デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと着いた、本日の最終目的地、東京タワー。
十数年前に従兄弟が上京した際、蝋人形館と展望台に来て以来だね。
<<<父>>>
いきなり「決めポーズ」昨日、名探偵コナンの映画を見ていたら、同じようなアングル(シーン)があった・・・。
c0187503_23533072.jpg

ついでにスカートの下から覗いてみよう。。わたしゃTAAさんじゃないからスカートの下からの撮影はタワーぐらいでございます。
c0187503_2354413.jpg

150m上空の新宿、六本木風景・・・観光写真にもなりまへんかね、、、
しかしこの日は暖かくて、この後みんなでサーティワンアイスを食べた。。
c0187503_2355201.jpg
c0187503_23552915.jpg

こんな時ぐらいしかコイツ(魚眼)の出番が無い・・もったいないのぉ・・・
c0187503_23563623.jpg

真下を覗くと・・・プチ高所恐怖症の私にはこれが限界じゃ。ここ腰が引ける。。
c0187503_2357669.jpg

<<<娘>>>
いきなり、ビルの谷間写真、、、父ちゃんと差をつけてきたな・・・
c0187503_051185.jpg

オーソドックスかな?
c0187503_071271.jpg

c0187503_081254.jpg

これをミニチュア写真化できんかな?
c0187503_082064.jpg

コイツは高所もOKのようだ。父ちゃんのへっぴり腰での撮影姿(右上)を想像あれ・・・
c0187503_082655.jpg

朝、和光を出て、グルグル回って、夕方4時ごろには家に居た。年末はこれだけですな、カメラの出番は・・
後は28日の納会の帰りに買ったwii fit plusを使って腰を直そう!

よいお年を!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-31 00:20 | 風景写真 | Comments(5)
浅草を後にして今度は東京タワーへ。
今回の移動手段は水上バスにした。
それにしても水上バスは久しぶりだ・・・。ちょっと恥ずかしいけど結婚前に奥さんとのデートで使って以来だよ。。。
それは子供たちには黙っていた・・・。
<<父>>
さぁ、ここからは色々なレンズを駆使するぞ!
隅田川のカモメ。
吾妻橋の街灯に止まった。。。ここは200mmでアップだ!
c0187503_16425869.jpg

浅草名物(?)のウンチビルと東京スカイツリータワー。
スカイツリーは現在、254m也!これからどんどん背が伸びて最後は全長634mに成長予定。
しかしそれまでお金が続くのか??最近スカイツリー建設に出資しませんか?というサギが横行しているとか・・・
ウンチビルはご存知アサヒビール。でもここが本社じゃない・・・。しかもこのウンチ、もともとは縦の予定が、日照権の関係で横になったとか・・・「炎」のはずが「ウンチ」と言われ、ちょっとかわいそうなビルなのだ。
c0187503_1644839.jpg

このあたりとにかくカモメが多い。そんなわけで本当のウンチも落とすからこんな怖い街灯まで登場するのだ。
c0187503_1652881.jpg

そうこうしてると着た、今回乗り込む「道灌丸」が。ちょっと地味やね。まぁいいか・・
c0187503_16533985.jpg

水上バスは隅田川の橋を見学するツアー。
色、形ともに橋マニアにはこたえられないツアーなのだ。。
(橋マニアなんてそんなにいるのかな・・)
蔵前橋はマッキッキ・・ちょっと見辛いけど欄干はお相撲さん・・ユニークですがな・・
c0187503_1657077.jpg

清洲橋・・個人的にはこれがいい。
c0187503_16571475.jpg

ハネ橋で有名な勝鬨橋。バンザイ橋とも言いますな・・・
c0187503_16572779.jpg

おぉ・・・おっさんには感慨深い「神田川」だ。
でもかぐや姫は好きじゃない・・
c0187503_1711253.jpg

船内はお正月の雰囲気。
二階建ての構造だけどほぼ全員が二階に陣取っていた。父ちゃんと娘だけは1階、2階を行ったりきたり。こんな客はほかに居ないぞ。
c0187503_173549.jpg

