デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョビちゃん散歩

我が家のチョビちゃんは毎夜散歩します。
ダンボール製の手作りサークルの中ですけど・・・
動きが速いのと、暗いことを考えてISO3200ですけど、ブレました。。
しかし、そんなことも気にせずアップです!
<今日の一番!>このブレ具合と愛嬌のあるチョビ。
c0187503_22134031.jpg

<腕のぼり>
c0187503_22141932.jpg

<見たな。。。うんこ恥ずかしいついでにブレも恥ずかしい・・>
c0187503_22142838.jpg

<二足歩行>
c0187503_22152820.jpg

毎日こんな感じで遊んでいる我が家です。
ハムスターの寿命は1~2年程度だから後一年ぐらいかな??
でもそんなこと関係ない!精一杯生きて頂戴。
最近よく聴く日本語ラップから・・
<<・・・風はまた吹く 気付かないならかざしな 人差し指を
日はまた昇るゆっくりと 決して立てるな 己にその中指を・・・>>
c0187503_22212030.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-26 22:22 | 農園写真 | Comments(2)

越戸川まつり

午前中の暇な時間に越戸川まつりに行ってきました。
といってもいつも通っている徒歩5分の川ですが、、、
<ボートあそび>片道20m程度の水路を往復
c0187503_13442910.jpg

<今日の成果>朝10時から近所の子供たちが捕ったそうな。
c0187503_13452190.jpg

20cm超のあゆからドジョウ、ヤゴ(?)まで・・Jamesさんちのウーくんパーくんと似てる・・
c0187503_13461035.jpg
c0187503_13462084.jpg
c0187503_13463431.jpg

<興味津々>琴を奏でる優雅さ(?)もあるまつりなのです。<もっとトリミング版>
c0187503_20395266.jpg

<柿と教会、どれがお好き>いつも柿か教会かテーマを絞れないので3パターン撮ってみました。何?どれも良くない・・・
c0187503_13505529.jpg
c0187503_135143.jpg
c0187503_1351114.jpg

毎度おなじみ駄作の数々。明日は地域振興に貢献するため、フリマの焼きそばやに変身するおっさんなのです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-24 13:57 | 風景写真 | Comments(8)

散歩<午後の部>

今週はいろいろな所で秋祭りが催されているのですが、そんなものには目もくれず人気の無い所ばかり散歩です。
<民家園>
c0187503_16584581.jpg

<軒下の干し柿>食べごろは何時でしょうか?
c0187503_16585884.jpg

<飛行船>このあたりは飛行船のメッカ?何処に発着場があるのでしょう。
飛行船の斜め下の「点」はゴミじゃないよ、鳥ですよ。
c0187503_174112.jpg

久しぶりに荒川へ行き、少年野球を見て、、、もちろん写真も撮ったけど全部ダメダメでした。
来月は紅葉、12月からは富士山かな・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-18 17:09 | 風景写真 | Comments(4)

散歩<午前の部>

来週から始まる中間テストのおかげで子供たちは父ちゃんの相手をしてくれません。。。
今日の越戸川はなぜかいつもより水がキレイに見えます。もともとこの川、所々から湧き出る水が源流になっているのでキレイなのです。もっとキレイになっていろいろな鳥が住みつけばうれしい限りです。
<いつものコサギ>毎回それなりに異なる表情を出してくれます。ちょっとだけどね。。
c0187503_16284048.jpg

<カモ・カメ>4匹でマージャンでもするのかい?
c0187503_1634260.jpg

<野生のハト?>やや痩せてかつ、目が赤い。。ハトの目は赤かったのね。
c0187503_16524144.jpg

川辺をウロウロしていると老夫婦とすれ違った際、ばあちゃんが「今日はカワセミ居ないわね・・」とつぶやいた。
カワセミに会いたくてここを散歩する人はたぶん私以外にもいっぱい居るんでしょうね。
<今日はピント合うまでハクセキレイがお相手してくれました。>
c0187503_18244884.jpg

<花と虫>ところ変わって近所の自然公園。この緑虫なんでしょう?
c0187503_223732.jpg

もう少しピタッとピントが合えば・・・
c0187503_16422867.jpg

最後は「日の丸構図」。「キレイな花ね。。」とばあちゃんに声をかけられる。。
ばあちゃんには、案外人気のおっさんなのです。
c0187503_1644088.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-18 16:54 | 風景写真 | Comments(2)

季節到来。

土曜日はひたすら散歩です。
今日は少し風が強かったせいで、木から枯葉が正にバラバラと降ってきました。
その雰囲気を写真で表現したかったのですが、出来ませんでした。。難しい。
<やきいもの季節>散歩道に「やきいも屋」。いい感じだと思ったけど、イマイチ明確な表現が出来ない。悩ましい。地面の落ち葉を入れ込むべきだったかも。でもそうすると雰囲気のかけらも無いやきいも屋のおっちゃんがフレームイン・・・イヤだ!
c0187503_17373561.jpg

