デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

彩の国鍋合戦!

今日は和光市商工会主催の「彩の国 鍋合戦」の日。
今回六回目で和光市としては一大イベント。
商工会曰く「冬の風物詩である「鍋」をテーマとして、古今東西(全世界)の食材を活用した有名無名の鍋料理、我が家の自慢の鍋料理、創作の鍋料理を一堂に会し、来場者の投票により、その年の「鍋奉行」を選出し表彰する、日本最大級の「鍋料理コンテスト」をめざし、和光市商工会が全力で取り組んでいるイベントです。」だとさ。。。
http://www.wako-sci.or.jp/nabe09/topnabe/nabe21/nabe21top.html
子供たちは友達と参加(と言っても食べに行っただけだよ)。しかし父ちゃん母ちゃんは不要ということで、近所のファミリーレストランへ。とほほ。すでに邪魔者??
それでもちょっと心配なので、こっそり見に行った。
なかなか盛況!というかすごいヒト。。39の団体が色々な食材を駆使して栄冠を競う。
会場の外でも団子あり、メンチありと屋台がわんさか出ていた。
c0187503_21442914.jpg

「豚食系女子」ってはじめて聞いたよ。
c0187503_21444571.jpg

このおっちゃんたちはニンジンのつもり。
c0187503_21445684.jpg

合戦だけに、、、ベタなコンチュームと言うなかれ。
c0187503_2145859.jpg

<久々、娘の写真>
この中から今年の鍋奉行が・・・でも一杯300円也!結構高くない??
c0187503_21461128.jpg

「和光太鼓」これも知らなんだ
c0187503_21462359.jpg

しかし、こんなのが和光市でやっていたなんて全く知らなかった。我が家の鍋奉行としては不覚。。。
ちなみにウチの子は鍋奉行を「ナベホウコウ」と読んでいた。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-31 22:05 | デシカメ一眼 | Comments(3)
子供たちが歯医者に行ってる間、GF1を持って久しぶりに樹林公園に行ってみた。
「軽いお出かけ」には、この大きさがなんともいい。。でもコイツに慣れてしまうとK-7の出番が・・・
ところでこんな冬場に花はあるのか??
あった!満作。しかも結構多い。
<赤い満作の花>
c0187503_21231691.jpg

c0187503_21252755.jpg

<シナマンサク>こっちの方がポピュラーかな。
c0187503_21264868.jpg

花は地味だけど、つぼみは地味というより土クモの巣みたいで不気味。
c0187503_2127065.jpg

散歩と言うのかジョギングと言うか・・・今日は天気もよかったので、皆さん黙々と歩いてる。
どうせなら、カメラ持って歩こうよ・・・
c0187503_21283299.jpg

この樹林公園、針葉樹が多くて春でも花見には不向きだけど、満作の満開と蝋梅が見れて意外な収穫だった。
c0187503_21301399.jpg


実はチョビ関連でお知らせがあります。
昨夜、次女がチョビの小屋の出入り口の一つをあけっぱしにして寝てしまったところ、夜中、小屋から抜け出したチョビはおそらく高さ約1.2m下に落下してキッチンに行ったり、みんなが寝ている部屋に行ったりと家中ウンコしながらウロウロ。4時ごろ見つかった無事帰宅されたが、1m以上落下が心配だ!
c0187503_21481245.jpg
c0187503_21482050.jpg

一応、元気そうだけど、、、なんか動きがちょっと鈍いような・・・う~ん心配だ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-30 21:52 | 風景写真 | Comments(3)

Lumix DMC-GF1な一日

今日はカメラの入る新しいカバンを買って、GF1の街中デビューの日。
まずは出勤前に銀ブラ。
8時ちょっと前の銀座。
出勤の人たちが足早に去ってゆく中、おっさん一人、カメラ片手にブラブラ・・・
POLAのウィンドウが変わっていた。この前は大仏の頭みたいなオブシェだったのに、こんどは玉だけ?m4/3 20mmじゃこれ以上は寄れん。
c0187503_23415933.jpg

Appleは相変わらずi-Touch。ユーザがいうのもなんだけど、ちょっと飽きましたよ。
c0187503_2339927.jpg

ダイヤモンド シライシ。何屋さんかは知らんけど、コントラストを付けて撮ってみた。。
c0187503_23393869.jpg

Appleの前でUターンしてさぁ、会社だ!

