デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は私のパートナーの仕事納め。ここ数日は引継ぎのためアチコチ行ってけど、最終日となった。
朝方はちょっと遠方の国立(クニタチ)。
<Lumix DMC-GF1 20mm>
約一時間半前に目的地に着いた私は・・・どこ?
c0187503_22585669.jpg

正解はここ!
c0187503_22591141.jpg


その後、一気に移動して、築地へ。
築地といえば「市場」
場外のレストラン(?)は大賑わい。いろいろ美味しそうな物もあったけど、結局ジョナサンで昼飯。
c0187503_2305932.jpg

ベッカム夫妻も来た超有名すしや。だそうだ・・
c0187503_2314471.jpg

築地となれば、東急インもこうなる。
c0187503_2322193.jpg


一件こなした後は、市場の反対側にある隅田川に架かる勝鬨橋(カチドキバシ)を見学。
な~に、写真撮っているのは私だけではないのだ。
c0187503_235565.jpg

それにしても「かもめ」だらけ。
c0187503_2351552.jpg

勝鬨橋は隅田川に架かる橋でも唯一の跳ね橋だが、今は維持費の関係で、普通の橋となってしまった。
この信号は跳ねてた頃のなごりだろう。
c0187503_2374656.jpg
c0187503_238040.jpg

今日は空がドンヨリしてたので、モノクロで攻めてみた。
c0187503_2382023.jpg


そうそう築地といえば、もう一つ「本願寺」が有名。一丁、押さえておこう。
この前行った、日枝神社は「コマザル」だったけど、本願寺は「コマライオン」だ。
c0187503_2312374.jpg

本堂にははじめて入ったけど、なんか普通のお寺とちょっと違う。
c0187503_23121368.jpg

ただ、本願寺だから当然、このおじさん「親鸞」が庭でにらんでいた。
c0187503_23122745.jpg


この後、八丁堀を経由して帰社。パートナーとは、19時過ぎに別れた。。。
一年半弱の仕事での付き合いだったが、かなり刺激的でユニークな人物だったので、毒気を抜かれた私は当分の間、ポカンとしてるかも。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-31 23:19 | 風景写真 | Comments(6)
先週末の久しぶりのディズニー。「これでもか」の人出。そして最後は道に迷った。。。
まさに往きはよいよい、帰りはコワイの巻。

帰りの首都高はかなり込んでおり、途中まで時速20kmで走っていたが、急に車の走りがよくなると、皆さん100km/hぐらいで走る。当たり前の事だけど・・・
こっちも途中まで調子よく走っていたが、なぜか急にフッとハンドル持つ手が自分じゃないような感覚に囚われて、背筋に冷たいものが・・・今考えると夜、高速を走るのは約10年ぶりのこと。恐怖心が何かの拍子に出たのかもしれない。ヤバイと思って後続車には申し訳ないが、70-60km/hぐらいにスピードダウンして走った。そうこうしていると最後のジャンクション(だったと思う)板橋ジャンクションにさしかかったのだが、一瞬、大宮方面と東池袋方面のどっちに行ってよいのか判らなくなった。。。車を止めるわけには行かないので、いつも東京方面から帰るときは池袋経由だ。。。そうだ、池袋に行こう!という事になる。ちなみに愛車にナビは無い。ハンドルは大宮を避けて池袋へ・・・そして東池袋を過ぎると次は飯田橋・・・あれ?また戻ってるよ・・・
仕方なく、飯田橋で一旦降りて、また、首都高に乗り直して今度はちゃんと帰った。それでもハンドル持つ手に違和感はあった。翌朝起きると肩が凝っていた。イヤな感じのドライブ。たまには夜の高速を練習しとこう(首都高)。

