ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は近所でイベントやってないかとネットで調べてみる・・・「緑化まつり」。
内容は判らんが行ってみよう。
市役所隣のイベント会場行くと、なんか雰囲気が・・・どう見ても盆栽展。
しかもほとんど内輪の集まり(失礼・・)。
それでもせっかくだからカメラに収めてみよう。で、サツキの盆栽じゃ面白くないので変わり者ばかりを集めてみた。
イネ科だろうが、どうみても「草」じゃないのコレ・・
<PENTAX K-7 FA100mm MACRO>
c0187503_1843866.jpg

アジサイ、アッツザクラ最後はドクダミだ。う~ん。奥が深いものだ。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_18839100.jpg
c0187503_189281.jpg
c0187503_1891826.jpg

ここでノンビリできない。娘たちのピアノレッスンの二時間を有効に使うことにしょう。
お次は公園に行く。。肌寒い一日だったけど、バーベキュー組がワイワイやっていた。
猫もめし食っている。
<PENTAX K-7 FA100mm MACRO>
c0187503_1815089.jpg

そうそうこの近所にはお気に入りの寺があった。そこにも行こう。。
東円寺の前で仁王像を撮っていると、一人のおばさんに声をかけられた。。
「写真を撮っていらっしゃるのですね。。」(みりゃ判るでしょ・・・)
「実はそこの竹やぶがすごいんです。。」(なんじゃ?竹やぶがすごいとは??)
と言って、買い物袋から竹の皮を取り出したおばさん。
早よう来んかい!という感じで促されて竹やぶへ・・・
ほら・・・がに股の竹やぶ・・・ち違う。
<PENTAX K-7 DA10-17mm FISHEYE>
c0187503_18343653.jpg

なんか解らんけど、おばさんは興奮している。。
つまり、おばさんは何気に竹やぶをみると竹が一本一本成長して、一枚一枚皮が剥がれる姿に「生き物の強さ」を感じたようだ。
その皮を一枚持って帰って絵を描くそうな。。
がんばってくださいな。一応、すごい生命力を感じますねとコメントいたしました。
たいへん素直な私は、おばさんが去ってからも10分ほどここに佇んでシャッターを切ったのです。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_18424268.jpg

<PENTAX K-7 FA100mm MACRO>
c0187503_18452459.jpg

確かに竹のパワーは頂けたかな??でもなんだか体が痒いんだけど・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-30 18:46 | 風景写真 | Comments(6)
時々おじゃまする和光市の古民家園で「江戸端唄」のイベントがあり、中間テストを終えた子供たちと行ってみた。
この前「屋根棟(クレグシと読む)」にあった”菖蒲”は枯れていた。
<PENTAX K-7 FA35mmF2AL>
c0187503_2328835.jpg

「江戸端唄」といえば、お座敷の小唄。お年寄りが昔を懐かしんでけっこう集まった。加齢臭ムンムンの中、カメラを構える若い(?)お父さん
<PENTAX K-7 FA50mmF1.4>
c0187503_2337472.jpg

ここで「ワークショップ」。このおじさんが指導して観客が”ギッチョンチョン”を唄う。。4回唄ってましたよ。。ちょっとくどい。
<PENTAX K-7 FA35mmF2AL>
c0187503_2337599.jpg

踊り子さんのカメラ目線。。。女版、杉良太郎?
c0187503_2338840.jpg

わが娘たちは、さすがにこの場に馴染まず、古民家の庭で竹馬、羽子板、竹とんぼ、けん玉を楽しんだ。
夕方からは家族で長女のお誕生日会に出かけたが、今週のトラブルはここでも引きずったまま。来週もこの件で右往左往かな??
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-29 23:51 | 風景写真 | Comments(6)
やっと金曜日!って感じ。
今週はトラブルに明け暮れた。。。
今週最後の戦いを終え、丸の内のビルから皇居、新宿を望む。
ここに事務所をかまえる人たちとは長い付き合い(?)になりそうだけど、正直疲れる。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_2313353.jpg

地下道を通ったほうが速いけど、カメラの出番がなくなるので、大手町から八重洲に向かってブラブラした。
このビルの住人は有名な人材派遣会社で、社長のN氏は最近エコに凝ってるらしい。
ご覧のとおり、ビルの窓に花なんか植えちゃってる。。社員食堂で食べる野菜もこのビル内で育てているそうな。
c0187503_23131145.jpg