15時半ごろ、両国に居た。何しに?もちろん仕事ですよ。
でも折角だから、ここ国技館だよね。
c0187503_2349990.jpg

今はなんと言ってもこの二人が旬!
c0187503_23492241.jpg

ウロウロしていて朝〇龍に殴られても困るので、お客さんとこに行ってくるよ!

20時過ぎ、またまた銀座に出没!帰宅前の散歩。
ビル全体がライティングされたPOLAとCHANEL。
今度、こういうビルばかり集めて撮ってみようかな。
c0187503_23522799.jpg

c0187503_23524796.jpg

夜の花嫁
c0187503_2352577.jpg

こんなディスプレイもある。
c0187503_23531084.jpg

ミキモトさんと桃or梅??
c0187503_23531933.jpg

やっぱり、銀座の「トリ」は和光でしょう!
c0187503_23532631.jpg

さぁ、ボクも和光に帰る。
こんな一日。結構楽しかった。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-30 00:11 | 風景写真 | Comments(4)
昨日に続いてのシリーズモノ(?)企画、「GF1 VS K-7」なのだ。
しかしまぁ、この時期の植物園なんざぁ何も無いし人もいないだろうと思いきや、居ました10人程度(カメラ持参が約半数)・・・。
・・・Lumix DMC-GF1の巻・・・
こんな被写体があるのね。今度早起きして来ようかな・・・カンバンが傾いていることは無視無視。
c0187503_2131299.jpg

逆光が結構きれいと思ったけど、ちょっと工夫不足だったかな。
c0187503_21321813.jpg

このカメラ、背景ボケ設定が使い易く、思わず多用してしまう。色もポップにしてみたよ。。
c0187503_21331373.jpg


・・・Pentax K-7の巻・・・
どこかのおっちゃんがコンパクトデジカメで懸命に接写を試みていた黄色い花。その合間に撮影させていただいた。。。でもピント位置が・・・
c0187503_2136194.jpg

相変わらず背景ボケが中途半端ですか?
c0187503_21362881.jpg

最後は特定色の抽出。お気に入りのフィルターなのだ。上部はちょっと無駄?
c0187503_21363686.jpg

GF1評・・・
さすが、液晶画面はGF1が見やすい。
ただ、偏見かもしれないけど、色付けがやや人工的なような気が。
今回はポップを多用したので、今度はナチュラルにしてみよう。

こんな感じで、これからも休日は「二丁拳銃状態」でがんばるぞ!
ついでに近々平日のアップが増えるかも・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-25 21:46 | デシカメ一眼 | Comments(4)
タイトルは物々しいけど、実際はしょぼい対決なのですよ。
いつも土曜日にあるピアノレッスンが今日にシフトしたので、父ちゃんに与えられた時間は送り迎えまでの約1.5時間。
さぁ、どこへ行こう。。。そうだ。大仏だ!
・・・Lumix DMC-GF1の巻・・・
まずは怒涛の大仏3ショット!
なんか戦車のような色に写っている。。。なぜだ?
c0187503_21534977.jpg

三脚持って大仏激写のおっちゃんを激写。
c0187503_21535864.jpg

モノクロでもなんかフウアイ的に違和感あり。
c0187503_2154734.jpg

がまんの鬼をシルエットモードで・・・。こういう質感好きだよ。
c0187503_21542313.jpg

モノクロ文殊。これぐらいの距離感がコイツ(Lumix DMC-GF1)には合っている。
c0187503_21543127.jpg

シックというモード。天気がよかったせいか、シックとは言い難いような仕上がり。
c0187503_21544192.jpg

こんな誰も居なさそうな場所だけど、高校生か大学生ぐらいの女の子二人に「写真撮ってください!」とおねだりされた。
でも差し出されたのはカメラではなく、携帯。そんなもんですわな・・・。それでもおっちゃんはがんばってその二人と大仏をフレームに入れるため、しゃがみこんで激写ですよ。おかげで、お姉ちゃんたちには「すごい!」とお褒め頂いた。。。うれしい。
・・・Pentax K-7の巻・・・
なんかこっちの色がシックリくるね。
c0187503_228463.jpg