写真は全て娘作。
<Lumix LZ10>
葛西の大観覧車が見えたら、ディズニーはすぐだ。。
c0187503_2382869.jpg

人の多さは誰が撮っても同じ。
c0187503_2345324.jpg

そうそう、知ってました?今、会社で一緒に働いているKさんは、ここでこのピザを作るのが前職だったんよ。。
c0187503_2352093.jpg

餌欲しさに、寄って来て愛想(?)振りまくカモくん。
c0187503_2352954.jpg

ポップコーン製造機の横についているクマ。さすが父ちゃんと違って細かなところに目が行くね。
c0187503_2372597.jpg

お城のアングルもいい。デジイチを使わせたいが、どうもいつも拒否されてしまう。
c0187503_2373270.jpg

c0187503_2363238.jpg

今度はディズニーシーに行くんだとさ・・・やれやれ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-30 23:36 | 卒業式 | Comments(6)
毎年この時期になると銀座一丁目の喫煙所となっているところの桜の木が満開となる。
この桜、ソメイヨシノではない。。花の色は真っ白で必ず花と新葉が一緒に出てくる。
ピンクの桜もいいけど、葉と花を一緒に見る桜も悪くない。
<Lumix DMC-GF1 20mm>
朝桜・・・
c0187503_22531659.jpg

しかし、桜って撮り難い・・・。この20mm(実質、40mm)レンズでどう撮ればいいか正直悩む。
やっぱり、レンズ増設か!なんでそうなる・・・

昼間は当然、仕事。渋谷の路地でフシギな自動販売機を発見。
なんと1000円自動販売機。しかも中身が???大人に夢を与えてくれる自動販売機なのか?
試すのは勇気が要る。
c0187503_2256292.jpg


退社して、夜の銀座。
朝と同じ場所。どうも地元の有志が集まってライトアップのサービス。
しかし、桜の下はおぞましい喫煙所であることには変わりは無かった。
c0187503_22584937.jpg

明日はもっと健康的な桜を探そう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-30 23:00 | 風景写真 | Comments(4)
朝、5時過ぎに起きて、8年ぶりに首都高走って、ディズニーを夜まで徘徊する。。。なんという日だ!
でも、子供たちは楽しそうだから、、、、
父ちゃんも時折、皆と離れて写真三昧。帰ってカウントすると500枚以上撮っていた。。。娘と合わせると1,000枚を越えた。我ながらスゴイ!
<PENTAX K-7 DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR>
怒涛のシンデレラ城、4連発じゃ!!
c0187503_22245367.jpg
c0187503_2225569.jpg
c0187503_22251549.jpg
c0187503_2225245.jpg

朝は曇りだったが、昼はパッと晴れた。人はこれでもか!というぐらい湧いて出てくるが、まぁいい。。。すでに慣れたし。コレだけ人がいると人を人と思わなくなってきた、、不思議。(言ってることもフシギ)

ディズニーは鳥が多い。鳥にしても人間様が残したり、落としたりする餌が食べ放題なのだから、当然だ。
c0187503_22293575.jpg

トイレの道標はおしゃれ。
c0187503_22294518.jpg

いよいよ夜だ!
夜になっても人は減らない・・・人気アトラクションは今だ100分待ち。信じられない・・・
こうなったらいつもの散歩だ。
c0187503_2232858.jpg

夜のパレードは久しぶりに見た。何せ普段は7時ごろに帰るし・・
c0187503_22321956.jpg
c0187503_22323037.jpg

今日の最後はまた、お城。結局、次女が帰ろうと言い出して、8時半ごろに帰り支度。
お目当ての花火も上空の乱気流のせいで中止となればこれもいたし方ない・・・
c0187503_22323873.jpg

おっと。そう言えば、帰りのドライビング・シミュレーションをしてくるのを忘れた。。ヤバイ。ちゃんと帰ることができるのか?この後は、明日のお楽しみ・・
えっ?娘の写真が無い・・・
仕方ない、明日アップします。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-29 22:41 | 卒業式 | Comments(4)
昨日(3/27)、我が家はディズニーへ。
直前までいつもどおり電車で行く事になっていたのに、次女のリクエストで急遽、車を出す事になった。
前日父ちゃんは、送別会の飲み会に出席、そんでもって当日は5時起きだ・・・
しかもここ8年ほど首都高速を走った事がないのだ。
夜、Webで調べると「なんとかジャンクション」なるものが至る所にある。以前は無かったのに・・・しかも我が家の車はナビ未搭載。寝る前にドライビング・シミュレーションした。。。命かかってるからね。

