ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

時間が出来たので、午後の散歩写真もアップしょう。
明後日から5日間ほどはブログ見る環境には居ないので・・・
午後は長女のすすめで樹林公園へ行く。ちなみに彼女は家で勉強中。
ちょうどK-7のバッテリーが切れそうなので、はじめてK10DとK200Dの二丁拳銃なのだ!

皆さん家族連れで楽しそう。。。まぁ、我が家も今週末からベッタリと家族サービス週間だけど。。
<PENTAX K10D FA macro 50mm>
c0187503_20452087.jpg

空が青くなくてイマイチだけど、ほれモコモコの桜でしょ。
<PENTAX K10D FA macro 100mm>
c0187503_20453897.jpg

ランナーも気持ちよさそう。でも私ゃ走らんよ。。シンドイもん!
<PENTAX K10D FA macro 50mm>
c0187503_20455744.jpg

この時期、珍しいものミッケ。
<PENTAX K10D FA macro 100mm>
c0187503_2046618.jpg

桜ばかりじゃない。草は何も注目する心の広さを持った私。
贅沢言えば、タンポポに光がさして欲しかった。。
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20523158.jpg

人生の花道を歩きたいけど・・・公園の花道でガマンしておこう。
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20523984.jpg

最後は衝撃作品!!なぜか木のマタに桜・・・大事なところには花が咲く・・・
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20591747.jpg

そんなわけで・・・今度ブログの更新は5/5or5/6です。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-29 21:04 | 風景写真 | Comments(6)
家族が寝静まっている中、朝の散歩。
今日はなぜだか、鼻がムズムズしない・・
<PENTAX 100mm macro>
越戸川を散歩する人々、、、
c0187503_18454432.jpg
c0187503_18455252.jpg
c0187503_1846286.jpg

こんな時には、この歌「申し訳ないが気分がいい」がピッタリ!
大好きな歌なのですよ。・・♪申し訳ないが気分がいい、、すべては此処につきるはず、、♪
と思って歩いていたら、犬ににらまれた。。
c0187503_18505919.jpg

イエスさま。こんな私を許してね。
c0187503_18514216.jpg

そうそうまだけっこう桜が咲いているところがあった。八重桜は咲くのが遅かったんだよね。
風が強かったから、まさに花吹雪。
c0187503_18572789.jpg

渦も巻いていた。
c0187503_18582394.jpg

ゴミだしも絵になる。今日は「プラの日」だよ。おじいさん。。
c0187503_18583224.jpg

午後の散歩は時間があれば、アップしましょう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-29 19:00 | 風景写真 | Comments(6)
そう言えば、先々週のサンシャイン60に行ったときの娘の写真を整理してないな。。と思って見てみると・・
なんと!10枚も撮ってなかった。。それもイマイチの出来ばかり。。
こりゃイカン。ひょっとして写真に興味なくなった?それとも反抗期?
お父さん!どうしょう。。?
<Lumix LZ10 娘作>
c0187503_214510100.jpg

池袋のY電機にて・・
今週末は久しぶりに神戸に帰省する。娘の創作意欲に火をつけてくれよ・・!
私?私は鼻炎の薬飲んで”超”眠いので、もう寝ます・・・z・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-26 21:49 | 風景写真 | Comments(6)
今日はカメラに全く興味を示さない次女が友達と映画に行ったため、長女と散歩でもしようと思っていたけど、結局行ったのは「ピザ食べ放題」の店と古本屋とスーパーだけ。。
仕方なく夕方一人で散歩。
健康のため(?)、川を散歩して撮った写真は数枚・・・
桜なんか、こんなもの。最後の一枚・・・
<PENTAX FA100mm MACRO>
c0187503_1840987.jpg

残りものには”福”。いやいや、残りものには何も無い・・・
「年とると頑固になる」とよく言うけれど、頑固になるのではなく頑固しか残ってないのかも。
他人への気遣い、思いやりを段々使い果たして、残った頑固・・
それでもって、心も閉ざす・・
c0187503_18454842.jpg

イカンイカン!
物事に素直に反応し、他人のことを気遣って対処することを心がけよう。
今日はあまりに「不作」だったので、、、これでおしまい。
今夜は次女から映画の話でも聞いてコミュニケーションとっておこう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-25 18:54 | 風景写真 | Comments(6)
この前よりはもっと花が咲いているだろうと期待して、赤塚植物園(無料)に来た。
毎度おなじみのK-7、K10Dをぶら下げて・・・