口のホースがかわいそうな竜。
c0187503_2285463.jpg

突然、近くに飛んで来て水を飲んでいたメジロくん。飛んでるところはいつものようにブレた。。。
c0187503_229384.jpg

まさに親子大仏。何度も来ている乗蓮寺だけど、こんなアングルがあるとは知らなんだ。
c0187503_2291212.jpg


今日の総評。。
・まだまだGF1は手に馴染まない。。。
・ただ、散歩に持って出るサイズとしてはGF1は最高!(ちょっと言い過ぎ)
・GF1もK-7も色々の撮影モードを持っているのでその点は両者引き分け
・色合いがどうもGF1の方が作り物っぽい。もちろん写真自体作り物なんだけど。

今日はこの乗蓮寺とお隣の植物園も行ったけど、花の写真は明日アップしましょ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-24 22:23 | デシカメ一眼 | Comments(4)

Lumix DMC-GF1

今週、衝動とも狙いスマシとも言える買い物をした、Lumix DMC-GF1。
しかし、なかなか出番が無い。。。
今日はマンション工事関係と娘の誕生食事会、そして毎度のお買い物と引きずり回されてトドメは晩飯の用意。。。
夜一人になって、部屋にあるもので試写(?)という悲しい事態。
どうにかならんかな・・・

コイツ(Lumix DMC-GF1)色々なモードを持っている。さすがコンパクトデジカメもどきの一眼。
ただ、Menu画面の操作性はPENTAX K-7の方がいいね。何しろK-7の設定画面は縦スクロールしないと見えない設定は無い!まさに直感的!(?)それに比べるとGF1はダラダラ下矢印を押してゆく・・・。
さて、撮影。
1.ピントは正確
前ピン、後ピンは速くて正確。「背景ボケ設定」で撮影。
c0187503_23301391.jpg
c0187503_23302086.jpg

2.色々なフィルター。どれも大して変わり映えしない?
(iマクロ)
c0187503_23322190.jpg

(コレクション)
c0187503_23322975.jpg

(シルエット)
c0187503_23323724.jpg

(モノトーン)
c0187503_23324487.jpg

上の写真でお気づきかと思うが、今日、日本年金機構から「ねんきん宅急便」が着た。
中身はげっそり。。。こりゃ死ぬまで働くのか!ちょっとこれから無駄遣いは控えるか?
いやいや、そんなことしたらそれこれ生きている意味が無いのだ!

いずれも、LUMIX G 20mm/F1.7で撮影だけど、PENTAXレンズアダプタを明日あたり入手の予定なので、PENTAのいろいろなレンズを試してみよう。。。ISO感度が実用800ぐらいという評もあるがせっかく3200まで設定はあるのだから有効活用しよう。
3.早くも総評
まず軽い、レンズが明るい、ピントは速い。
大きさは中途半端ともいえるがまぁまぁかな。
やっぱりコイツは白がいい!(と思う)
動画は撮らない私だけど、class10のSDカードも買ったので、今度試してみようかな。

ちなみに、明日も軟禁状態が続きそう、トホホ・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-23 23:55 | デシカメ一眼 | Comments(4)
今日はマンションの集会が終わり、いつものスーパー買い物も終わり、運がよければ夕方の富士を拝むことができるかなと思い、荒川に出かけた。
が、運がなかった。ショウガナイ・・・
車には正月以来、三脚を載せていたので、HDR撮影に挑戦!
HDR(ハイダイナミックレンジ)。。。最近「いいカメラ」には付いている機能で、当然我が愛機K-7にも搭載済み。誰や?ろくに使いこなせていないと本当のことを言うのは!
はい!
使いこなせません。今のところは。。。

まず本当は富士山が見えるはずの方向にカメラを向けてHDR!
c0187503_22295829.jpg

まぁ、なんか綺麗に写っているような・・・近くの景色、雲、夕日それぞれがクッキリしている。
う~んと唸って何枚か撮っていると日没。。。チーン。
仕方ない。荒川の横の新河岸川でも撮るか。
c0187503_22322857.jpg

