デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まずは、Kenko 500mm(実質、750mm)はカワセミでデビュー!と思ったけど、居りません。
カモで我慢して・・・
c0187503_1663990.jpg

しばし、たたずんでいたけど、カワセミの気配なし。
接写(?)はちょっと苦手・・ピントが微妙すぎて・・・
ここんところ「かすみ目」でピントが合ってるかどうかぜんぜん判らん!
マニュアル専用レンズ大丈夫?
しかしバックのボケ方が独特かも。
c0187503_1623331.jpg

荒川のヤクルト二軍グラウンドを激写!でもこいつらプロじゃなさそう・・
c0187503_16193260.jpg

電光掲示板もある程度クッキリ!でしょ?
c0187503_16202888.jpg

ススキどうです・・・しかし750mmで撮る意味ある?
c0187503_16211455.jpg

ドウダンツツジもこんなものでしょうか。
c0187503_162428100.jpg

今日は曇り、やはりコイツは晴れ用でしょうね。夕暮れ時もいいかも。
これから富士山撮影はコイツと一緒だ!しかし三脚はやっぱり必須ですね。
しかしスコープよりKenkoくんのデビューの方がが早かったのは以外だった?
どうせ目を覆うようなコメントがあるんでしようね。
ちなみに、防湿庫にはなんかと入りましたよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-29 16:37 | Comments(4)

防湿庫がいっぱい・・・

突然ですが、ケンコーの500mmミラーレンズ買いましたよ。
なかなか見た目が良いです。(白レンズ!)F値も6.3と実用(?)に耐える。
とにかく軽くて小さい、だから自由雲台にもピッタシ。
<ウラの小川で記念撮影なのだ。>
c0187503_15544938.jpg

<後姿もいい・・ちょっと見難いけど、金色のエンブレムもそそる・・>
c0187503_15563131.jpg

小川の桜も紅葉
c0187503_15565787.jpg

この後、荒川に移動
ドウダンツツジもマッカッカ
c0187503_1558389.jpg

もう少し待てば夕焼けも拝めるか・・・いやいや天気も悪くなってきた・・中途半端に退散
c0187503_15581268.jpg

<<750mmの世界は後ほど公開!>>
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-29 16:01 | Comments(5)

荒川のススキ

昨日とうって変わって晴れです。
でもモヤで富士山の「ふ」も見えましぇ~ん!
せっかくスコープ持って出たのに・・・・出番なし!
仕方なく荒川を散歩しました。
<これ全部、ススキです。>
c0187503_20224937.jpg

野鳥観察もできる散歩道だけど鳥の動きが速くてうまく撮れん・・てなわけでまたススキ・・・
c0187503_2024211.jpg

<オオバンの群れ>荒川の人口湖「彩湖」にはオオバンいっぱい居ます。これだけ群れているのは結構珍しいようですよ。オバンは群れるけど、オオバンも群れる・・
c0187503_20255515.jpg

<ウィンドサーフィンとオオバン>
c0187503_20263859.jpg

<双子>
c0187503_20274910.jpg

三連休もあっという間に過ぎましたね。なんか消化不良ですが。
足の調子はまぁまぁだけど、ストレッチとテーピングでケアしときましょ。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-23 20:33 | 風景写真 | Comments(6)
昨日に引き続き、平林寺のもみじです。
最近、期待する場所にはPentax K-7とK10Dの二刀流で登場します。
刀は良くても腕前が・・・という声はこの際、無視!
<仁王門>K-7に比べるとコイツ(K10D)は色が濃い!でももみじにはいいかも・・
c0187503_12132842.jpg