船に乗ってもカモメはしっかりついてきた。
おぉ!飛んでるカモメが撮れた・・(泣)
c0187503_1752692.jpg

c0187503_1753635.jpg

我々がウロウロしている間もバスガイドさんはずっとしゃべってる。。
「皆さん!ふじ丸が出航しました。あ!後ろはフジテレビです。ふじとフジです!」とさ。。。
だれも反応してない。かわいそう・・・
c0187503_178522.jpg

そうこうしていると東京タワーも見えてきた!タワー目指して。さぁ出発だ!
c0187503_17124440.jpg

<<娘>>
ニッカ、カモメ・・メダカはいない・・・
c0187503_17141738.jpg

スカイツリータワーも競演してみた。
c0187503_1715999.jpg

コンパクトデジカメでもとんでるカモメは撮れるのね・・・とほほ
c0187503_17155041.jpg

船内風景
c0187503_17173351.jpg

トイレが思いのほか豪華で娘は感動していた・・オリエント急行みたい・・・でもオリエント急行乗ったことないし・・・
c0187503_17174029.jpg

この勝鬨橋は、現在は跳開させない、惜しい・・・でも修理にかなりのカネかかるし・・・
c0187503_1718332.jpg

今回は父ちゃんの写真が多すぎた・・・娘よ。ごめん。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-30 17:31 | 風景写真 | Comments(4)
もともと富士山観光の予定を”寒いから”と言う理由で、東京観光に変更!
一家そろって浅草と東京タワーだ!(オノボリサン定番ツアー・・・)
娘には「是非デジイチを!」と薦めるものの、面倒だということで結局「Lumix LZ10」。
今日は父ちゃんと娘作品の競演なのだ!
まずは、浅草寺編・・・
<父>
pentax K-7に10mm-17mm魚眼+18mm-55mmズーム+50mm-200mmズームと万全体制で臨んだはずが・・・
まだ”松下”のまま・・・どうするの?幸之助さん。
c0187503_2053330.jpg

仲見世はすっかり”正月モード”。
年末だから観光客はそこそこ、結構歩き易かったかな。ただ、正月は参拝者の多さで関東屈指の浅草寺、正月は絶対来ないぞ!
c0187503_20544830.jpg
c0187503_20545795.jpg
c0187503_2055628.jpg

五重塔・・・何度も焼失したので今のは昭和生まれ。私よりかなり若い。
c0187503_2122025.jpg

本堂は改修中。申し訳ないということで竜の絵です。こんなの本当に必要なの?
c0187503_2122971.jpg

本堂天井の絵。ISOを上げすぎてかなり粗い・・
c0187503_2123742.jpg


<娘>
毎度のLumix LZ10を引っさげて連写の嵐である。
女の子が写真を撮ってると周りのヒトも好意的?これはヒガミか?
c0187503_21102870.jpg

雷門の提灯の下は竜だったのね。。。
c0187503_21103973.jpg

年末だからなのか、お休みの店もある。元禄時代から続いていると言われているこの商店街、シャッターも粋。
c0187503_21124890.jpg
c0187503_21125791.jpg

ここは斜めから撮ったほうが立体感出るのですね。師匠!
それにしてもここに来るたびに線香の煙を頭にかけているのに、一向に頭は良くならないし毛も生えない。。。
次回はカメラにかけてうまく撮れるようにしてもらおう・・・
c0187503_2114389.jpg

五重塔を熱写するどっかのおっさんを激写!
c0187503_21145096.jpg

今日は午前中から浅草に行き、水上バスで隅田川下り。最後は東京タワーで〆。
グルグルまわったわりには、4時過ぎには家に帰ってた。やっぱり近場は良い!
でも夕方から腰に激痛が・・・ヤバイ。明日は自重しょう。
ということで今日の作品は小出しにアップすることに。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-29 21:28 | 風景写真 | Comments(4)
今日もマッタリした休日。
隣町(朝霞市)で何か被写体になるものはないかとWebで検索・・・
ございました。。東円寺。さっそく出発!ただ、今日は一人です。。
<なかなか重厚な門前>期待できそう。人が少ないのが何よりうれしい。
c0187503_1631835.jpg