午後からは、今週やり残した事をやり、夕方そそくさと秋葉原に向かう。
本当に久しぶりだ・・・。
おぉ、そう言えば今日は「ipadの日」。せっかくだからちょっと触ってみたけど、日ごろ使っているi-touchの親玉感は否めずイマイチ感動は無かった。ついでに言うと、他のお客さんもそれほど群がっているという感じではない。ちょっと拍子抜け。
こんな路地裏のお店でも売ってるよ。。
c0187503_23213297.jpg

今日は買うものが無い・・こんな時は決まってSDカードを買って帰る。
8G(SDHC CLASS10)が1,759円也。安!思わずTAAさんに電話で報告してしまったのだ。
明日は長女の誕生日食事会。風景写真は撮らんよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-28 23:28 | 風景写真 | Comments(5)
朝からずっと雨・・
子供たちは試験勉強。愚妻は昼寝。
ならばお父さんは雨中の撮影に出発だ!
まずは乗蓮寺でシットリした風景を・・
<PENTAX K-7 FA100mm macro>
雨に洗われたもみじはきれいだ。
c0187503_16594370.jpg

ここのブラシの木はちょっと色がくすんでいる。
c0187503_16595354.jpg

ちょっと文章として変?
観光(?)で来ていた中国人が「この日本語は変!」と突っ込んでいた。。
字はきれいだけど、果たしてこの子は高校”に”合格できたのか、気になる。。。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_1763655.jpg

さて、お隣の植物園では「いけばな展」なるものが催されていたが、見学者は・・・雨ですから。
おぉ!ブラシの木はこの色でなくちゃ・・
<PENTAX K-7 FA100mm macro>
c0187503_17143272.jpg

朝露などを撮って、レンズ効果でいろいろな物が写り込む・・みたいなイメージで撮ってみた。
しかし、何も写っとらん・・・。誰か「お手本」見せて。
c0187503_17144134.jpg

<Lumix GF1 20mm>
この花が咲く時期だったんだ・・確か去年も咲いていた頃にここに来た。。「カルミア」
c0187503_1719541.jpg


さぁて、家に帰ったらカメラたちはすぐ防湿庫に”お蔵入り”。。ジメッとした一日だったけど、とりあえずカメラをイジッたのでやや満足。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-23 17:25 | 風景写真 | Comments(8)
昨日はマンション集会、歯医者諸々で自由行動時間がほぼ無し・・・
まさに「籠の鳥」なので、PCルームでカメラをいじってた。。
今日はもうすぐ雨が降る予報なので、これまたカメラが活躍する事は無い見込み。
c0187503_7134766.jpg

来週はいつもよく行く古民家でイベントがあるみたいなので覗いてみようかな。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-23 07:15 | Comments(2)
”今日一日晴れます”の天気予報を信じて、久々のカメラ持参仕事。
午前中、愛宕山を散策。標高25.7mという高い山だからちょっと涼しかった。。
<Lumix GF1 20mm>
おぉ!3月に激写した猫だ!死んでる??
c0187503_2335388.jpg

愛宕猫くん・・ハイ!
おっと、生きていた・・
c0187503_23354791.jpg

シルエットを効かせてかっこよく撮ろうとしたけど、、、あかん。目がチカチカする。
c0187503_2337142.jpg

その後、新橋に移動。。
サラリーマンのメッカ。SL広場。今日は古本市はやってなかった・・残念。しょうがないから宝くじ買って帰ろう。。
c0187503_23421096.jpg
c0187503_23422212.jpg

夜、せっかくだから銀ブラ。
全く、ピンと来なかったけど、一応、来た証拠として適当にアップしとこう。
c0187503_23441245.jpg

読めないだろうけど、「あした銀座に」だと。。今日来た人どうなる??
c0187503_23442194.jpg

今月は週末も忙しいから、明日も期待しないで下さいな。。
何か投稿はすると思うけど。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-21 23:49 | 家族写真 | Comments(4)
朝夕の散歩、子供たちのピアノの送り迎え、スーパー買い物・・・そして極めつけは。池袋でカメラ漁り・・
と言っても奥さんのですから・・・
500万画素、手振れ補正がイマイチということで評判の良くない愛機(?)を捨てて、12倍ズームに乗り換えるんだとさ・・Lumix TZ10。なんとGPSまで付いている。。こんなんいらんのに。。
しょうがないから買いに行きましたよ。ひとりで。
たぶんこれから長女もそっちを触るようになり、父ちゃんが与えたLZ10はお払い箱なんだろうな。また、番外編で出番があるでしょう。

