ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は月に一度、近所の公園で開かれる「犬猫譲渡会」の日。里親の日とも言うらしい。
捨てられた犬猫を非営利団体が保護し、県下の色々な場所でこの会を催すもので、ワクチン・手術代以外は無料で譲渡される。
次女はずっと猫のケージにへばりついて「これがかわいい。あれもかわいい。」などとささやいている。いやな予感がする。。
<猫いろいろ>
アメショ柄の品のいいヤツ
c0187503_17551333.jpg

暴れん坊将軍・・・
c0187503_17552497.jpg

父ちゃん好みの青い目のお兄ちゃん
c0187503_17553313.jpg

次女好みの薄アメショ柄
c0187503_17554211.jpg

<犬いろいろ>
猫に比べると、人気はイマイチなのが哀れを誘うが、庭があればやっぱり犬がいいね。
c0187503_17585376.jpg
c0187503_17593100.jpg
c0187503_17591356.jpg

「さぁ、帰ろう」と言う段になっても次女は動かない・・・
欲しい欲しいの一点張り。無理やり車に押し込んで連れて帰るが、車の中で泣くは喚くはの大暴れ!     ヤレヤレ・・
そんな訳(?)で、またハムスターを飼う事になった。。。
<チビ登場!>今回は”サファイア”だ。
恐る恐る箱から登場。
c0187503_184066.jpg

早くも手乗り。
c0187503_184989.jpg

オマエのために、新しい小屋も買ったよ。
c0187503_1841887.jpg

食欲旺盛の様子。結構!
c0187503_1842994.jpg

店でも一番小さなヤツだったから、「チビ」と命名。これから皆に愛されてくれよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-09-26 18:12 | 家族写真 | Comments(6)
9/21~24まで神戸に帰省。
”病みあがり”の体に初日、二日の猛暑はまずかった・・・
一日目は東京で発注したLED液晶TVの納品、親戚のおばちゃん(従姉妹なんだけど・・)登場などバタバタしてた。
けど二日目はダウンした。朝から貧血気味で・・・
80才をとおに過ぎてる父親にも心配された。とほほ。
そんなわけで前半は家で犬とゴロゴロ。
<紗のかかった宙(ソラ)くん>
c0187503_23455913.jpg

<網戸越しじゃかわいそうだから、足を舐めさせてあげよう。おいしいか?>
c0187503_23471026.jpg

<うぇ~!不味い!>
c0187503_2348695.jpg

三日目、四日目は涼しかった。と言うか寒かった・・
c0187503_23503110.jpg

ナンダカンダ言っても、毎日欠かさず宙くんの散歩は行ったね。今回は犬の散歩のための帰省か?
ということで、さようなら、神戸・・・今度は「スシロー」にも行こう。
c0187503_2356986.jpg

雨上がりに富士が見えたので・・・
c0187503_23571541.jpg

明日、明後日は毎度の家庭サービスだ。オモロイ写真撮れるかな・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-09-25 00:00 | 神戸帰省旅行 | Comments(4)
盆休みが取れなかったので、今頃休みをいただいたから土曜日から来週の日曜日まで怒涛の9連休だ!!
と思いきや先週後半からノドが痛くて、ハナも出る。。そして、いやな予感は的中。
てなわけで土日は寝込んでしまった。。。とほほ。。。
ご覧のとおり、ゴミ箱はテッシュの山と化したのだ。
休みの日に寝込んでしまうのは「サラリーマンの常」でしょう。ね!
c0187503_1247979.jpg

それでも今日はだいぶ体調もマシになったので、自宅から10m先に咲く可憐な花を撮りましたよ。
c0187503_1251994.jpg

ニラの花。大好きだ。実は最初、蕎麦の花かと思っていたけど、どう見ても葉が違う。
c0187503_12511891.jpg

ニラだからながめているより食ったほうが体にいいだろうね。
さぁ。毎度おなじみのムコダインをのんで寝ましょう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-09-20 12:58 | 風景写真 | Comments(2)
本当に久しぶりです。散歩は。。
ここのところ暑くて、土日はスーパーかショッピングモールにしか行っていなかったけど、
昨日の運動会でちょっとだけその気(?)になったので、今日は散歩にも出かけてみた。
でもやっぱり近場だけどね。
<東円寺>
ここには弘法大師の石仏がワンサカあるので、片っ端から撮るぞ!
その前に仁王さんにご挨拶を。
c0187503_2324271.jpg

この門をくぐって、竹やぶを抜けると・・・
c0187503_23243876.jpg

弘法大師1号発見。続いて2号発見。。
c0187503_23244759.jpg

てなことを心でつぶやきながらカメラを石仏に向けていると、どうも足がムズムズする。。
ふっと見ると両足にそれぞれ蚊が20匹ほど止まってお食事中だ。
ゲゲっ!しまった。半ズボンでしかも虫除けスプレーを持参しなかった!
手で蚊を叩くと足と手に血がつく。。。こりゃたまらん。退散だ。
c0187503_23245664.jpg

<行くところを失い、黒目川でたたずむ>
ここは蚊も居ない代わりにこの時期は撮るものも無い感じ。。
意味も無く、シャッターを切り、帰りにやっぱりスーパーに寄ったのだ。
c0187503_233484.jpg
c0187503_23342573.jpg
c0187503_23343331.jpg

来週末からはちょっとは涼しくなることを信じておりますよ。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-09-12 23:39 | 風景写真 | Comments(6)
9月に入っても暑い日が続くが、そんな中でも子供たちは運動会。
病人が出ないことを祈るばかりだ。。。
最近は中学も荒れているというが、かわいいヤツらのように見えるけど・・反面、先生はゴイツのが多い気がする。
c0187503_1759750.jpg

「台風の目」という競技開始!
c0187503_180167.jpg

ちなみに黒シャツのおじさんはEXILEではなく、体育の先生だそうだ。
c0187503_17592851.jpg

3年生のソーラン!コントラスト上げすぎて目が痛い・・・
c0187503_18283933.jpg

2年生の「ムカデ競争」。優勝候補の長女のチームは惨敗し、涙にくれていた。。
c0187503_18285174.jpg

自分の子供の出番が終わったので帰ろう・・・これ以上居ると倒れるかも。
結果、次女のチームが総合優勝したそうな・・・おめでとう。
やっぱり数人倒れたらしい・・・来年は10月にしましょうよ・・・運動会は。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-09-11 17:57 | osampo写真 | Comments(4)
先月あたりから調子が悪くなったチョビ。
ついに今朝、逝きました。。。。
「在りし日のチョビ」を偲んで長女作の写真をアップ。
c0187503_21332142.jpg
c0187503_21333038.jpg
c0187503_21333817.jpg
c0187503_21335543.jpg

一時はちょいデフ状態で体重も40gを越えていたけど、死ぬ直前は20gほどに痩せていた。
この世に生まれて2年も経たないうちに逝ったチョビ。泣いている子供たちを見て、以前読んだ江國香織の「デューク」という小説を思い出した。デュークという愛犬が死んだ日に主人公の前に男性が突然現れて、その日(確かクリスマス?)一日を二人で過ごす物語。最後にその男性は「今までずっと僕は楽しかったよ。」「僕はとても愛していたよ。」と主人公に言って去ってゆく。。。


それじゃ、ぼくも言おう「チョビ。今まで楽しかったよ。ありがとう。」
[PR]
by naruto-hinata | 2010-09-05 21:54 | 農園写真 | Comments(4)