日焼けが怖いのか、傘をさしたボタンたち
<PENTAX K-7 FA50mm MACRO>
c0187503_2123472.jpg

<PENTAX K10D FA100mm MACRO>
c0187503_21232022.jpg

季節はずれのもみじとのショット、コレだけ晴れた日なら傘がいるのも納得。わたしゃ、帽子かぶってます。頭の皮がむけるのがイヤだから。。
<PENTAX K-7 FA50mm MACRO>
c0187503_21273564.jpg

こんとか雰囲気が出せないか撮ってみた日本庭園。もう一つやね。。。
c0187503_21274721.jpg

ビール飲みの方々、、これはホップじゃないよ。。。藤なんだから。
c0187503_21275786.jpg

「しゃくなげ」かな?こんなでかい花がいっぱい咲いていて、この時期の主役の一人。
<PENTAX K10D FA100mm MACRO>
c0187503_21322794.jpg

キレイだ!と思って撮った草花だけど、名前忘れた・・ヤッパ歳だ・・
<PENTAX K-7 FA50mm MACRO>
c0187503_21325549.jpg

最後は毎度おなじみの東京大仏。桜は完璧に散ったけど、天気が良かったので、写りもいいでしょ。
c0187503_21331196.jpg

明日は次女が映画なので、なんとか長女を誘ってカメラ散歩できますように・・アーメン。。?
c0187503_21331887.jpg

今日は「光」を意識した写真を撮りたくて来たけれど、なかなか思うようにはならん・・・
開眼への道はかなり遠いみたい。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-24 21:44 | 風景写真 | Comments(6)
急な出張だったけど、カメラは必携。
でも東京-名古屋間をただ往って帰ったという感じ。
感動というか感じるものが無いとカメラもその気にならないもの。(ちょっとグチ)
<Lumix GF1 20mm>
前回の出張同様に富士川から撮った。
やはり先日の寒気でずいぶんの冠雪だ。意識して寒そうな色で撮ってみたけど雰囲気判ります??
c0187503_22435713.jpg

不覚にも新幹線で寝てしまったので、車中ではロクに撮れなんだ・・・
じゃ、ということで仕事帰りに名古屋駅ビルの15Fにあがって夜景を撮ってみたけど、いやはやこれもイマイチ。ボケた名古屋城です。。失敗!
何度も言うけど、本ブログは日記だから・・・
c0187503_224452.jpg

東京に帰ると「雨」だった・・・天気予想、またハズれたよ。傘持ってない。。
徒歩15分の自宅までの道のりをタクシーで帰る。
けっこう多いんだよね。タクシー乗車。運転手のおっちゃんと顔見知りになってます。
残念だけど明日はカメラ持つのはやめよう。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-21 22:56 | 風景写真 | Comments(6)
昨日と打って変って”晴れ”だったハズが池袋のサンシャイン60に上ってみると「曇天」・・・
このブログ、一応は日記だから、それでも写真はアップしておこう。
<PENTAX 7-K FA35mmF2AL>
ビルマニアとしては外観は押さえておこう。しかし、最近の高層ビルと違って斬新さがない。。
c0187503_2235715.jpg

定番の新宿界隈。
c0187503_2245171.jpg

スカイツリーなんか、こんな感じでボンヤリですが。。。
<PENTAX 7-K DA 50-200mm F4-5.6ED>
c0187503_226338.jpg

午前中ということもあるのだろうが、人が少ない。でもその分、雰囲気ある(?)写真は撮れたかも。
c0187503_2282894.jpg

子供たちは60階でやってる銀魂(ギンタマ)のイベントとアニメイトが目的。
銀魂、アニメイト。。知ってる?
銀魂はPTAから不評をかっているらしい不良アニメだが、大人が見てもオモロイ、奇想天外な幕末ものアニメ。
c0187503_22161474.jpg

アニメイト(animate)はアニメオタクの殿堂。
c0187503_22124542.jpg

さすがに父ちゃんはanimateはパスして、トヨタのアムラックスを見学。
がんばれよ、、、トヨタ。
c0187503_22183769.jpg

この後は、百貨店、スーパーのはしご、、まさに悲惨。
でも家族からお声がかかるウチはお付き合いしましょう。家族の笑顔が、私のガソリンだから・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-18 22:27 | 風景写真 | Comments(7)
昨日は昼間、東京でもみぞれが降ったけど、まさか・・・朝起きたら雪だった。
この時期に埼玉南部で雪が積もるとは・・・なんかオカシイ??
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_22203582.jpg

