ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日から続いた雨が午後になってやっと止んだ。
するといきなりの太陽のお出まし!飯食って、昼寝でもしようと思っていたけど、これは散歩しかないでしょう!ということでK-7とK10Dを持って彩湖へ。へ?K200Dはどうしたのって?ここのところずっと防湿庫でお留守番。気にしない気にしない。。。
今日は寒い。その為かバーベキューはおろか散歩する人が非常に少ないのだ。
いつものように有料パーキングは避けて、自然学習センターに駐車。ここは無料。
まずはいきなりのキラキラ彩湖。
<K-7 FA50mmF1.4>デジタルフィルターでございます。。
c0187503_21292928.jpg

<K-7 FA50mmF1.4>ハイコントラストではどうだ!(どうだって、ドギツイだけでどうってことないけど)
c0187503_21312720.jpg

<K10D FA80-320mmF4.5-5.6>
毎度おなじみのヨット愛好家さんたちは健在のようだ。ルールはよくわからないが、レースをしている様子。
c0187503_21374853.jpg

<K-7 FA50mmF1.4>
c0187503_2147311.jpg

鳥たちの種類も少ないがバンは居た。
<K10D FA80-320mmF4.5-5.6>
c0187503_21385211.jpg

せっかく三脚までぶら下げての散歩なのに、撮るものがない。。。K10Dが寂しそう。
<K-7 DA10-17mm fisheye>
c0187503_2148939.jpg

<K10D FA80-320mmF4.5-5.6>くそ。どんぐりでも撮ろう。
c0187503_2140335.jpg

あんまり遠くまで行くと帰りが大変なので、途中からススキノに入り込んでショートカット。
<K-7 FA50mmF1.4>それとなく親子を撮って、友部正人の「愛について」を思い出す。
c0187503_21503455.jpg

<K-7 FA50mmF1.4>なぜかアフリカをイメージしてしまったのだ。。。でもバックは外環と首都高速だ。
c0187503_21501888.jpg

”好調”が無いのだから、”スランプ”も無いのだけど、今日はピンと来るものがなかった。。。
おまけて、夕飯はテンプラ食って胃もたれしてしまった。。あーしんどい。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-28 22:04 | 風景写真 | Comments(5)
今日は珍しくピアノレッスンが無かったけど、マンションの集まりがあったりいつものお買い物お付き合いなどでフルに活動ができなかった。
しかも雨が降ったり止んだりの天気のため、過保護なカメラマンは足止め状態。
それでも昼飯のあと雨が止んだタイミングを見計らって、マンション工事状況の撮影ついでに近所の神社まで足を延ばしてみた。
まんさくが満開・・今日は雨上がりの水滴が狙いだったけど、思い描くような構図にはならず・・・
<Lumix GF1>
c0187503_18565519.jpg

<Pentax K-7 35-105mm macro>
バックのピンクは何でしょう?
c0187503_18585415.jpg

そう。梅。これで梅と判るのか??
c0187503_1859317.jpg

ほら。梅でしょ。
c0187503_202624.jpg

このままじゃいかん!と思い、近所のしょぼい公園に被写体を求めた。。
背比べではないのだろうが、誰かが観測しているよう・・・
<Pentax K-7 35-105mm macro>
c0187503_1931860.jpg

最後はサルノコシカケ??
けっしてTAAさんに対抗しているのではない・・
c0187503_194750.jpg

明日も雨かな。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-27 19:04 | 風景写真 | Comments(5)
今日は久しぶりに東海道新幹線に乗り名古屋までお仕事。
旅の友はいつもこのお茶・・・あっさりしているから好き。自分と同じ・・・
c0187503_22364542.jpg

朝から曇り空で、浜名湖なんかドンヨリしてる。確かこの橋は稲川淳二さんがデザインしたんじゃなかったかな?間違ってたらゴメン。(誰に・・)
あの人、怪談話だけじゃなく、デザイナーとしても一流とか。。これはホント。
c0187503_22374397.jpg

名古屋駅に着くともう雨が降っていた。とほほ、せっかくカメラ持参したのに・・・
名古屋駅から一駅行ったところにある「ノリタケの森」へ。このお隣が今日の仕事場なのだ。
ここは則武という地名に因んでできた会社の前身である日本陶器合名会社の工場跡。誰かさんが大好きなレンガの建物。1904年築とのことだが、そうは見えない。非常にきれい。
傘を差して、レンズの雨を拭きながら撮った。こんな時はGF1はそれなりにズッシリしてるが小さくて良い。
c0187503_22425844.jpg
c0187503_224389.jpg
c0187503_22431695.jpg

