシャパシャ写真を撮っているとやがて飛び立ちましたが、なんと二匹いました。仲良い夫婦だったのでしょう。う・・うらやましい。
c0187503_21581717.jpg

<最後は主役のカワセミをもう一度・・・何?くどい・・>
c0187503_2225334.jpg


しかし、カワセミもコサギも飛ぶところを撮影できなかった・・・
まだまだ未熟者です。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-30 22:07 | 風景写真 | Comments(2)
昨日は恒例(高齢)の散歩に出ようとドアを開けたとたん、雨が降ってきたのであえなく中止。
今日は朝から越戸川散策です。
往復徒歩10分圏内の散歩だけれど、ついに来ました、この時が!!
いつも散歩していますが、初めてのご対面~。
<とにかくカワセミをご覧あれ。。>
c0187503_9193427.jpg
c0187503_9194319.jpg
c0187503_9195116.jpg
c0187503_920190.jpg
c0187503_920962.jpg

<越戸川はこんな川です。>
c0187503_9214496.jpg

いつもここを散歩するとき、カワセミとまっていることをイメージして川の中にある杭を見ていたので、今回まさにその通りとなったことが、なにか偶然ではなく必然のような気がして、妙に感動的でした。

今日はいい日だよ!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-30 09:26 | 風景写真 | Comments(3)

崖の上の・・・

この前の日曜日の夕方、いつもの近所散歩でしたが、ややコースを変えてみると、最近売り出し中の分譲住宅にぶちあたりました。
カメラ下げてブラブラ近づくと事務所(プレハブ)から営業マンが出てきて、スッと近寄ってきました。
暇だし、まぁいいかと思い、いろいろと話をしました。(写真はその住宅群です。)
営業マンとのやり取り・・・
(問)ここはもともと何だったんですか?
(答)山です。
(問)こんな急な勾配で大丈夫?
(答)地震が来たら全棟地すべりし、下の家も潰れるでしょうね!(笑)
   そのへんが不安な人は買いませんね。。。今この値段で買えるのはこんな土地
   ぐらいですよ。
   お客さん、ロッククライミングがお好きならお薦めですよ!
(問)山を削ったのか、盛り土なのかはお客さんに言ってるの?
(答)同然、業者ですから判っていますが、お客さんには言わないですね。。。

かなり冗談が入っているのでしょうが、ちょっと本気も入っている様子。
こちらが買わないことが判っているから言っているのでしょうが、、、

こっちは山登りの趣味はないし、地震は怖いし、買う気もないけど、40戸以上の分譲、売れ残ってスラム化が心配です。
c0187503_22213927.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-26 22:23 | 風景写真 | Comments(4)
昨年末にふと思いついて買った「デジタル一眼」。もう生活の一部です。(休日は全部だったりして・・・)
これまでカメラとは長い付き合いですが、こんなことは久しぶりです。
今回はその気持ちも長持ちしそうな気がしています。
たぶん、その理由はデジタルだから・・・
つまり、失敗が怖くないということ。
アナログの場合、失敗作の山を恐れて、チビチビ使ってたように思います。今もその名残はありますが、恐れはないですね。そうするといろいろな写真を撮ってやろうという気持ちが沸いてきます。
それと、たぶんいつかアナログに戻るような気もしています。希望的観測ですが、これからどんどん上手くなってくると、やっぱり写真はアナログだ!と思うようになり、また、PentaxのLXを買ってるかもしれません。
ひょっとしてトイカメラをいじっているかも知れませんが、、お金がなくて、、

でもまぁ、今はデジタルです。
現在K-7大量入札中!(ちなみに本体の場合はさすがに新品ですよ・・・)

c0187503_2252849.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-25 22:07 | Comments(3)