<御影石の仁王像>ニヤケテマセン・・・
c0187503_16333672.jpg
c0187503_16334538.jpg

やや人工的だけど庭も綺麗なのだ。
c0187503_16494392.jpg

ここは弘法大師ゆかりの地で、弘法大師が杖で指し示したところから湧いた水が不動滝として今も滾々と・・・
<不動滝>全長2mないよ・・・うちの近所の熊野神社の滝によく似てる。
c0187503_16365721.jpg

弁天池もある。コイツは魚眼で撮ってやろう・・・水たまりみたいだ。
c0187503_16411556.jpg

それにしても至る所に弘法大師がいる寺だ。よく見ると一体一体が札所の代わりになっている・・・
ということはたぶん八十八体あるのでしょ。
c0187503_1652718.jpg

誰じゃ!わしの顔にウンコするヤツは・・中途半端なボケ具合と言うなかれ・・・
c0187503_17205767.jpg

日本橋の魚屋?このカンバン、どこかで見たような気がする。
c0187503_1733351.jpg

<童子諸々>Web上にある昔の写真を見ると以前は丘の斜面に並んでいたよう。
今はこんなに整然と並んでる。
c0187503_1775053.jpg
c0187503_1775927.jpg

なかなかの収穫(ナニが?)だった東円寺。今度は二人で来よう。
ところで、今日は奥様の忘年会ということで、これから父ちゃんは夕食の支度です。
あぁ・・忙しい。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-27 17:13 | 風景写真 | Comments(3)

東明寺、荒川、番外編

いよいよ娘のデジイチデビューの日です。
重いしピントが合わないし・・・苦戦してました。
でも慣れるのは速いでしょうね。。父ちゃんよりは。
と言うことで長女の作品です。
<東明寺と父ちゃん>
c0187503_21452129.jpg
c0187503_2146016.jpg

c0187503_21492279.jpg

<百庚申と父ちゃん>へんな格好ですな・・・
c0187503_21473127.jpg

<境内の光>
c0187503_2149282.jpg

この後、ドラッグストアに買い物に行き、夕飯までもうちょっと時間があったので荒川で富士の撮影会。
<橋の欄干・・イチヨウが「父」に見えた・・・>
c0187503_21525279.jpg

<黄富士なのだ。文句あるか!>
c0187503_21532932.jpg

<後姿>気がつけば父ちゃんの後姿の写真が多かった。
しかし遺影には使えまへんな・・・今度正面写真撮ってもらおう・・
c0187503_21555057.jpg

子供たちは明日が終業式だけど、今年はインフル休校のおかげで、最終日も四時間授業だとか・・お気の毒。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-23 21:58 | 風景写真 | Comments(4)

東明寺その二

東明寺(東明禅寺ともいう)、コジンマリしてるけどなかなか趣がある寺。
ここの仁王像は市内で一番大きいとのこと。でも和光市に仁王像なんてそんなにあったかな?
c0187503_2112332.jpg
c0187503_21121243.jpg

屋根瓦もまさに「寺」(卍)である。
c0187503_21131791.jpg

そうそう、今日は長女にK200Dを持たせました。「重い重い」と言ってたけど、やはり使いこなすのは速そう。
c0187503_21151233.jpg

<花一輪>ポケかな?この時期に咲くということは・・・
c0187503_2116274.jpg

坊さんの説教は嫌いじゃないけど、まだまだ素直に耳を傾けるには年月か修行が必要でしょう。。。娘のことじゃなく、父ちゃんのことでっせ。
c0187503_21174952.jpg

これから膨大な娘の写真を厳選します。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-23 21:21 | 風景写真 | Comments(4)

庚申塚のサルたち

今日も長女を誘って撮影会です。
まずは、和光市の吹上観音で知られる東明寺。
ここには百庚申があり、申(サル)の石仏も多い。実際の庚申塔は135基とのこと。
<三猿いろいろ>
見逃したのもあるかもしれないけど、三猿を四体発見。
c0187503_20424625.jpg
c0187503_20425546.jpg
c0187503_2043410.jpg
c0187503_20431290.jpg

<ついでに”力石”発見!>
昔の若者はこの石を持ち上げて力自慢したそうな・・・たくさん持ち上げる人が出てくると、今度は石に油を塗って持ち上げにくくした・・・。長女いわく「昔、力持ちの若者は女にモテモテだったと先生に教わった」とのこと。
今の時代でよかった。。。
c0187503_20444227.jpg

<コイツは誰?>獅子か・・・なんか吉田戦車のナンガに似ている・・・
c0187503_20475529.jpg

庚申信仰はちょっと奥が深そう・・・だれか調べてちょうだい!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-23 20:56 | 風景写真 | Comments(3)
今日は朝から買い物行って、昼寝して、散髪行って、また、買い物・・・
いつものようにヒト使いの荒い家族なのです。
よって今日は風景写真なし!