この周りには食べ物屋がほぼ無く、敷地内のレストランに入ろうとしたらランチで一番安いもので2,000円也。。。
あっさり諦めて駅まで戻ってハンバーグ定食750円を食った。サラリーマンとしては当たり前の選択だ。
c0187503_22432840.jpg

本当はお隣の会社も撮りたかったけど・・・。某社の某室長に聞くと戦前の建物だけど、あえて文化財の指定は受けてないそうだ。ヘタに指定されるといじれなくなるからとのこと。
受付のお嬢様も身長170cmぐらいある美人で、是非また来たい!
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-26 23:00 | 風景写真 | Comments(6)
今日は原宿界隈で仕事とあって、当然のことながらカメラ持参。
わざわざ一つ手前の「表参道」で下車し、散歩がてら仕事へ行く。
でも今日はちょっと気が重い・・・。金髪お兄さんとバトルになるかも・・・・(意味不明)
何はともあれ写真だ!
これが表参道。遥か向こうが明治神宮・・・ぜんぜん見えないけど。
c0187503_213503.jpg

キディランドも派手だ。かなり古いけど。
c0187503_2142749.jpg

最近の表参道の「顔」、ヒルズ・・元は古いアパートだったけど。(ここまで”韻”を踏んでみた)
一部を残して安藤忠雄氏がチェッジ!
c0187503_2165286.jpg

しかしもう四年か・・・ちょっとドギツク撮ってみた。
c0187503_2155326.jpg

そんなことを思いながら歩いているとそこはもう原宿。平日なのにガキがウヨウヨいる。。。因縁つけられても困るので、顔出し無し!
おっと!モザイクとったらヤバイやん・・・
c0187503_21593413.jpg

最近の原宿の「顔」はFOREVER21でしょ。でもこんな服、娘も着るのかな・・・いやいやウチの子は地味だから、巣鴨かも・・・
c0187503_220026.jpg

ところ変わって東郷神社。ここでZ旗でも買って相手に勝つ!
c0187503_21142537.jpg

結果、負け!!というか不戦敗?とほほ。最後まで意味不明な一日なのです。
「また、こんな写真アップして・・・」とおっしゃらず、次回に乞うご期待。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-24 21:22 | 風景写真 | Comments(4)
ふっと思えば、平林寺(へいりんじ)には紅葉以来行ってない。
ならば、久しぶりにK10Dも連れて行ってやろうかな。
一日500円の駐車場をケチって近所のディスカウントストアーに駐車して運動がてらの散策。
新座市役所前の奇石?コイツは夜になると歩く・・・ウソ。<K-7 FA100mm macro>
c0187503_17461774.jpg

平林寺の近くにあった休憩所「睡足軒の森」で足休め。<K10D FA50mm macro>
c0187503_17334440.jpg

庭はそこそこ広いけど、これからもっと広い平林寺の庭を散策するのだから、ここは囲炉裏を切った和室で休もう。。。<K10D FA50mm macro>
c0187503_1735881.jpg

しかし誰も居ない・・・。その辺に座ってパシャパシャ写真撮ってると、おっちゃんが一人やってきて、「ここはイベントのときしか入れないんです」だと。それなら鍵閉めるか、立ち入り禁止と書いとけ!と思ったが、ここは低姿勢で謝って外に出た。残念、もっと休みたかった・・<K10D FA50mm macro>
部屋の外からもう一枚
c0187503_1739222.jpg

さぁ。平林寺!と言ってもここは紅葉だけですわ有名なのは・・
この時期は訪れる人も少なく、梅がしょぼく咲いているだけ・・・<K10D FA50mm macro>
c0187503_17472786.jpg

飛行機雲撮ったら、梅がよりショボくなってしもうた・・・
c0187503_17484163.jpg

せっかく300円の入山料を払ったのだから、せっせと歩いた。4月から500円に値上げとのことで、紅葉まで来ないよ!とつぶやきつつ歩いていると、シーズンオフということであちこちで屋根のふき替えをやっていた。こんなところにも結構お金は要るのだろうな。。やっぱりたまには来てやろうかな・・・。
ふき替え完了の仁王門。<K10D FA50mm macro>
c0187503_1753132.jpg

