ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は午前中はフリマ、午後から犬猫譲渡会に次々と顔を出してみた。
その後はいつものように、家族は家でマッタリ。父ちゃんは一人散歩のパターン。
ボチボチ、菜園をやってみたくて荒川近くの和光市のアグリパークを視察。
キャベツ、にんじん、その他いろいろあったけど、花畑に惹かれてしまった。。
<コスモス畑>
c0187503_17452811.jpg

なんと「お持ち帰り自由」なのだ。太っ腹!
c0187503_17454789.jpg
c0187503_1745592.jpg

<蕎麦は信州だけじゃないよ>
c0187503_17475874.jpg

ボチボチ、収穫なのかな・・よく判らん。
c0187503_1748735.jpg

<目の保養にはにんじん畑がいいみたい。>
c0187503_17481789.jpg

最後は河川敷の野球風景。
両チームともすごく多人数で、大声援にもビックリ。
Jamesさんみたいには撮れませんよ。
c0187503_17482727.jpg


もっと田舎に棲みたい気持ちも歩けど、、、十分に田舎ですな、和光は・・・。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-24 17:57 | 風景写真 | Comments(9)
今週は雨や曇りの日がつづき、カメラの出番は無かった。
しかし、今日は久々のいい天気。
だから思い切って(?)半径1.5kmの散歩を目指して車で道満公園に出かける。。。
<いきなり、猫アップ>
この写真には深い(?)意味がある。。実はどうも我が家にも猫が来そうなのだ。
ある条件付だけど、その条件を満たせば、猫が来るハズ。
そんなわけで、今日は本屋で猫の飼い方の本まで買った。
c0187503_2364699.jpg

<猫、上を向く>
c0187503_2372117.jpg

<仲良く同じポーズで・・>
以前は子猫も数匹居たけど、コイツらがその子猫なのか??それとも・・
c0187503_238150.jpg

<パシャパシャとうるさい・・ええかげんにせいよ!>
c0187503_2384651.jpg


<最後はちょっとシックに>
すすき、セイタカアワダチソウ、、鼻がムズムズしませんか・・・
c0187503_23254746.jpg
c0187503_23255878.jpg

「赤富士」を撮りたかったけど、ちょうど雲がかかってた。
まぁ、これから冬に向けて何度かチャンスはあるよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-23 23:32 | 家族写真 | Comments(6)
毎年、観客として参加している川まつり。
今年は参加者の集まりがちょっと悪かったような・・・
c0187503_19463751.jpg

それでも大勢の子供たちが落書きコーナー(?)で筆を走らせていた。
c0187503_19465181.jpg

ボラです。鯉、エビetc.・・・今年はライギョも捕ったそうな。
c0187503_1947112.jpg

14時前にはほとんど人がいなくなった。さびしい・・・
会場前の栗畑はだいぶ収穫が進んでいた。こっちもさびしい・・・
c0187503_19472415.jpg

明日はピアノ発表会。「写真係」としては、責任重大じゃ・・・
カメラ、ビデオの充電をして早く寝よう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-16 19:59 | 風景写真 | Comments(4)
金曜(10/15)は新宿で午前中仕事を済ませて、宇都宮へ・・・
駅前をちょっとだけブラついてみる。
<二荒山神社>
ここの「一の宮」の呼び名が、「宇都宮」の語源だとか・・?
c0187503_1255059.jpg
c0187503_126228.jpg

立派な菊の紋
c0187503_1261258.jpg

境内には稲荷もある。。よく判らん・・
c0187503_1262260.jpg

さすが宇都宮。公衆トイレだって、立派な大谷石(おおやいし)製
c0187503_1273692.jpg

夕方からはお客さんと飲み会。飲み会と言ってもお店ではなく、新築の自宅を訪問。
あつかましくもお邪魔しました。遅く帰って眠たい・・・
さぁ・・もう寝るぞ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-16 01:32 | 風景写真 | Comments(8)
木曜(10/14)は朝から外出、帰ってからミーティングと、ほとんど席には着かなかった。
記憶がボケないうちに、記しておこう。
<大手町から有楽町までの散歩>
大手町の某社を出て、時間の余裕があったので有楽町まで散歩・・・
<久しぶりの皇居>
c0187503_174114.jpg

それにしても、このスペースはもったいないよ。
c0187503_175967.jpg

<へ~い!タクシー!乗りたい。>
まるで日本じゃないみたい。
c0187503_185165.jpg

丸の内だってビルの谷間に”庭”はある。
c0187503_193431.jpg
c0187503_194585.jpg

<丸の内のオブジェたち>
c0187503_1103673.jpg
c0187503_1104629.jpg

「顔なし」じゃ無い。犬の散歩をしているおっさんだ。
c0187503_1105573.jpg

風景で季節感を感じ難い町だが、時々ウォッチしておこう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-16 01:16 | 風景写真 | Comments(4)
今日は近所の神社で祭りの日。
朝7時から神社でバンバンと「空砲」が鳴り、皆を起こす厄介な日でもある。
<まつり風景>
c0187503_16115327.jpg