やぁ~。着いた!開園30分前に・・・
しかし、長蛇の列・・・
どうなってるのこの国は?みんな行くとこ無いの??僕も来てるけど。
<PENTAX K-7 DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR>
c0187503_20353729.jpg

まずはファストパスなる「ズル用の横入り券」をゲットするために父ちゃんは並んだ。
他の者はポップコーンの列に・・・
c0187503_20355342.jpg

お目当てのアトランションまで時間があったので、待ち時間の無い蒸気機関車に。。しかしこの機関車何度乗った事か・・・
c0187503_20361577.jpg

ボチボチ時間だ。そんなに怖い乗り物じゃないけど、一応”キャー!”が礼儀だ。
c0187503_20484278.jpg

今回は初めて長女とゴーカートにも乗った。。。もちろんハンドルを握るのは娘。
しかし、走りだした瞬間から蛇行・・・こりゃあかん!この娘には免許やれん。
c0187503_20494661.jpg

今日は昼間のレポート中心。
明日は夜景や、娘の作品なんぞもアップしよう。

あっそうそう、Jamesさんにならって「隠れミッキー」を探してみた。
(ランド入り口)
c0187503_2043771.jpg

(道端)
c0187503_20431919.jpg

(シンデレラ城にて)
c0187503_20434770.jpg

(最後にこれも、ちょっとむりやり・・・)
c0187503_20441866.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-28 20:55 | 卒業式 | Comments(6)
今日は川崎と赤坂を巡った。。。
川崎はいい被写体に出会えなかったので、赤坂でリベンジ。
山王 日枝神社だ。・・・サンノウ ヒエジンジャと読む。
<Lumix DMC-GF1 20mm>
こんなこと書かれたら、参拝するしかあるまい・・・
c0187503_22442714.jpg

石段を昇って振り返れば「大都会」・・・真ん中の円盤はTBS。「昇る」と言っても石段横には全てエスカレータ完備!すごすぎ・・・
c0187503_22445284.jpg

境内の桜がちらほらと咲き始めたこともあり、子供ずれ、アベック、仕事中のおっちゃんたちが結構来ていた。
c0187503_22465146.jpg

この神社、狛犬は居らず、皆「サル」だ。アチコチに猿の石像、木像がある。Why?
c0187503_2311397.jpg

都会の神社ならではの風景でございましょ・・・
c0187503_22472161.jpg

この「ことば」誰に聞かそうか・・・
c0187503_22473682.jpg

酒飲みにはたまらん(?)風景。わたしゃ関係ないけど・・・
c0187503_2259641.jpg

桜はこんなもの。場所によっては三分ほどという咲き具合もあり、今週、来週は油断できないアルヨ。(ナニ人?)クッキリ写ってなくて、スンマヘン。
c0187503_2257954.jpg

最後はしっとりした画面で締めくくり。明日は朝が早いので、おやすみ・・・
c0187503_2301195.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-26 23:03 | 風景写真 | Comments(6)
昨日、ウチの長女がちょっとした遠出をした。
和光市から大宮のはずれにある鉄道博物館までの旅。
なんと男女2人づつ・・・これって、グループ交際??
メンバー構成・・・
男の子の一人は鉄道博物館の年間チケットまで持っている、電車オタク。
もう一人はウチのペットのハムスターに良く似た子。我が家では「チョビ」と呼ばれている。
女の子は娘と仲良しの子。それとウチの子だ。

