ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家に帰ってメシ食って、一服するとチョビの散歩が始まりました。
<この前、父ちゃんが作った巣箱の中で・・・>
c0187503_220178.jpg

<手乗りチョビふたたび・・・ピント合ったかな・・・>胴締めされて苦しい・・・
c0187503_221012.jpg

こういうノンビリモードとカワセミ空撮そして、ローキーの芸術モードいずれも極めたいものです。
そう言えばこの前「極め」無いと言ったっけ・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-28 22:04 | 農園写真 | Comments(7)
昨日はスコープ撮影で非難轟々でしたが、みなさん楽しい日曜日でしたか?
ウチはピアノの稽古、マンションの会合などいつもどおりの日々です。
今日こそはと勢い込んで朝、越戸川に向かいましたが久しぶりの空振りでした。
そう言えば昨日は越戸川まつりと称して川にボートを浮かべて遊んだりするイベントがあったので、敏感な鳥たちはどこかに行ってしまったのかもしれません。残念・・・
<秋はコスモス・・・>今日、散歩成果はこれのみ。
c0187503_2133493.jpg

ということで、ひさびさにチョビを被写体にしました。
だいぶ慣れてきて、肩に乗ったり、手に乗ったりする我が家の一員です。
<正面チョビ>
c0187503_215437.jpg

<えさを食べるチョビ>
c0187503_2161298.jpg

<トンネルのチョビ>
c0187503_2164458.jpg

<最後は手乗りチョビ・・・ちょっとボケ・・・>
c0187503_2172475.jpg

さぁ!明日から楽しい仕事だ!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-27 21:10 | 農園写真 | Comments(2)
運動会を終えて、夜は毎年恒例の回転寿司に・・・
店屋を出て空を見ると月、出てました。
綺麗な半月です。
急いで帰りました。もちろん、スコープデビューだからです。

カメラを付けずに目で見ると結構綺麗でした。クレーターもバッチリ!
しかし!カメラを付けてリモコン付けて写すと・・・ブレブレ・・・
この倍率ではミラーショックが致命傷です。
<明るめ撮影>
c0187503_22423695.jpg

<それじゃ暗めでどうじゃ!>
c0187503_22431197.jpg

<ヤケクソで近所のカンバンも撮るで!>
c0187503_22435098.jpg

15倍率でもこれです・・・45倍ならどうなる・・・どうにもならん・・・たぶん。

やっぱり、400~500mmのレンズをゲットするか・・・

しかしスコープでのピント合わせや被写体探しは疲れる。当分使いたくない・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-26 22:48 | 家族写真 | Comments(3)
関東は丸一日ほぼ晴れ。
今日ばかりはカセワミもコサギも封印して、次女にとって最後の小学校の運動会。
その割には気合は入ってる??
個人成績はともかく、家族で一日楽しまさせていただきました。
いまどき珍しい(?)騎馬戦。
<男版>やや乱暴な競技ということで敬遠されがちですが、結構みんな楽しそうでした。
c0187503_22195997.jpg

<女版>うちの子の騎馬は帽子4つをゲットする大活躍です。前に陣取るハゲ親父は僕じゃない。。。
c0187503_22241063.jpg

いつも一位だった徒競走は人生始めての最下位という憂き目にあいましたが、青組(うちの子チーム)は見事に優勝でした。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-26 22:31 | Comments(0)
朝、ちょっと体がダルかったけどがんばって散歩に出かけました。
しかしまぁ、行くところが決まっているので当たり前かもしれないけど同じ鳥ばかり・・・
贅沢な悩みかな。
<やや哲学的な表情>単なる餌探し?
c0187503_17445629.jpg

<カワセミの止まっていることは飽きた?>昨日と同じところに居ました。またも三脚(一脚使用)、ブレとる・・
c0187503_1746915.jpg

<飛ぶとこうなります。ブレブレ・・>トリミングする気にもならん・・
c0187503_17465475.jpg

<むくどりは昨日よりややアップに成功>しかしケツ向けとる・・
c0187503_17481273.jpg

<うなぎの仕掛けです>埼玉は昔から川うなぎの産地。だから鰻屋も多いのです。
しかしこの川のうなぎ本当に食べるの?
c0187503_17495486.jpg

花粉症だと思うけど、体がダルくて熱っぽい。
ということで昼間はひたすら寝てました。
夕方は一人で散歩、全くの不作です。
<トマト・・・>
c0187503_1752351.jpg