<黄色と緑>
c0187503_12151226.jpg
c0187503_12152465.jpg

<撮影スポットの三脚親父たち>実は三脚、持って行ってたけど車から出さなかったのだ。。
c0187503_12172190.jpg

みなさん、何かを待っているのか??
c0187503_12173131.jpg

<鐘つき堂>この後、夕方五時にはお経となえながら坊さんが鐘をついていた。
それはまた今度・・・
c0187503_12221869.jpg

<日差しのもみじ三品>
c0187503_1220920.jpg
c0187503_12201947.jpg
c0187503_12202845.jpg

今日は雨が降っているので、小休止。
イオンではいい靴が無かった・・・。仕方なく、中敷買った。
通販マニアを奥さん曰く「返品okの通販で買うべし!」
だれか土踏まずのモッコリ出た靴、知りまへんか~!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-22 12:27 | 風景写真 | Comments(3)
今日は朝からかかりつけの病院に行きました。
レントゲンを撮って下された診断は「足底腱膜炎」とのこと。
この病気の原因は大きく分けてふたつなのです。
ひとつは立ち仕事、ジョギング、バレーボールのような飛び跳ねるスポーツをやることで起こる。
もうひとつは老化によりアキレス腱が硬くなり踵の骨が引っ張られて炎症を起こす。
症状は踵部分とアキレス腱が痛くなり歩行し辛くなるのです。
当然原因は後者でしょう。。。
踵と土踏まずをしっかりサポートする靴を履くことと当面はテーピングで筋肉の負担を軽減するのが対策とのこと。皆さんも気をつけて頂戴。
でもいい天気だし、子供たちは試験勉強で外に出られないしということで、暇な父ちゃんだけ平林寺で紅葉狩です。
数週間前とは大違い・・・寺の入り口付近はいい感じに赤くなってました。
<紅葉の葉に松葉が絡み付いて足が生えているよう・・・>
c0187503_2385792.jpg

<もみじはやはり太陽に当たらないとね>
c0187503_23101795.jpg

<松平家の墓も色づいてました>
c0187503_23111760.jpg

<もみじ色々・・>
c0187503_23115868.jpg

<もみじに包まれた鐘つき堂>
c0187503_2313894.jpg

<カメラ親父たち>大勢居たけど、無言で何かを持っているよう・・・
c0187503_23143547.jpg

<ボクじゃないよ。地蔵です。>
c0187503_23151471.jpg

久しぶりにたくさん写真を撮りましたよ。
ボチボチ小出しにしてみようかな・・・。
一人で散歩していると同じマンションのご夫婦とバッタリ。奥さんが「後、一週間後よねぇ」とおっしゃっていたとおり、まだ紅葉が始まっていない木も多く見られました。
でもウチの近所ではここの紅葉がピカイチでしょう!・・・足痛い・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-21 23:20 | 風景写真 | Comments(4)

富士の季節到来!

春から夏そして秋と四季折々の風景は楽しめるわけですが、富士山はそうはゆかんのです。
なんといっても遠く離れた和光市から富士を望むのは、カラリと晴れないと・・・
そんなわけで、冬場はその季節なのです。

今日はマンションの集まりやら家庭サービスなどでこき使われて、出がらし状態で荒川を自動車で渡っているとなんと綺麗に富士が見えました。
いったん家族を家まで送った後、慌てて荒川の土手に参上!
c0187503_22394669.jpg

土手の向こ側では薄暗い中、少年野球が盛んでしたが、そんなものには目もくれず、淡々とシャッターを切る私・・・。なんかもの足りんなぁと思いながらも・・・。
富士山の形はみんな知っているし、夕方の富士の写真も見飽きてる。これから冬に向かう富士の季節、どう料理しようか悩んでみますよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-15 22:44 | 風景写真 | Comments(4)

赤塚界隈の散歩

ピアノレッスンの送り迎えの後、赤塚界隈を散歩。(最近、一人が多い。。。寂しい限り)
どこに行っても人はちらりほらり・・・
<まずは乗蓮寺>
大仏もちょっと秋色・・・
c0187503_16454642.jpg