朝霞市の市民会館では盆栽展をやってました。ついフラフラに行ってしまった。年かな・・・
<柿の盆栽>盆栽に柿があるとは、、知らなんだ。でも結構面白い。ぼちぼち盆栽も趣味の仲間入れさせてあげようかな。
c0187503_17392216.jpg

c0187503_17393195.jpg

<飛んだコサギ>
雨がパラパラ降ったりやんだりの一日でしたが、コサギは夕飯探しにお忙しい様子。
飛ぶまで待とうと思って待ったいたら、飛んだ!でも写真も飛んだ。。。
c0187503_17444720.jpg

【今回のレンズ所感】
以前から欲しかった100mmベースの単焦点マクロ。
やはり値段なりの写りかなと思います。ただ、とにかく軽くて扱い易い。(50mmマクロはお値段高い分、重い・・)今後も多用しそうです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-17 17:53 | 風景写真 | Comments(4)

While My Guitar Gently Weeps

今週の衝動買い「PENTAX 100mm F3.5 macro」。
届いてびっくり、めっちゃ軽い!つまり安っぽい。。。
クローズアップフィルターもおまけで付けていただいてのお値段がXX円。安!
コシナOEM・・・ややそこが引っかかるが、まぁ私にはお似合いのレンズかも・・
でも毎晩遅いし、撮るもの無い。
てな訳でマイ・ギター。
c0187503_23481858.jpg
c0187503_23483348.jpg

明日は花でも撮りに行こう!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-16 23:47 | ギターシンセ | Comments(0)

芸術(?)の秋

せっかく、PENTAX k-7にはデジタルフィルターなるオモチャがあるので・・・
暇にまかせて大量アップ。
<シャネル>
c0187503_2245498.jpg

<銀座三越フィッシュアイin fisheye>
c0187503_225394.jpg

<銀座和光>
c0187503_225115.jpg

<新倉まつり>
c0187503_2252264.jpg

<越戸川風景>
c0187503_2253123.jpg
c0187503_2253855.jpg

今度は是非、ミニチュアモードで空撮したい・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-12 22:09 | 風景写真 | Comments(5)

越戸川散歩

3連休の最後はやはり越戸川です。
今回は娘の病み上がりということもあり、いつも以上に自粛気味の週末。
<台風に耐えた木>ここまで水がきたんだね・・・
c0187503_16563058.jpg

<夫婦仲良く>2羽ともくちばしには毛づくろいした時の羽毛が付いている。
c0187503_16591318.jpg

<ひっそりコサギ>まだ夕飯には早いと見えて、木陰でおやすみです。
c0187503_170151.jpg

<終盤>こいつらを見るのもボチボチ最後かな・・
c0187503_1714142.jpg

<花>このあたりに住んでいる人たちは川辺に花を植えるのがお好きなようで、写真はともかく、野草とのコントラストも綺麗。
c0187503_1761559.jpg

<最後に一句>柿くえば鐘がなるなり教会の・・・句の批評はお断りします。。。
c0187503_177276.jpg

ああ・・・すでに今度の週末が待ち遠しい・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-12 17:10 | 風景写真 | Comments(7)

新倉まつり

今日は近所の氷川神社の祭りです。
次女が小6のため、おそらく我が家としては最後の参加でしょう。
この祭り、大人神輿は無く、全て子供神輿です。
<迫力は無いけどちょっとみんなで揺らしてみました。>
c0187503_23415585.jpg

<足並み揃えて!稚児さん>でも足写ってないし・・
c0187503_23441869.jpg

<要介護の天狗。>
c0187503_23452230.jpg

毎年神輿を担いだ子供たちには「焼きそば」の無料サービスがあるけど、悪がきどもは神輿を担がず焼きそばだけアリツクやつらもたくさん居ます。なんか会社を思い出します。さぁ、私はどっち??
そんなことを思いながら一足先に家に帰った私は昼飯に茶漬けをすするのでした。

午後のゴールデンタイムは昼寝とイオンに費やしてしまい、夕方になってひとりで公園にたたずんでました。
めっちゃさびしそうに見えるでしょうか?それとも夕方の公園に出没した変質者に見えるのかな・・・
c0187503_2352511.jpg


明日もスーパー巡りかな・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-11 23:56 | 風景写真 | Comments(2)
いろいろなブログを眺めていると時々ここの写真がアップされているので、久しぶりに行ってみた。
行くと「お年寄りたち」(自分もそうか・・・)が一眼かかえてウロウロしてました。
敷地面積は狭いし、華やかなスポットも無いけれど、フリーです。なぜか落ち着きます。
<秋二枚発見>
c0187503_21504725.jpg

<逆光の主役>
c0187503_21524148.jpg

<イクラじゃないよ・・・>
c0187503_21533328.jpg

<紅一点>
c0187503_21541919.jpg

おっと15時半。。あわてて16時で閉まるお隣の乗蓮寺へ。
<まずは、植村直己さんにご挨拶>
c0187503_21591078.jpg

<お墓に「名刺入れ」なんてあるんですね・・・>やっぱ有名人は違う・・
c0187503_2201610.jpg

<子供が餌をあげると野獣が迫ってきます、怖!>
c0187503_224675.jpg

<最後は東京大仏>
日が傾きかけた大仏は綺麗です。
c0187503_2252489.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-10 22:06 | 風景写真 | Comments(3)