そこで父ちゃんは久しぶりにチョビと遊びました。
長女の手の中でこっちを見てる・・・
c0187503_23433493.jpg

くく苦しいやないの・・・
c0187503_23522752.jpg

よっこらしょ!脱出中。なに見とるんじゃい!
c0187503_2343448.jpg

やっぱり、ヒトの手よりここがいい・・
c0187503_23435263.jpg

チョビも約1才になるのかな・・・だいたいハムスターの寿命は2年、、あと1年か・・・
そんなことを考えると寂しくなるけど、人間だってチョビだってその日を懸命に生きるだけ。
そうなんです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-20 23:54 | 農園写真 | Comments(5)

おおっ!カセワミ!!?

今日は結構クッキリとした晴れ。
喜び勇んでいつもの荒川に500mmとスコープと予備品100mm持って出かける。。。
近くに居たおっちゃんが寄ってきて「さっきまで雲もかかってなかったのにね・・・」とさ。
あえなくスコープの出番なし・・・誰か要る??
c0187503_18273279.jpg

<おおっ!カワセミ・・・?>
c0187503_18285078.jpg
c0187503_1829041.jpg

*実は剥製でんねん・・・すみません。
スズメバチの巣って中はこんな構造になっている・・これを模した建築物ができそうな気が・・・
c0187503_18304162.jpg

そんな訳で全くの不作・・・(何?いつもと同じだって・・)
子供たちはピアノから帰ってきてから、昨日父ちゃんがビンゴ大会でゲットしたドーナッツ製造マシンを使っておいしいおやつを作ってくれた。これが今日の収穫だね。
c0187503_1833214.jpg
c0187503_18332928.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-19 18:35 | 風景写真 | Comments(7)
今日、子供たちはピアノ教室のクリスマス会。
でもPTAは参加できないので、昨日から作業開始した年賀状作りに励む。
16時を過ぎて一段落し、時間が空いたので、散歩へ出動だ!でもすでに薄暗い・・・
<親切なサギ>カワセミを見かけるも一瞬で飛び立ち、跡形もなし・・・・それに比べればサギはいつものペースでお付き合いしてくれた。
c0187503_17413281.jpg

なかなか被写体が見つからず、ボケ老人のように徘徊。。それにしてももう少しすると本当にすることも無く近所を徘徊しているのかな。ちょっと心配でもあり、楽しみでもある。
そうこうしていると本当に暗くなってきた・・・・何か探さないと・・・
<教会のイルミネーション>そこで、いつも脇役として登場する教会を今日は主役にしてみよう。
折りしもクリスマスシーズン。教会も飾り付けに力が入っている季節なのだ。
この教会、そこそこの規模で、娘の幼稚園の先生の結婚式をここで行ったときに一度だけ中に入ったが、田舎の教会としては立派かも。しかも信者も多いようで、日曜は駅までマイクロバスがシャトル便として出ている。クリスマスはゴスペルもやるようだ。実際に聞いたこと無いけど。
それにしても今時の電飾、すごいね!でもどう考えてもエコじゃない!
c0187503_17472827.jpg

下に目をやるとマリアとヨセフがイエスを見ている。。。
c0187503_17473883.jpg

結構、優しそうな顔だ。
c0187503_17474718.jpg

あいにく全く無神論者ですから。。。
どうも無神論者とにとっては「自分が神」なのだそうですね。ただ神を信じないことだと思ってた。
それじゃ、ピンボケ教でも作りますか?でもそれって無神論者のすることかな?
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-13 18:02 | 風景写真 | Comments(6)