ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都のクソ田舎に棲むTAAさん!血が騒ぎませんか・・・
ソイヤ、ソイヤ・・・色々なパターンがあるので、観てて楽しかったですよ。
めちゃくちゃ本気モードのチームがあるかと思えば、中学の先生が無理やり出場を申し込んだんじゃないかと思わせる舞もあった。参加数は確か92チームだったかな。
ともあれ、PENTAX k-7バージョンです。
<PENTAX K-7 FA50mm F1.4>
なんと言っても自衛隊の町「朝霞」ですから、各チームの先導はすべて自衛隊員ですよ。。
c0187503_2241964.jpg

おじさん、がんばってました。すばらしい!
c0187503_22412285.jpg

なかなか雰囲気を持ったお嬢さんでした。
c0187503_2241352.jpg

家でもこんな笑顔をフリマイテね!
c0187503_22414363.jpg

これって重いんですかね?
c0187503_22415249.jpg

髪型、結構です。。私にはムリだけど。
c0187503_224225.jpg

男だって、キレイに燃える一日なのでしょう。
c0187503_22421343.jpg

中学の仲間ですね。。。思い出作ってね。
c0187503_22423445.jpg

一人「浮いた存在」が良かった。
c0187503_22424640.jpg

今回、顔出しのオンパレードだけど、いいのかな・・・ちょっと不安。

蒸し暑い午後のひと時を若者(そうでない人もいましたが、、)と共有できたかな。
明日気力と体力が残っておればもう一度行ってみるか・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-31 22:55 | osampo写真 | Comments(2)
いゃ~。暑い!
「こんな時はホタルで癒そう」ということで川口市のグリーンセンターで催されたホタル観賞の夕べに参加した。
家族は「暑いし、どうせ人がいっぱいだから行かない」ということで、一人です。
が。。。
ご覧のとおり長蛇の列で、こらえ性の無い私は早々に戦線離脱。
どうやら家族の意見は正解だったよう。。
<LumixGF1 20mm>
c0187503_22345020.jpg

わざわざ来て何もしないで帰るのもしゃくなので植物園を散歩。
「キソウテンガイ」?珍しいらしい。。
c0187503_22392753.jpg

園内にはこんな噴水もあり、結構広い。これで無料公開は川口市、太っ腹!
c0187503_22411760.jpg

最後、数十匹大きな金網内に入れたホタルだけ見た。
本当は3,000匹が飛び交う姿を見るはずだったのに・・・
ブレやノイズは気にしないで。
c0187503_22442468.jpg

ホタル4匹で¥1,300也、にも心引かれたけど、はかない命を買う気になれず、今日はスルー。
9時ちょっと前に園を出たけど、見学の列はまだ続いていた。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-24 22:51 | 風景写真 | Comments(6)
昨日、娘のおつかいで「BOOK OFF」に行ったとき、ついでに”フォトハイ句”なる本を買いました。
巷(NHKなど)でちょっと話題なのは知っていたけど、本が出てるとは・・・
つまり写真と俳句のコラボレーション。
本を早速買って、さっそくブログを立ち上げました。
それが俳句ブログなのだ・・・
→http://phothigh.exblog.jp/
国語力「0」に限りなく近い私が、ついに大いなる恥をさらすときが来た!!
まぁ、いつまで続くか分からんが、やってみよう。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-20 22:25 | デシカメ一眼 | Comments(0)
関東は梅雨明けでドンドンとヒートアップ。
我が家は相変わらずスーパー、ショッピングモール通いで「涼」を得ている。
家に帰ると父ちゃんはPCに向かってオークションに励み、そしていつものところにも出没するのだ。
今日のお供は「K-7」と「G2」
まずは、PENTAX K-7+FA50mm macro F2.8
花はマクロ。魚はマグロ。。。
赤塚植物園のユリと紫陽花。
c0187503_2324377.jpg

個人的には今日は紫陽花かな・・
c0187503_2325443.jpg

先週からあまり変わり栄えしない乗蓮寺の蓮の花
c0187503_233465.jpg


お次はLumix G2+G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
K-7と同じ蓮を撮ってみた。
c0187503_23172191.jpg

天保の大飢饉の供養地蔵。贅沢は敵だ!清く貧しく生きよう!
c0187503_2311731.jpg

この後、民家園に顔を出して係りのおっちゃんたちは談笑。8月には三遊亭ナントカさんを呼んで怪談話をやるそうな。来てみようかな。。。
ついでに久しぶりに熊野神社にも行ってみた。
しかし、暑くて写真撮る気がしなしよ。。そんな中でも子どもたちは元気なようだ。
c0187503_23111683.jpg

