デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しかし、ムシムシする。何もしなくても汗が噴出す。。
過保護に育てている我が愛機たちは防湿庫から一歩も出たくない雰囲気。
なんてなことを思いながらも、新入りのLumix G2を連れて朝の散歩に出かけた。
目的はズバリ”しずく”なのだ!
雨上がりとは言えカラッとは晴れず、今にも泣き出しそうな空を見ながら「降るなよ」と祈る。
<Lumix G2 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
c0187503_21581754.jpg

<Lumix G2 G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6>
c0187503_21583178.jpg

「くちなし」のいい香りを嗅ぎながら撮ってみた。。。
けど、”しずく”がキレイに撮れない。
c0187503_21583797.jpg

もうちょっと寄りたいけど、ピントが合わないよ。

リベンジのため、午後も車で近所の寺まで行ったのに、着くとすぐに雨が降ってきてあえなく撮影は中止となった。

これからの季節、何度かチャンスはあるだろう。本格的な夏が来るまで「傑作」とまではいかなくても自分なりに納得できる”しずく”を撮ろう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-27 22:07 | 風景写真 | Comments(8)

ホタル。居ない・・・

昨日に引き続き、Lumix G2を持って散歩。
とにかく軽くてホールド感は満点のこのカメラ。でも、レンズのせいか、本体設定のせいでボケた時の「レンズのあの”〇”」が写らない・・・

昨日、不発に終わったホタル生息地の下見に向かう。
つり橋を渡って、公園の中に・・・
<Lumix G2 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
c0187503_2004238.jpg

つり橋の下は紫陽花が満開
c0187503_20052100.jpg

いたずらされないように金網まで張っているが、どうも今年はホタルは観測されていないらしい。
立札にも「夜間立ち入り禁止」とあった。とほほ。
c0187503_201259.jpg


仕方なく、別の公園を徘徊。
c0187503_2041164.jpg

水辺で子供たちが遊んでいる。滝を撮っていると、女の子が乱入するも「撮られた!」と言って去っていった。
大丈夫だよ。こんなにブレてるから・・
c0187503_2042264.jpg

つかの間の晴れ間だったが、木漏れ日がキレイだった。
<Lumix G2 G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 >
c0187503_2044059.jpg

今日は「父の日」だったので、家に帰るとプレゼントが待っていた。
ありがとう。そして、また黙ってカメラを買ってしまった父ちゃんを許してね。。。
c0187503_2044898.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-20 20:12 | 風景写真 | Comments(4)

物欲衝動、炸裂!!!

昨日は事情あって、いつもより早く会社を出た。
家に帰っても「何で早いの?」なんて質問が家族から出て、面倒くさい。
ショウガナイから池袋で途中下車して、カメラ店をハシゴしてコーヒーでも飲んで帰ろう。
なんてことを考えてブラブラしていると、突然衝撃が・・・!
「Lumix G2Wズーム特価」!暫したたずんで頭の中で電卓を叩く。レンズ二本ついてこの値段・・・
これはレンズ二本分の価格にカメラ本体がオマケで付いている感じ。。。。と思うやいなや店員を呼んで即買い!(展示品なんだけど、6万円切ってますから・・・)

そして一日開けて、午前、午後ちょこっとG2持って散歩。
まずは、いつもの植物園で試写。
<Lumix G2 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
c0187503_2351466.jpg
c0187503_23515756.jpg
c0187503_2352731.jpg
c0187503_23521746.jpg

続いてこれまた、いつもの東京大仏。
c0187503_23535668.jpg
c0187503_2354458.jpg
c0187503_23542039.jpg


<G2の所感>
・まず小さくて軽い。(GF1と違ってホールド感満点で、しっくり手に馴染む)
・タッチパネルが面白い。(ピントを合わせたい所をタッチ!)
・操作面はGF1とほぼ同じ。(私には使いやすい)
・なんと言っても安い。(オークションなどでも発売して間なしから、ガンガン価格が下がってる)
*おそらく、あまりにも中途半端な存在なんだろう。
・今回使った標準ズーム、、、ちょっとイマイチかな。今度はパンケーキレンズにしよう。

その後、飲み会があり、10時半ごろホタルの公園に行くと、扉が閉まっていた。。。。
ホタル見えなかった。ほんとに居るのかな?

追伸
実はオークションでも入札していたが、そちらはあわててキャンセルしましたよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-20 00:08 | 風景写真 | Comments(4)

和光市の麦秋祭

なんとか雨は降らずにすんだ・・なんてものではなく、午前中はカンカン照り。
そんな中、子供たちをピアノレッスンに送り出して、一人で麦秋祭に出かけた。
「麦秋」「小春日和」など、文字からストレートに判断できない言葉がある。日本語は難しい・・

<Pentax K-7 DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR>
まずはこっそり、覗いてみた。やってるやってる。。
c0187503_21392040.jpg

ちょっと近づいてみた。
c0187503_21515216.jpg

周りを見渡した。そこそこの人出。これぐらいがちょうどいいのだ。
c0187503_21524959.jpg

後ろから見てみた。暑さを避けて古民家の中に人が結構居た。
c0187503_21532253.jpg

見事なバチさばき!かどうかは解らない。お囃子ってずっと同じフレーズを奏でるだけ?なんか即興演奏みたいにも聞こえるけど。。
c0187503_21593712.jpg