気を取り直して、朝夕の散歩写真を上げときます。
<PENTAX K-7 FA80-320mm>
いきなり、自衛隊。
朝も早よからバタバタとうるさいやつだ。気分が乗らんから、写りも最悪・・
c0187503_2132717.jpg

TAAさんは”白”だったけど、こっちは”赤”。(アカツメクサ)
c0187503_2142790.jpg

そよんチのトイプーも撮っとこう。(真っ黒で目もよく見えん・・)コイツには夕方の散歩であった。
c0187503_216623.jpg

この草、勝手に「相撲取り草」だと思ってた。。だってこれで草相撲やってたよ。。でも実際は違うんですな。。
c0187503_2162034.jpg

最後は、畑にある木。「木」といっても高さ50cmぐらい。なぜココに生えている?いつも気になる存在なのです。
c0187503_21102592.jpg

来週末もマンションの集まり、ピアノなど定番の予定が入っている。。ちょっとした遠出はいつ行けるのか・・
こうなりゃ仕事で遠出するしかないみたい。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-16 21:16 | 風景写真 | Comments(4)
赤塚植物園はいいところだ。
今日は午前中はマンションの集まりと歯医者(サラリーマンは歯が命!)。
午後は買い物に付き合わされて、、、う~ん、撮影会の時間がなくなった。
でももうすぐ4時だけど、どっか行きたい!!
そうだ、京都へ行こう!ではなく、赤塚植物園に行こう!
<GF1 20mm>
花(カーネーション?)はほぼ散ったけど、ばぁちゃんたちは花盛り・・・。これも盗撮か?
c0187503_22111092.jpg

おいおい植物園で「かくれんぼ」するなよ・・
c0187503_22114485.jpg

色々な花が咲き出して、心地よくシャッター押しましたョ。
c0187503_22133185.jpg
c0187503_22133814.jpg

<PENTAX K10D FA100mm macro>
ばぁちゃんたちも帰ったらしい。
c0187503_22141262.jpg
c0187503_22142092.jpg

あれ?電池無くなった・・・最後は究極(?)の「日の丸」で〆。
c0187503_22142891.jpg

ウロウロしてると娘からメール・・「バルサン焚くから帰って来い!」だと、、今からバルサン??
まぁいいけど。夜は外食だな・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-15 22:27 | 風景写真 | Comments(6)
平日久々にGF1を持参して、ウロウロした。
今日は朝から新宿でお仕事。
さすが新宿・・・7時半にもなってないのに人がウジャウジャいる。
これが道路の真ん中で「ローアングル」という訳にも行かず・・・都庁。
<Lumix GF1 20mm>
・・・都庁に突き刺され!・・・
c0187503_21438100.jpg

14時過ぎまで新宿に居て、その後はビッグサイトへ。
ここでもあまり気に入ったものは撮れず。。
そんなこんなで18時過ぎ。夕暮れ時は寂しいものです。
c0187503_21442149.jpg

帰り道、ゆりかもめに乗ってるだけじゃ面白くないので、カメラ持ち出してパシャ!周りの人なんか気にしなくなってきたよ。。自分でもちょっと怖い。
c0187503_21443482.jpg

朝、ローアングル撮れなかったので、ハイアングル(?)に切り替えた。(ゆりかもめにて)
c0187503_21444325.jpg

明日は田町界隈をぶらつくが、カメラどうしょう・・・
明日朝、起きたときの”気分”で決めよっと。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-13 21:50 | 風景写真 | Comments(10)
神戸では毎日毎日散歩の日々だった。
娘はせっせと宙(ソラ)くんの写真を撮っていた。
<見たな・・・>
食後に見るのはやめましょう。。
c0187503_22432277.jpg

犬ってよく「あくび」みたいに大口あけるけど、本当にあくびなのか?それとも何かしゃべりたいからなのか?
c0187503_22442840.jpg

犬のお尻はかわいい。
よくモデルさんは「腰で歩け」というけれど、宙くんはその点、最高のモデルウォークなのだ。
c0187503_22455325.jpg


明日は久しぶりにカメラ持って仕事に出ようかな?
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-12 22:47 | 神戸帰省旅行 | Comments(7)