毎年ヨボヨボと歩く天狗。
c0187503_16121047.jpg

これ鶏?鳳凰?
c0187503_16132119.jpg

神輿がねり歩いている間、”まったり”とした時間が流れる。
c0187503_16133098.jpg

この後は、抽選会やマジックショーもあるけど、騒々しいのは苦手なので、退散して公園へ行く。
ここは所謂”ホームレス”のおっちゃんが住んでいる公園でそのおっちゃんが10匹ほどの猫を世話している。
かなり広い公園に一人で住んでるおっちゃんはある意味うらやましい。
<ねこたち>
c0187503_16223346.jpg
c0187503_16224447.jpg

写真を撮っていると、いつの間にか独眼流の子猫が足の上に乗っていた。
c0187503_16225394.jpg

<最後はシックに秋の雰囲気を堪能>
と言いたいところだが、蚊が沢山いて、またかまれた。。
c0187503_16252015.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-11 16:27 | 風景写真 | Comments(6)
朝、雨があがったので散歩に出かける。
でもすぐにポツポツ降り出した。。。
しょうがないから雨のシズクを撮って急いで帰ろう。
<緑のしずく>
c0187503_2035067.jpg

<赤のしずく>柿でござる。
c0187503_20353289.jpg

しずくじゃないけど美味そうだったから・・・
c0187503_20361272.jpg

昼からは雨があがったので恒例のスーパー通いで歩数を稼ぐ。(本日、8,900歩也!)
明日は晴れるそうな。楽しみ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-10 20:38 | 風景写真 | Comments(6)
今日は朝から雨。
そして明日も雨らしい。
それで今日の徒歩数は3,500歩。。。
<古民家の収穫>
c0187503_19552383.jpg
c0187503_1955346.jpg

<黄色い曼珠沙華を発見!>
これ以外に何かいいことあるかな?この連休・・・
c0187503_19581110.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-09 19:59 | 風景写真 | Comments(4)
鬱陶しい夏が過ぎ、冬が来る前のこの季節、カメラを入れるため鞄を大きくして、さぁ、出かけよう。
仕事(?)だ・・・
<朝の部>
新宿のお客さん前の喫茶店で待ち合わせ。いつも一時間以上前に着いてしまうので、コーヒーは空。
なぜか店員さんが朝っぱらから、ライト交換。
c0187503_22135510.jpg

<昼の部>
同僚と昼飯。最近コレステロールがかまっているのでメインディッシュは居酒屋の鶏肉だ。
c0187503_22153591.jpg

その後、一人で大手町へ。おぉ、「将門首塚」!なんか最近は”パワースポット”っていうの??
c0187503_22181151.jpg
c0187503_22182870.jpg

お昼休みということで、一心に念仏を唱える不思議なサラリーマンもいたし、正体不明の女性も・・・
さすが首塚。
c0187503_22183970.jpg

<夜の部>
夕方、会社に帰ってお仕事。そうそう金曜は東京タワーのライティングがいつもと変わるのだ・・・
「掌中のタワー」!判るかな??
c0187503_22215914.jpg

と言うわけで、楽しいサラリーマンに一日でした。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-08 22:24 | 風景写真 | Comments(4)
午後、昼寝もいいけど、今日は以前から行ってみたかった”だちょう牧場”に行く。
<ようこそ、ダチョウ牧場>
c0187503_23174895.jpg

ここは牧場だ。つまりダチョウを育てて、産まれたタマゴも売るし、羽も売るし、肉だって・・・牧場だから。
正に、「地どり」ですな。。
かわいいと思えるときと、ちょっと怖いと感じるときがある。首がクネクネとよく動いて肩がこりそう。。
c0187503_23205468.jpg
c0187503_2321659.jpg

c0187503_23222833.jpg

c0187503_23212332.jpg

売店もある。
c0187503_23252393.jpg

たまごは大きく硬い。
卵の殻は@2,000.-也。羽は@500.-也。
c0187503_23273982.jpg

カレーだってある。。
c0187503_23271829.jpg

なぜかお土産は「鶏の卵入りシフォンケーキ」にした。
家に帰って万歩計を見るとまだ、3,500歩・・・こりゃイカンということで、また散歩に出かける。。。
秋ですな。。。
c0187503_23314861.jpg
c0187503_2332278.jpg
c0187503_23321234.jpg

結局、今日の万歩計は5,000歩。とほほ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-02 23:35 | 家族写真 | Comments(6)