子供も結構真剣にやっている。音楽なんだからもっと楽しく。というのは無理な注文なのかね。
c0187503_21594818.jpg

こうして見ていると、演奏者がコロコロ変わってる。白子囃子保存会の人々は結構大人数なのだ。
c0187503_21595849.jpg

最後はいつもここに来ると気になる存在の「たぬき」。この流し目がいい。
c0187503_2201063.jpg

12時過ぎに、演奏は終了。アッサリしてるけど、こちらも子供の迎いがあるのでちょうどいいタイミングだ。
例年通り「おこわ」をここ買う。そしてスーパーに走ってコロッケを買う。これが我が家の昼ご飯となる。
なんかノンビリしていいわ・・・年とったら。ここで世話役でもしょうかな。でも、ここも公務員の天下り先??
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-13 22:22 | 風景写真 | Comments(6)

K-7 栗畑を行く

皆さ~ん。
栗の花です。。
臭~いです。
ある人は、この匂いは「正に生命力の香り!」という。
でもいやだ。
でも花はきれい。(支離滅裂)
<PENTAX K-7 FA100mm macro>
c0187503_21202438.jpg

全体像はこれだ・・・。あたり一面臭い。
c0187503_2121456.jpg


午前中は娘と歯医者に行った。歯の矯正なんだけど、300万!なんじゃそりゃ・・・
そんなのやるわけない!娘よ。矯正は自分でお金稼ぐようになってからやってちょうだいよ。
栗の花とは無関係な話題でした。

最後はお口直しに、芳しい菊(?)で〆ときましょう。
c0187503_21211251.jpg


明日は雨みたいだけど、麦秋祭やるのかな・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-12 21:29 | 風景写真 | Comments(10)

梅雨入り前の水遊び

今日は、長年使ったシャープのディスプレイがボチボチ寿命ということで、近所のY電機さんでワイドのディスプレイを買った。
しかし、安いね・・・。
我がPCルームでギリギリ使える大きさの22型が二万円を切っていた。たまったポイントで即買い!
このまま帰るのももったいないので、大泉学園の運動公園を散歩する。
再来週ぐらいには入梅だろうから、今日は梅雨前の最後の水遊びかな。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_19302692.jpg
c0187503_1930375.jpg

草野球もちょっとだけ見学。。見るに耐えんプレイの連続だけど、本人たちはいたって真剣だった。
c0187503_19373418.jpg

ここは運動公園というだけあって、野球場、サッカー場、そしてトラックもある。
トラックに下りてみたけど、走りはしない。いや、走れない・・・。
c0187503_19335169.jpg

おまけにバーベキュー場もあるので、学生、家族連れが沢山。
そう言えば、我が家ではここ数年バーベーキューもやってない。
c0187503_19351552.jpg

来週からはジトジトしてるんだろうな・・・。
まぁ、防滴カメラと防湿庫で乗り切ろう!
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-06 19:40 | 風景写真 | Comments(4)
再来週に長女が「職業体験学習」のため幼稚園に行くと言う事で、二人でその幼稚園の下見に行く。
家から25分ほど歩いて目的地に到着。写真を数枚撮って引き返す。
タダ帰るだけじゃ面白くないし、小一時間歩いて疲れたので、いつもの古民家で休憩した。
娘とまったり。。。涼しくて気持ちがいい。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_9283811.jpg

来週は「麦秋祭」だから、人も来るだろうけど、今日は人もあまり居ない。そこがまたいい。
c0187503_22211383.jpg

久しぶりの娘との散歩にちょっと満足に一日。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-05 22:26 | 風景写真 | Comments(4)

キョウコウグンな一日

此処のところ、東京近郊での仕事がほとんどだけど、昨日は久しぶりの遠距離移動となる。
東京⇔福岡。。。乗り物ばかりの一日で疲れた。
ちょっと前までは、移動で疲れを感じることはなかったが、、、、ダメですな。年とると。
カメラ持参でもいい被写体が見つからず、帰りの飛行機でなにげなく後ろを振り返ると、そこには夕焼けがありました。。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_04197.jpg

最後は空港から和光市までの直行バスで撮影。なんじゃこりゃ??
たまには(?)不可解なものもいい?
c0187503_042983.jpg

c0187503_07748.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-05 00:08 | 風景写真 | Comments(6)
今日は仕事で築地に行くと言う事で、カメラ持参。
前回はカモメがかなり飛んでいたので、今回もカモメの飛行写真を!を張り切って来たけれど・・・
カモメ、一羽もいません。
でもいい天気だ。仕事するにはもったいない。(ナニ?仕事してないって?アタリです。。)
<Lumix GF1 20mm>
孤高のハト、何を想う・・・このレンズじゃ寄りきれん。。
c0187503_22112291.jpg

以前から向こう岸の「三日月」が気になっている。
c0187503_22113196.jpg

ちょっとシャドーを効かせ過ぎたかな。
c0187503_22113989.jpg

どうってことない写真ばかり、、不作だ。
帰りには本願寺も寄って、市場も行って、、なんてことしてません。
すぐに会社に帰って仕事だ。。
あっ!TAAさんが「遊び」に来てる。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-01 22:18 | 風景写真 | Comments(4)