今日は暖かいと言えども、ちょっと鼻がズルッと出てきたので、もう帰ろう。
最後、山門を広角で一枚。<K-7 FA17-28mm>
c0187503_1758868.jpg

撮ってて思ったけど、K10Dの方が「色乗り」が良い。。たぶん腕の問題かも・・・

家から「プリンを買って来い!」という指令を受けてスーパー経由で帰宅した。すると声優志願?の次女が作ったガトーショコラが置かれていた。最近お菓子作りに凝っているらしい。。作った本人は疲れたらしく爆睡だった。けど、おいしかったよ。<K-7 FA17-28mm>
c0187503_1805917.jpg

さぁ。これから夕飯の支度。鍋奉行の出番ですな・・・ハハッ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-21 18:04 | 風景写真 | Comments(6)
そばメシ食って、子供たちは勉強ということで、一人取り残された感のある父ちゃんは、午後から板橋区の乗蓮寺と赤塚植物園に行った。
乗蓮寺・・・
参拝者約8名・・・。おみくじは正月のものでしょうね。おみくじ買ってたのは親子連れ一組だけ・・。
梅もショボくてすんまへん。
c0187503_20454889.jpg

大仏絡めての新アングル。(この前のと変わらんとおっしゃるな・・・)
c0187503_20461343.jpg
c0187503_20464031.jpg

一番右の片膝ついた方、インドっぽいね。よく見ると同じ格好の石像がかなりあった。
c0187503_20464983.jpg

乗蓮寺から徒歩1分の赤塚植物園・・・
なんか知らんけど、おっちゃんたちがカメラ持って集まっていた。
そうそうもここのシモバシラはかなり有名みたい。シモバシラって全長30cm~50cmの植物に霜柱がつくこと。。(一度「赤塚植物園 シモバシラ」で調べてみてね。)
見てみたい。けど寒い朝に来た人だけへのご褒美だとか。この人たちはシモバシラ撮影ではない、ハズ。
c0187503_20563496.jpg

福寿草
c0187503_210437.jpg

水仙
c0187503_2102361.jpg

???
c0187503_2112629.jpg

後、一ヶ月過ぎが楽しみなたくさんのミツマタの蕾。白い花は大変、きれい。
今度は絶対、これ目的で来よう!
c0187503_2134373.jpg

コウヤボウキって知ってる?
c0187503_214533.jpg

この植物園には日本庭園もあるけど、メッチャ小さい。。
c0187503_217275.jpg
c0187503_2173767.jpg

今日は花ばかり沢山撮った。植物園だから当たり前だけど。
こんなたくさん、写真アップしてるとパンクするかな?
パンク目指してがんばろう!
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-20 21:24 | 風景写真 | Comments(5)
娘たちのピアノレッスンの間、父ちゃんはいつも家に居ない。
居づらい?居てもショウガナイ?居てもやることがない?理由はともあれ、いつも散歩だ。
ところでOSAMPOという歌、ご存知かな?charの歌で、父ちゃんの車の中にはいつもそのCDがある。
確かNHKの”みんなの歌”コーナーの歌で、けっこう好きでよく聞く。子供たちも覚えてしまった。
「毎日 OSAMPO OSAMPO 雨が降ろうが 槍が降ろうが・・・」
今日のお散歩は朝霞の滝の根公園です。
K-7・・・
Jamesさんのように大きなつり橋じゃないでど、けっこうゆれる・・うっ!気持ち悪い・・・
c0187503_20305816.jpg

しかし誰もおらんの~。
と思ったら、おっさんが一人ベンチに座ってこっちを見てた・・・気持ち悪い・・・
ここからGF1・・・
c0187503_20323736.jpg

ここは6月には蛍が出てきて楽しませてくれるそうだ。今年こそ見よう。
c0187503_20335337.jpg

そうそう言い忘れたけど、父ちゃんはこの時間、スーパー回りもする。今晩のご飯は坦々鍋。食材探しにさぁ出かけよう。
午後のOSAMPOにご期待・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-20 20:38 | 風景写真 | Comments(3)
毎度おなじみの仕事中写真。
と言いつつも気の小さい私は駅前の風景を4枚ほど撮っただけ。。仕事中心ですから・・・今日も元気に仕事だ!?