夏休みの思い出・・

リアルタイム写真が「身上」なのですが、今回はちょっと夏の思い出にしたりましょう。

有馬の鼓ヶ滝はいつ行ってもいいところです。
今回、もともと帰省時には滝の撮影を想定してPLフィルターを同行させたのですが、なんと当日持って行くのを忘れました。
<大好きな緑のもみじ、PLフィルターがあれば・・・>
c0187503_22554859.jpg

<本に書いてました・・・滝の撮影は全体をとらず、光と影を強調すべし・・・>
光が無い・・思いどおりにはゆきません・・
c0187503_2257732.jpg

<滝の周りでなぜかよく見る虫です。>
c0187503_22575054.jpg


今日の関東地方は豪雨になったり、晴れたりとなんとも亜熱帯状態でした。
このなときにもインフルエンザが大流行・・やはりなんかおかしい。。
先週末から電車でもマスク着用の私です。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-24 23:02 | 神戸帰省旅行 | Comments(1)
今日もすっきりしない天気でした。
午前中は買い物と外食そして昼寝。。
4時近くになってごそごそ散歩です。
久しぶりにPLフィルターでもつけて35mmで花でも撮ろう!
なんと10年ぶりだ!ひょっとしてすでに腐ってる?
<ベランダの朝顔>
今年はなかなか花が咲かなくて、一度ばっさり切ったら、その後から出てきたツタに花が咲きました。
c0187503_1753681.jpg
c0187503_1753182.jpg

<いろいろな色の花でためし撮り・・・心なしか鮮やかな気が・・ちなみに曇天ですからね。>
c0187503_17542644.jpg
c0187503_17543668.jpg
c0187503_17544634.jpg

<きのこが土を頭に乗せたままニョッキリ出ました。>
c0187503_1823941.jpg

<民家の庭には桑の実が・・・これが「どどめいろ」ですね。。>
c0187503_1833635.jpg

<せみに再チャレンジ>
さすがに35mmでは無理があるので、105mmで撮影。ここからはPLフィルター無し。(口径が合わないから・・)
<あぶらぜみににじり寄るとなんとジージー鳴きながら木をつたって逃げてゆくではないですか?逃がさへんで・・>
c0187503_180188.jpg

<ツクツクボウシは用心深く、ここまでしか寄れません・・>
c0187503_1843626.jpg

<最後は柿。こんな時期にすでにこの色。なんか秋を感じます。>
c0187503_1853747.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-23 18:09 | 家族写真 | Comments(1)
今日はいつもどおりの土曜日です。
午前中、子供たちをピアノ教室に送った後、図書館に直行。
そのあたりをブラブラです。。
今日は隣町の朝霞市でサマーフェスティバルという催し物をやっており、朝霞市図書館でも戦争(平和展)を開催。本借りついでにのぞいてみました。
<知ってました?陶製手榴弾>
戦時中金属が不足し、手榴弾もなんと陶器製になってしまいました。
不謹慎ですが、ピカピカしてけっこう綺麗でした。
c0187503_21375818.jpg

<電話機も重装備>
九二式というそうです。でかい携帯電話(O社製?)
c0187503_21385875.jpg

<これは知らないでしょう?朝霞大仏>
日中戦争で銅を供出されなければ完成していた大仏。東武電鉄の経営者が朝霞に一大宗教施設をつくる計画の一環だったそうです。鎌倉の大仏よりでかい・・・ハズだった。。。
c0187503_21464384.jpg
c0187503_21465848.jpg


図書館の隣にある公民館では、模擬店や手芸なども展示コーナがありました。
<かわいかったので、撮ってしまいました。が、やはり作っているのはおばあちゃんでしょうね。。>
c0187503_21555250.jpg
c0187503_2156219.jpg


今日も曇天でムシムシでしたから、野外は極力避けました。
明日はどうかな?
[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-22 21:59 | Comments(1)

神戸帰省日記その5

最終日(7日目)は宙くんの撮影会です。
じいちゃんのリクエストで後日、宙の写真と写真立てを送ることになっています。
<宙、三態>
c0187503_17264974.jpg
c0187503_17265916.jpg
c0187503_1727991.jpg