この日は強風のため、朝方はアチコチの路線が運行を見合わせており、無事たどり着くのか心配だったが、どうにか大宮に着いたらしい。
<Lumix LZ10>
電車オタクらしく、運転席の見える場所を確保。
c0187503_2265849.jpg

ほ~。ガードレールも凝っている。いよいよ目的地に近づいた証拠だ。
c0187503_2271140.jpg

出たね。やっぱりD51ね。。定番やもんね。
c0187503_2272241.jpg

いつの間にか、入場している。。。これ、電車の底だね。以前TAAさんもヘルメットかぶって写真撮ってたような気がする。
c0187503_2273030.jpg

今はどうしてたかな?0系新幹線。お役御免といったところか。
c0187503_22172470.jpg

「あさかぜ」って寝台特急だっけ?学生時代、神戸から九州一周旅行をしたときこんなのに乗ったな・・
c0187503_22174579.jpg

先頭車両が無いけど、あずさだ。狩人はどうした?昔、仕事で時々乗ったけど、リクライニングが無く、新宿から松本まで乗るのはちょっと辛かった。
c0187503_22175978.jpg

ボチボチ駅弁タイム。娘は牛たん弁当を食ったそうな・・・。肉が少なかったと後悔していた。
c0187503_22181050.jpg

電車オタクは案外シャイな様子。ただ、うまい駅弁は良く知っているとのこと。おっちゃんにも教えてくれ!
c0187503_22182424.jpg

ちょっとだけ、雰囲気のある写真を挟んでおこう。
c0187503_22183741.jpg

東京の立川を走っていた電車の内部。そうそう昔はこんな感じだった。そう言えば渋谷のハチ公前にこんな電車が休憩所代わりに置かれているハズ。今度内部に潜入してみよう。
c0187503_22185442.jpg


夕方、和光市に迎いに行くと一人父ちゃんが来るのを待っていた。
車に乗り込むやいなや、「楽しかった!」と叫んだ。良かった。今度は父ちゃんも連れてってくれよ。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-22 22:36 | 家族写真 | Comments(6)
以前は体力の無い長女だったけど、鉄道博物館見学の翌日も元気にピアノレッスンに行った。
その間、父ちゃんは今年最後(?)の桃畑撮影は敢行!今日はGF1だよ。
見る方はもういい加減飽きたでしょ?しかし、撮る方は飽きない・・・
<GF1 20mm>
c0187503_17583182.jpg
c0187503_1758417.jpg

この後、家族みんなでマックで昼食。父ちゃんにとってはマックは拷問だ。できればうどんでも食べたいよ・・
それから家で昼寝しながらダラダラしてたけどいい天気だからもったいないと思い、娘が見たいDVDがあるということで、ツタヤで釣って無理やり散歩同行させてやった。。。それでも次女はついて来ない。
<Lumix LZ10>]娘作
いきなり、ツーショット。
ついも父ちゃんの後姿を取るケナゲな娘だと思ったが、昨日鉄道博物館で撮った写真もほとんどが友達の後姿だった。。。
c0187503_1853014.jpg

リンドウは上から撮影・・娘よ父ちゃんの作品を見るのだ。
c0187503_1854171.jpg

おぉ。。足元がぬかるんで危ない!(踊ってる訳じゃない・・)
c0187503_185495.jpg

この亀、変だ。我々のほうにどんどん近づいてくる!さては飼い主に捨てられた哀れな捨てガメだな。
眼が訴えている。。食うものくれ!と。
c0187503_1855739.jpg