来週末はいよいよホタル鑑賞の日。お願いだから晴れて頂戴よ。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-18 23:22 | 風景写真 | Comments(2)
今日は朝から子供たちをプールに送り出し、愚妻と選挙へ。
午後、雨がパラパラ降ってきたので外出しようか否か迷ったあげく、結局いつもの東京大仏と植物園へ。
せっかく昨日プロの写真家さんに習った事をGF1でも実践したかったから・・・
まずは湿気を恐れながらも、植物園を散歩。人もまばらであった。
<Lumix GF1 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
c0187503_21533621.jpg

G2なら「暗部補正」を効かすところだが。。
c0187503_21534652.jpg


東京大仏(乗蓮寺)に行くと境内に蓮の鉢が置いてあり、三脚持ったお方が一人熱心に激写していた。
でも、満開には程遠い・・・
c0187503_21563647.jpg
c0187503_21564527.jpg

なかなか雨も止まないし、布袋さんを撮って帰りましょ。
c0187503_21583593.jpg
c0187503_21584423.jpg

さて、今日あたり向島のOさんにレンタルされたK200Dは活躍しているのか?楽しみだ・・・
選挙速報を見てみれば・・・おぉ、・・・。どうなるニッポン!
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-11 22:03 | 風景写真 | Comments(4)
今日は朝からOさんに会って、最近すっかり防湿庫の”肥やし”になっていたPENTAX K200Dをレンタル。彼女は銀座に消えて行き、私は有明に参上!
<Lumix G2 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
c0187503_23375213.jpg

目的はカメラセミナー参加とIT系展示会見学という半分遊び、半分仕事なのだ。
有明のPANASONICセンターは館内撮影禁止!
唯一許されたポイントはここ。
c0187503_23402438.jpg

プロの写真家さんからデジカメの特性や撮影方法など色々と説明を聞いた後は、いよいよモデル撮影!
撮られるほうより撮る方が緊張する。
c0187503_23421299.jpg
c0187503_23422493.jpg
c0187503_23423436.jpg
c0187503_23424565.jpg

女性を撮る時は「明るく、つるったした顔を撮るべし」「顔の凹凸は撮っちゃダメ」とのこと。
こんな写真も撮ってみた。
c0187503_23502875.jpg

セミナー後、数人とともに写真家先生と雑談。やっぱり、プロのカメラ設定方法を聞くと「目からウロコ」状態。
ここでは、公開しませんよ。もったいないから・・・
でもG2の魅力を色々とお聞きしてすっかりG2が好きになったのは確か。影響されやすい私。
その後、ビッグサイトに行ったけど、展示会場では盗撮はしない主義(?)だから、外の風景を一枚だけUPしておきましょうかね。
c0187503_23494870.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-10 23:36 | デシカメ一眼 | Comments(2)
東京タワーで日本初(?)のマイケルジャクソン公式展覧会の開催!
正直言って興味ないので素通りしたけど、タワー下の広場では、ちびっこダンサーが踊ってた。
(踊っているからダンサーなんだけど・・・)
<Lumix G2 G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 >
”ホー!”だったかな?
c0187503_22123015.jpg

蒸し暑い中、お疲れ様。
色々なマイケルグッズがあったけど、あまり売れて無かったかな??
やっぱ今はAKB48でしょう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-06 22:15 | 風景写真 | Comments(4)
トラブルと決算が重なり、今週末はすべて仕事。
本当に久しぶりだ。とにかく眠たい・・・
しかしそんな時でも、楽しみはあるものだ。
仕事帰りにカメラバックを抱えて会社から徒歩10分の東京タワーに上ったよ。

色っぽいのはぜんぜんないけど”足フェチ”の方々、大集合!
東京タワーの展望台には真下を覗くためのガラス張りのフロア部分がある。周りの景色を堪能した後は、皆、ここに来るのだ。
<Lumix G2>
c0187503_21102672.jpg
c0187503_21103552.jpg
c0187503_2110458.jpg
c0187503_21105615.jpg

最後はオムツ姿が凛々しいおチビちゃん付き。
c0187503_2111621.jpg


そうそう、東京タワー近くにある秘密結社「フリーメーソン」日本本部を探そうと思ったけど、暑いし雨降りそうだし、ヤメた。
今度、レポートします。

今日は眠たいので、おやすみ・・・・コメントはまた明日。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-07-04 21:18 | 風景写真 | Comments(4)