週末は体調整えて再チャレンジじゃ!それにしても「カワセミのホバリング」撮りたい!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-23 17:58 | 風景写真 | Comments(3)
カワセミとの再会の後、電車に乗って一路、川崎へ。
奥さんの実家の墓参りです。彼岸ですがそれほど人は居ません。
墓石に刻まれた姓の種類がすこぶる少ない、、、つまり田舎ですから親戚ばっかりということ。
<御神木の大銀杏>いまいち迫力を表現できない・・・
c0187503_2222643.jpg

墓参りの後はいつもどおり、親戚のおじさん家でマッタリと過ごしました。
花の栽培を生業とするおじさん、庭にはいろいろな植物が植えられてます。
<この赤い茎、何でしょう?>
c0187503_22243279.jpg

庭が広く、敷地内には「大塚」と呼ばれている古い墓(古墳)があり、近所の人たちの信仰の対象にもなっているようです。墓の上には避雷針とこんな石が立ってます。掘り返してみたい・・・・
c0187503_2226225.jpg

夏の名残・・・空蝉
c0187503_22281973.jpg

ウチの子供たちは従姉妹の子供たちとも遊んで、満足度が高かったんじゃないですかね。
私ゃここに来ると、ついつい寝てしまう・・・。なんとものんびりした時間を過ごせる家なのです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-22 22:37 | Comments(2)
今日は昨日よりも早起きしました。(年のせい・・)
あまり早いと暗いので7時ごろに始動。
いつもの杭は水面から出てました。が、カワセミの姿無し!
代わりに近くで超ヘタクソなトランペットのおっさん。(聴くに耐えられないし、うるさいし・・・これが鳥の居ない原因かも??)
少しウロウロしたけど散歩のジジババ以外何も来ないので、仕方なく昨日娘とカワセミを発見した場所に移動・・・
でも居なかった・・・
それに引き換えコサギくんは律儀にいつも居てくれます。
でも三脚を立てる場所がなく、手持ちでパシャ!
c0187503_92355.jpg

でも、コサギは結構用心深いヤツで近づくとどんどん逃げてゆく。追っかけると逃げる・・まるで恋愛ごっこのよう・・・
そんなことを思いながら昨日居た場所に目をやると居ました!カワセミが!
カワセミは結構大胆で周りで音を立ててもビクともしません。
ただここは高い金網があって三脚を立てての撮影は困難・・
てな訳でいつもの手持ちブレ写真。とほほ・・・
c0187503_984994.jpg

するとハチドリのように空中で舞いながら少し場所移動・・・
よしここなら三脚を一脚的に使えば・・・???つまりグラグラしているということ。
でもさっきよりはるかにブレてない・・・(この際、構図ではなくブレるブレないが問題なのです。)
c0187503_911068.jpg

150枚ほど撮りましたよ。
今日はこれから墓参り、、
また明日来るよ。アーメン!
c0187503_9125610.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-22 09:16 | 風景写真 | Comments(3)
天気予報では「午前中晴れ」ということで7時起き。
でもどんより曇ってました。。。
それでも三脚とK-7をカワセミくんに会わせてやろうと越戸川に出かけたのであります。
しかし!昨夕と同じく水位が高く、木の杭か見えません・・・。
ショウガナイ、、出直しだ。
<カーボン三脚+マルチマウント雲台+K-7の雄姿>K200Dで撮影。
この撮影の後、K200Dも雲台のマウントしたのは言うまでもない・・・
c0187503_20585510.jpg

DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR
<小鳥はたくさんいました>シマリのない画像・・・
c0187503_2102811.jpg