お金握って、がまんの鬼
c0187503_16465386.jpg

<お次は植物園>
色が変わっているのはプラタナスぐらい。あと森の色が一変するのは一ヵ月後ですかね。
c0187503_16495846.jpg

多重露出しましたが、なんか違和感無さすぎ・・・
A+B=限りなく「ゼロ」(?)
c0187503_165354.jpg

<赤塚公園内の郷土資料館>
これがカノン砲なのね・・・
c0187503_1655620.jpg

臼砲・・・これは原始的な構造で、大砲とは程遠いものです。
c0187503_1657460.jpg

確かにマンネリ。私にも遠出が必要なのか?それとも・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-08 17:05 | Comments(3)
今日はマンション現場見学の予定だったけど、他のメンバーとの連絡がうまくとれず来週に延期。
その代わり、朝から娘の学校参観へ。今回は音楽会も併催でしたが、カメラはNGと言うことで、今日はビデオマンでした。。。
2クラスの学級閉鎖中ということもあり、PTAもマスク姿が目立ちましたね。
そんなこんなで今日は散歩はやめようと思ったけど、この世の中には期待(?)してる人も居るかもしれないと思い、15時過ぎから散歩しました。
<前半は鳥シリーズ>
すずめを被写体にするのは久しぶり。どってことないですが。
c0187503_19505752.jpg

コサギはお食事探しに懸命でした。足がぶれているのは、この足で水の中をかき回し、魚を誘き出しているのです。なんか安来節みたい。
c0187503_19525694.jpg

こいつはすばしっこい。。ブレてしまった!
c0187503_1954688.jpg

<後半は植物シリーズ>
今日は20℃越え。なかなかパッとした紅葉が見られません。
c0187503_19555579.jpg

コスモスを裏から見れば・・・
c0187503_2034760.jpg

越戸川には鉄柱が何本もかかっています。そこにはこのように蔦がいっぱいくっついた物もある。見てると髪の毛の分け目みたいに見えた。。なんか懐かしい。。高校時代は学校で一番の長髪だったのに・・・
しかし、この蔦も抜けてしまったところが目立つよね。
・・・自虐の詩・・
c0187503_2014864.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-07 20:05 | 風景写真 | Comments(4)

元気もの!チョビ

ここんとこ、寒い日が続きます。
寒いといえば我が家の心配事はチョビです。
ハムスターは15℃以下になると動きが鈍くなり、もっと寒くなるとやがて冬眠するそうな・・・
そうはさせじと、我が家では毎日鍛えてます。。
<まずは手乗りハム>
c0187503_21115639.jpg

<これ、解ります?チョビは両手を頭の後ろからそのまま顔の前まで持ってくる、それを何度も繰り返す。まるで顔を洗うようにするのですよ。>
c0187503_2112712.jpg

<ハム版チンチン?オスですから・・・>
c0187503_21123771.jpg

<やっぱ、腕の上がいい。>
c0187503_21124524.jpg

ダンボールの柵に取り付けたトイレットペーパーの筒にぶら下がるのです。
c0187503_2112533.jpg

<あ痛っ!落っこちたっス。>
c0187503_2113286.jpg

長生きしてくれよ!(また、言ってしまった・・・)

追伸
PENTAXついに買収される!なんとビクター。。。ビックター、、、臭・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-04 21:21 | 農園写真 | Comments(5)
文化の日、子供たちは卒園した幼稚園の文化祭へ。暇な父ちゃんは城山公園、映画鑑賞です。
<寒かったけど、紅葉は・・・>これが紅葉だ!みたいなのはないですね・・
c0187503_2215489.jpg

c0187503_22152937.jpg

<寒いときは椿です。>
c0187503_2216744.jpg

サギも撮ったし、チョビも撮ったけど、最後は雲・・・なんか鳳凰のように見えたので・・え?見えない・・
c0187503_22182737.jpg

この後、「ウォッチメン」観ました。
マンガ読まないし、ましてやアメコミ・・・でもちょっと観たかったので・・・
結果、良くも悪くもアメリカ映画!挿入歌(ナツメロ)で泣かせて、ベトナム、米ソ冷戦で泣かせて・・・善対悪の戦いで溜飲を下げさせて・・・でもなんか隠してませんか?調子良すぎませんか?さすがアメリカ・・・。
でも結構面白かったですよ。エッチなシーンもあるのでお子様のいないときに観てね。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-03 22:25 | 風景写真 | Comments(2)