あれ~。どれもブレるぞ。ご存知のようにHDR撮影は1シャッターで3~5枚程度、色々な設定で自動連写し、それぞれの写真を合成し、いいとこ取りをする機能。しかしその連写時にブレると変になる。
よくHDRで強調された画像がアップされているが、どうしてぶれないのだろう。。。?
俗にHDRは「明暗差が大きく、カラーが豊富な被写体が綺麗に仕上がる」と言われているそうな。。
故に夕日はいいかも。でも薄ぼんやりの風景には向かん!
まず三脚必須だし。面倒だけど、ここぞと言うときに再度挑戦してみよう!
今日はどこまでも前向きだ!!!?
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-17 22:47 | 家族写真 | Comments(5)
今週はインフル明けなので、あまり外をブラブラしない。
と言っても午前中からピアノの送り迎え、娘の携帯電話解約やスーパー回りなど精力的(?)に動いてましたよ。(動かされてたとも言う。。。)
夕方、スーパーを出るときにふっと空を見るとけっこうな夕焼けで、富士も見えそうな雰囲気、けれど家に帰ったら日没、、、、
明日はマンション関係の集まりだし、こりゃ今週もダメだ。
そんな訳で、正月撮った写真を合成・・・
c0187503_185051.jpg

そうそう、インフルで休んでる間も物欲の灯はともしつづけましたよ。。。
娘のためと称してこんなバッグをゲット。カメラ型バッグで一応クッションも効いている。。。Lumixゲットのあかつきには使えそうだ。
今日、商品が届いたので娘に見せると「イヤだ!」とのこと。しょうがないから父ちゃんが持ちましょう。ある意味、予定通り・・・
こんなバッグ持ったおじさんを見たら、それは私です。
c0187503_1813228.jpg

駄モノ、無駄モノなんでも来い!
今年も元気に買い続けるぞ!!
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-16 18:17 | 家族写真 | Comments(6)

4日目の東京大仏

正月休みも最終日。
1月4日は毎年東京大仏。というもの、3日までは大勢の人出で車の乗り入れも禁止状態なのだが、4日目はガラガラ・・・だから参拝はいつも4日である。
<父>
さすがに毎度おなじみの場所で、撮る物に困る・・・
ここは乗蓮寺 赤塚山という。
c0187503_22112782.jpg

なぜか高校の野球部がお参りに来てた・・・あかんで仏頼みは・・・
c0187503_22114938.jpg

絵馬に書かれた内容を読むのは楽しい。関東だけに、箱根駅伝に出たい!というのもあった。
我が家ももう少ししたら「合格祈願」の絵馬を書くのかぁ
c0187503_22115969.jpg

<娘>
ほれ、この通り後片付けしてる。。。
c0187503_22174257.jpg

大仏の前にダイブツ(?)が二人。
c0187503_22175492.jpg

この「モンドコロ」が目に入らぬか!それにしてもなぜ斜めなの?
c0187503_2218558.jpg

今日は、めっちゃ淡白。。。
仕事の一日目は辛い。。なんと言っても昼寝ができないことが辛い。
是非、30分でも昼寝タイムください。社長さん!もっと働きまっせ・・・・・たぶん。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-05 22:25 | 風景写真 | Comments(3)

川越めぐり<最終編>

今は大宮(さいたま市)にその座を譲る格好になっているが、川越市はもともとは埼玉の中心地。
それだけに歴史はある。
<父>
マンホールだって綺麗だ。
c0187503_22311760.jpg

あちこちで人力車も見るけど、利用者はそれほど多くないような・・・先行き不安の事業である。
c0187503_11554951.jpg

どうかおばあさんを治してください。ついでに私の頭も・・・
c0187503_22352668.jpg

遠慮がちにバイトのお姉さんを撮る。たぶんTAAさんなら違う写真になっていただろう・・・
c0187503_2231533.jpg

どうも悟りをひらく直前の釈迦だそうだ。なにもここまでして悟らなくてもいいのに・・・と悟りの気配もないモノが言うな!てか・・
c0187503_2232362.jpg

<娘>
浅草に引き続きシャッター。こんなところにも町の特徴が出るのね。。勉強になります!
c0187503_22393537.jpg

「ないものはない」・・?「無いものは存在しない?」or「無いものは無いのだからショウガナイ」
c0187503_22395254.jpg

やっぱり川越と言えば「時の鐘」。いまでもちゃんと鳴ってます。。
c0187503_22401193.jpg

誰や!時の鐘がすっかりハレーション起こしたがな・・・
c0187503_22402092.jpg

そんなこんなで川越編はおしまい。
今日はまたまた東京大仏に行った。コイツは一日遅れのアップとしよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-04 22:49 | 風景写真 | Comments(4)