FA 80-320mm F4.5-5.6
この後はいつもの家族サービスのお買い物。
そして帰ってからグッスリ昼寝もしてしまった。
やや!もう16時!
慌てて長女を連れてまた散歩。
川の水位はほぼ元に戻っていたので、ちょっと期待。。。
<越戸川もこうして見るとなんかきれい・・>K-7は自動水平補正機能があり、傾きを矯正してくれるのです。
c0187503_2171296.jpg

いつものカモやコサギを二人で撮ったけど傑作は無し。。。
がっくりして帰る途中、川から突然、カワセミくん登場!
ただ、暗くて、遠くて、三脚無し・・・・でも二人で一生懸命(?)撮った。でもボケた・・・
c0187503_21194932.jpg

COSINA 28-210mm f4.2-6.5
明日も早起きじゃ!
(おまけ・・・長女の作品、Lumix LZ10使用)
川をこんな風には撮れない父ちゃん
c0187503_2122638.jpg

暗い・・・明日は晴れてくれ!
c0187503_21224370.jpg

不法投棄禁止のカンバン。なぜセーラー服の女学生が投棄???
c0187503_21231432.jpg

ブログには載せないけど、長女はたくさん後姿の父ちゃんを撮っていました。
なんかうれしいです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-21 21:29 | Comments(1)
家族との買い物から家に帰ると「不在連絡票」がポストに・・・。
電話すると「30分以内に伺います」とサ〇ワのおにいちゃん。
待つこと、約20分で、着ました。。。K-7が!
防滴仕様の標準ズームとおまけとして付いていた拡大アイカップとリモコンスイッチも・・・
早速、金曜日に買っていた液晶保護シートを貼って、アイカップを交換してスリスリ。。。
「手垢もなく(?)新品かな???」
この拡張アイカップいいですよ。老眼の爺さんには見やすい便利な小物です。皆さんも是非!
さぁ、待ってろよ。カワセミくん。。。
と言っても、家を出たのは17時。もう薄暗くなりつつあるのだ。とほほ。
今日は越戸川の水量がいつもより多く、いつもカワセミくんがとまっている杭は水没してましたよ。がっくり。
<でもいつものコサギくんは健在です。>
c0187503_21374972.jpg

<白の曼珠沙華、どうボケてない?>ボケてるのは小生か?
c0187503_21391462.jpg

<色も鮮やかかな?>色ボケではない?
c0187503_2140618.jpg

<デジタルフィルターも使ってみたよ。>話題(?)のミニチュアやクロスフィルターモードなどは本日出番なし。
c0187503_21421676.jpg
c0187503_21421843.jpg

とりあえずは、ほぼ出荷状態のモードで撮影。夕方でやや薄暗かったが、自動的に明るく撮ってくれましたよ、このカメラ。明日が楽しみです。
追伸:トップのロゴ写真とコメントも更新。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-20 21:48 | 家族写真 | Comments(4)
ディズニーリゾートの四倍の広さを持つ越谷レイクタウンに日本最大規模のショッピングセンターがあります。
とても広くて行くと大変疲れるのです。
c0187503_18463568.jpg

ここには「森」と「風」というイオンショッピングモール。
よしもとの漫才、大河ドラマ展示、ファッションショーなど色々なイベントを同時に開催。
イベントコーナ以外は撮影禁止!なのだ。
子供たちにとってはこの連休の最大のイベント(?)のようで朝早くから出かけたため、K-7はなかなか手元に届かない・・・
<天地人>番組の題字。。。どうでもいいけど。
c0187503_18504832.jpg

<やはり愛が一番!>
c0187503_18515964.jpg

<戦国武将の甲冑がずらり>
c0187503_18532518.jpg

<テラスからの風景>K-7ならどう映る??
c0187503_18541151.jpg

<一応、ファッションショーも押さえておこう。>その間も子供たちはせっせとお買い物です。
誰かさんのようにローアングルはこの位置じゃ無理じゃ。。白とび御免!
c0187503_18554564.jpg

てな訳で、14時頃にはさっさと家に帰った。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-20 18:59 | 風景写真 | Comments(0)