<じいちゃんに甘える宙>
c0187503_17274098.jpg


いよいよ神戸ともお別れです。
いつもの電車(単線のワンマンカー)に揺られながら・・・
さようなら。
c0187503_17293972.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-22 17:30 | 神戸帰省旅行 | Comments(1)

神戸帰省日記その4

帰省日記もいよいよ終盤です。
6日目は有馬温泉。
次女が昨日から目が痛いと言っていたので、朝一番に眼科検診。
結膜炎、、、それもペットかハウスダスト??
つまり宙くんか寝具が怪しい。。
とにかく薬をもらって、いざ出発。
今回はあまり無理せず、毎度のみやげ物アサリもほどほどに鼓ヶ滝でまったり過ごしました。
日差しはそこそこ厳しい日でしたが、滝から引き込んだ水路に足を漬けるとヒリヒリするぐらいつめたい水でした。やっぱ夏はここやね。。
<看板>
c0187503_2318146.jpg

<滝に向かう小道もなんとなく涼しいのです>
c0187503_23191799.jpg

<この滑り台は私が幼稚園に上がる前からおじいちゃんに連れられて遊んだ思い出深いものです>
c0187503_23204738.jpg

<いよいよ滝が見えてきた。それにしても人が少なくていい感じ。。>
c0187503_23281258.jpg

<昔はここで水遊びができたけど、今は立ち入り禁止です。>
c0187503_2329454.jpg

<滝は二段になっています。上方落語にも出てくる有名の滝で、滝から落ちる水の音が鼓をたたくよう・・・ほんまかな?風流が解らん者には聞こえてこない。>
c0187503_23321140.jpg

<カメラ仲間の長女も一生懸命撮ってました。>
c0187503_23332928.jpg

<こっちは人工の滝。いつごろから太閤さんや寧々さんが有馬のそこかしこに出てきたのだろう?昔はこんなの無かったけど・・>
c0187503_23351598.jpg

明日は和光に帰ります。
ばあちゃんやじいちゃんも少し寂しそうですが、いつものことなので・・・
大したイベントも無く淡々と過ごした神戸での生活でしたが、ちょっとだけスローな時間を感じることができてよかったな。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-21 23:44 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)

神戸帰省日記その3

神戸5日目は、ほんと毎度おなじみの「神戸フルーツフラワーパーク」です。
毎年行ってますし、二度ほど宿泊もしてます。(実家から車で20分程度なんですけど・・・)
<パークエントランス>17mmの魚眼で撮ってみました。
c0187503_2159295.jpg

<花を見る前にまずは乗り物>(アトラクションと呼べるほどのものではないけれど、なにより空いているのがうれしい。日曜日なのにガラガラ・・色が鮮やかではない!なんて言わないで・・)
c0187503_2205536.jpg

<園内をぐるぐる回るチュウチュウトレイン>
c0187503_2225897.jpg

<園内は宿泊施設、プール、バーベキュー園など盛り沢山!>(この日は甲子園出場校の食事会が二件も入ってました。最近は甲子園応援団も豪華やね・・それにしてもお城風建物とちょうちんの取り合わせは如何なものでしょう?)
c0187503_2265828.jpg
c0187503_2275169.jpg

一昨年までは、園の中央部分に大きなひまわり畑があり、絶好の被写体だったのですが、ひまわりは風に弱くバタバタ倒れてしまうので、ひまわり畑はやめたそうです。(栽培担当のおねえさん談)
<仕方なく、噴水を二発>
c0187503_22113086.jpg
c0187503_22115780.jpg

<最後に花を召しませ・・>
c0187503_22125847.jpg
c0187503_22132176.jpg
c0187503_22134110.jpg


TAAさんには、昨日お褒めをいただきながら、今日はいつもながらの脈絡無い写真集です。御免!

明日は、いよいよ有馬温泉だよ!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-08-20 22:19 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)