<GF1 20mm>
リンドウは下から撮るのだよ。
c0187503_18131351.jpg

今日は工事もしてないので、川の濁りもちょっとマシ。
c0187503_18132366.jpg

まだ咲かぬ花を見つめる。
c0187503_18133564.jpg

さくらの蕾は「まだまだ」と言いたげな感じ、でも暖かくなると開花まではあっという間の出来事。
油断せず、ウォッチしよう。
c0187503_1813444.jpg

待ち遠しいのぉ・・・花見。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-22 18:20 | 風景写真 | Comments(6)
父ちゃん特製の「やきそば」を次女に振舞って、一人武蔵野台地を目指した。
と言ってもいつもの平林寺近郊のあぜ道散歩・・・
<K10D DA50-200mm F4-5.6>
ここは野火止用水と言って、江戸時代に水田に水を引き入れるため、大がかりな工事をして作った用水路。
あぜ道に小川という感じだけど、これでこのあたりは一気に水田が増えたそうな・・
c0187503_23515698.jpg

桃と梅のバトンタッチ・・桃は満開。梅は散る・・・
c0187503_2352695.jpg

それにしても風が強い・・・ハウスがボロボロじゃないの。お気の毒・・・
c0187503_2358123.jpg

あちこちにこんなカンバンがある・・・自然や人は愛せるけど、自分をあんまり愛すると、ろくな事無いと思うよ。。。ホント。
c0187503_23593330.jpg

<K-7 FA35mm F2AL>
今日はK-7にバッテリー・グリップ着けての撮影だけど、けっこう使いやすい。ちょっと重いけど、来週のディズニーにも持ってゆくか・・・
c0187503_021732.jpg

ちょっと気軽に寄れるお値段じゃないね。この料亭・・でも雰囲気良さそうだった。
c0187503_05242.jpg

平林寺の周りをぐるっと回った感じ。所要時間約一時間。
やっと平林寺入り口に着く。
おぉ!今日のお説教(?)は良いんじゃないの・・・
c0187503_084786.jpg

平林寺の入山料が上がったことだし、今日は中に入らず、外の風景のみ・・・
<K10D DA50-200mm F4-5.6>
c0187503_0102698.jpg
c0187503_0103664.jpg

やゃ。もうこんな時間・・・スーパーに寄って、今晩の鍋の食材を仕入れなければ・・・
そしてスーパーを出たところで長女から携帯に電話。「今、和光市駅に着いたから迎えに来て」だと。。
OK!今行くよ。君の写真は今日父ちゃんが撮った写真の枚数の5倍はあるね。。。今日アップしようと思ったけど諦めた。。。明日ゆっくり吟味するとしよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-22 00:19 | 風景写真 | Comments(6)
午前中は朝から鉄道博物館に行く長女を和光市駅まで送り、次女が卒業前に美容室で髪を切るということでその間、駅周辺をウロウロするといういつもの時間制限付き散歩に出かける。
桃畑はついに満開となった。考えてみると桃って桜より花の寿命が長そう。同じ畑でかれこれ3週間は楽しませていただいた。畑の持ち主らしきおばあさんが枝に鋏を入れていたが、気がひけた(?)のでおばあさんの撮影は遠慮申し上げた。。
どっちのカメラでとっても満開はマンカイだけど、今回はK10Dに軍配かな・・。
<K10D FA100mmF3.5 macro>
c0187503_2334289.jpg

<K-7 FA50mmF2.8 macro>
c0187503_23215849.jpg

その後、久しぶりに古民家園に行く。
ここもいつもと変わらず、余計なお金を使いたくない親子が集っていた。が、何だ?このおっちゃんギターなんか弾いて、ちょっと騒がしいけど子供にはちょっとだけウケていた。
<K-7 FA35mm F2AL>
c0187503_23295672.jpg

でも子供って飽きやすい。。少しすると子供が寄り付かなくなったギターおじさんは古民家の庭に出てギターを弾いていた。ちょっと近所迷惑じゃないの??
<K10D FA100mmF3.5 macro>
ラムネがぶ飲み。
c0187503_2336793.jpg

雰囲気のある古民家の土間にある「おくどさん」を撮ってみた。
<K-7 FA35mm F2AL>
c0187503_23404180.jpg

そうこうしていると、携帯電話が鳴り、美容院出たからトーカドーに来いだと。。。へいへい、行きますがな・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-21 23:44 | 風景写真 | Comments(6)