ウチの車もこの通り・・・
c0187503_2221245.jpg

お隣の車なんて、フロントガラスにロールケーキが乗ってる。
<PENTAX K-7 FA80-320mm>
c0187503_2222415.jpg

そんな寒い日でも散歩は欠かさない訳です。
まずは越戸川で「足馴し」。そして動物編だ。
雪もとけて、太陽も顔を出して・・・なんと気持ちいいことか!
さくらはほぼ散ったけど、その代わりこれからは色々な鳥と出会える季節となる。
<PENTAX K-7 FA80-320mm>
c0187503_22261619.jpg
c0187503_22262616.jpg
c0187503_22263634.jpg

次女が珍しく一緒に散歩するというので待っていたが、ついに宿題がこなせず母親からダメだし。
仕方なく一人で道満公園へ。
<PENTAX K-7 FA50mm macro>
c0187503_2231476.jpg

<PENTAX K10D FA80-320mm>
ムクドリは土をつついて虫取り。
c0187503_22334971.jpg

一緒に散歩に行けなかった娘のために猫の写真は今週もしっかり撮った。
コイツら暇そうなおっさんやじいさんたちから次々と餌をもらっていた。なるほど、だからマルマル太っているのか・・・
<PENTAX K10D FA80-320mm>
c0187503_2234171.jpg
c0187503_22341193.jpg
c0187503_22341916.jpg
c0187503_22342865.jpg
c0187503_22343893.jpg

なんかサバンナを連想してみた。ちょっとムリあり??
c0187503_22344641.jpg

明日は池袋のサンシャイン60へ行く予定。
気温は今日+10℃超との予想。期待せずに見てくださいな。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-17 22:44 | 風景写真 | Comments(3)
先週日曜日の公園散歩でのねこ写真。
毎度おなじみの娘の写真だけど、今回はどうも感度を上げすぎたようで画質が粗い・・・
親子ともどももっと勉強だ!
c0187503_23312852.jpg

大量の写真から選ぶだけでも一苦労。いくらなんでもちょっと撮り過ぎ。
c0187503_23313818.jpg

もっといいカメラ持たせたいけど、、、重いのはいやなんだとさ。
c0187503_23315028.jpg

高校の写真部に入ってほしいけど、その前に高校に入れるのか?無料化の公立へ。
c0187503_23315998.jpg

もともとそんなに猫は好きじゃなかったけど、こうして見るとかわいい。
c0187503_2332942.jpg

でも気管支炎にはよくないのかね。
c0187503_23321853.jpg

ねこのように気ままに生きる。。いやいやそんな事出来る訳がない。
c0187503_23322750.jpg

出来る訳がないからあこがれる。
c0187503_23323623.jpg

しかし、ここ二日間の寒さからすると日曜の陽気がウソのよう。今、2℃だよ。。。
はよ寝よ・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-16 23:50 | 家族写真 | Comments(4)
今日は朝は栃木県、午後は横浜と交通費をかなり使った出張となる。
午前中の仕事を終えてドッと疲れてしまったので、取引先の方々とさくら見物で憂さ晴らし!
下界はさくらも散ったけど、宇都宮の山奥は満開!
まずは、今日の「ベストショット!」
<Lumix DMC-GF1 20mm>
三人並んでナニやっとる。。
c0187503_22443298.jpg

皆が撮りたいのは、これ。(20mm(40mm相当)ではトリミングを繰り返さないとムリ・・)
c0187503_22371457.jpg

「さくらの天井」を眺めた。気持ちいい、日差しだ。
c0187503_2239039.jpg

今日は初夏のような熱さだが、昨日はコート無しでは歩けない寒さ。。大丈夫?ニッポン・・・
c0187503_22391296.jpg
c0187503_22392139.jpg

宇都宮から新幹線-東海道線-根岸線を経由して横浜の関内(カンナイ)に到着。
ここは横浜ベイスターズの本拠地「ヨコハマスタヂアム」。
野球はやってなかったけど、スタヂアム周辺の公園は一面チューリップ畑だった。
もう、何も言う事はない・・・ひたすらチューリップを撮りまくったのだった。
c0187503_22461721.jpg
c0187503_22462686.jpg

c0187503_22484259.jpg

c0187503_22463463.jpg

c0187503_22464491.jpg

おっちゃん、おばちゃんのカメラマンがウヨウヨいた。当然、わたしもその一人・・・
c0187503_22465229.jpg
c0187503_2247358.jpg

帰りは中華街でラーメンでも食べたかったけど、会社に帰らないといけないので涙を呑んでさようなら・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-13 22:52 | 風景写真 | Comments(5)