<<モヤッと品川・・・>>
さほど寒くはなかったけど、太陽の角度の関係(?)なのかドンヨリしてる。。
本当はわが娘が得意の光を操る写真が撮りたいよ。
c0187503_22174039.jpg


<<クッキリ池袋>>
と言うことで、今夜は光を撮ろうと思い、東池袋で途中下車・・・
今話題の車屋さんのやってる「アムラックス東京」へ
http://www.amlux.jp/main.html
この施設が建ってかれこれ20年。昼間は知らないけど夜景はいまでも新鮮だ。
夜の池袋のお気に入りスポット。でも今日は中には入らず、Y電機やBカメラなどを散策・・・
結果、成果なし!
この方向だどタワーみたい!
c0187503_22174725.jpg

でもここから見ると幅広なビル。(後ろはサンシャイン60)
c0187503_22175441.jpg

さぁ、家に帰ってBootCampだ!ひさびさMAC三昧の夜にしょう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-19 22:32 | 風景写真 | Comments(5)
今日は上京してきたJamesさんと仕事。(毎週、上京だけど・・・)
”James vs. Naruto-Hinata”・・甲乙つけ難い・・
TAAさんも行ったことのあるR社の受付で撮影会!(まったく、ヒンシュクもの・・・)
James氏作・・・
鏡に映ったビル群
c0187503_2125284.jpg

Naruto-Hinata作・・・
皇居をバックにした花。景色は何がなんだか判らんけどね・・・
c0187503_2144833.jpg

このあとは一応、まじめに仕事をして、大人しくしてた。かな?

定時退社日ということで、暇人は夕方の銀ブラ。
以前も撮った電飾系ビルたちを再度撮ってみた。
まさにブランドのオンパレード!
アルマーニ以外(一応、自慢・・)は手につけたことも、袖を通したこともないものばかりだ。
c0187503_2175392.jpg
c0187503_21855.jpg
c0187503_2181473.jpg
c0187503_2182479.jpg

POLAビルはけっこう、お気に入り。
c0187503_2192024.jpg

最後はやはり和光。今回のディスプレイはいい感じ。銀座の顔。
c0187503_21102350.jpg
c0187503_21103189.jpg
c0187503_2112188.jpg

カメラ持ってウロウロしてるとタクシーから怖い顔した女性がおりて小走りにこちらに向かってきた。
沢口靖子さんだ!ヤッバリ銀座だね。ここが大阪ナンバなら、吉本しかおらんのに・・・
盗撮は苦手なのであきらめて、またもブラブラして山野楽器に入る。とまたも居ました沢口靖子さん。
赤い糸がちょっと見え隠れしたけど、そこはグッと我慢。彼女は歌謡曲(演歌かも・・)を探し回って、それでも見つからず店員を呼んで探してもらい、慌ててレジに並んだ。その間、ずっとタクシーは待たせていた。。
今度、石野さんを見つけたら盗撮しておきますよ。テンペイさん。
今日は、とんだ芸能人レポートでした。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-17 21:25 | 風景写真 | Comments(6)
週末のお父さんは、パソコンいじりだけではない。
土曜日はマンションの集まり。その後、コタツでマッタリ・・・。
マイカップの前には奥さんが座ってる。「私の写真撮ったらお金もらうよ!」だって・・・。怖!
c0187503_2364727.jpg

日曜は池袋を早々に引き揚げて、家族でピザ食べ放題へ。
ついでに住宅展示場へも行く。買いもせんのにね。
三階から階下をのぞむ風景。当たれ!宝くじ・・・
c0187503_2394173.jpg

子供たちはバレンタイン用のチョコクッキー作りに励んでいる。父ちゃんはそれをビデオと写真で追っかける。
オーブンで焼く前はダンゴみたい。
c0187503_23121418.jpg

焼いた後もダンゴ・・・
c0187503_23122383.jpg

ここに何か粉をまぶしてた。これがチョコか砂糖か?
c0187503_23123917.jpg

これでほぼ完成。
c0187503_23124750.jpg

出荷前のデコで仕上げ。
c0187503_2312569.jpg

おっちゃんは今回はじめて知った。。。最近のパレンタインデーは好きな人に告白する日じゃないそうだ。。。
もっぱらチョコは友達は交換する品だとか・・・知らなんだよ、そんなこと。
たしかにバレンタインデーを待って告白するヤツおらんよね。。。
しかし、今年はバレンタインデーが日曜日でよかった。一つももらえない父ちゃんはほっと胸をなでおろす。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-14 23:21 | 風景写真 | Comments(5)