デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウンコも出た!二日目

昼間はクロ、コロとも人間のお母さんの腹の上で昼寝 ZZZ・・・
夕方、子供たちが帰ってくると一緒に遊びまわって、ついでにウンコも出た。
昨日はクロはオシッコ、ウンコを全くしなかったけど、徐々に我が家に慣れてきたという事でしょう。でもクロはまだ警戒心が強く、カメラはコロに集中する。
<今日の一枚・・・私、コロ。美人でしょ!>
c0187503_2312936.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-29 23:03 | 家族写真 | Comments(7)
子供たち(そして母親)が待ちに待ったペットの譲渡会。
11時スタートだけど、万全を期して10時半には現地到着!
<秋の深まり>Lumix G2+G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
c0187503_22283980.jpg

譲渡会が始まるにつれて人が続々とやってくる。
我が家は・・・
ヌカリは全く無い!なんと「二匹を引き取りたい」と一気に契約!
なんで二匹なんや???
父ちゃんなんかには有無を言わさず母親と次女が決めていた。。。
二匹を想定していなかったので、トイレ、食器、そして二匹の猫が入ることのできるケージ等をホームセンターで慌ててゲット。
昼飯食って、待つこと暫し・・・
15時ごろやってきました。
<譲渡に来られたNPO方々も”証拠写真”を撮って帰った>
c0187503_22335471.jpg

初日からこんなに遊んじゃっていいの?
c0187503_22364836.jpg

と言っても、なかなか慣れてくれず、家の中を走り回っていた。
<自己紹介・・・クロちゃんです。>
ちょっと神経質で、人間どもをチラチラ眺めて、ご飯もあまり食べてやらないのだ。。
c0187503_2239025.jpg
c0187503_22391078.jpg

<自己紹介・・・コロちゃんです。>
はじめは姉妹のクロと同じく神経質だったけど、ときどきご飯も食べたし、夜の10時近くになってついに人間たちの手に落ちた・・・みんなに抱かれてゴロゴロ言ってしまった・・・不覚。
c0187503_2243571.jpg
c0187503_2243158.jpg

という事で、これから当ブログは猫ブログと化すのかも・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-28 22:46 | 家族写真 | Comments(3)

明日に備えて・・・

明日は猫の譲渡会。
朝は子供たちはピアノ教室へ。父ちゃんは図書館で猫飼育の本探し。
そして午後はねこキャリーバッグ、ねこ草その他諸々の買出し。
すでに「猫一色」ですわ・・・
<図書館前の公園にて>
c0187503_23394048.jpg

<”上”なんか目指しませんよ・・・>
c0187503_23395513.jpg

明日も猫、ねこ、ネコ・・・かな。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-27 23:41 | 風景写真 | Comments(2)

初めての名古屋城

名古屋にはよく来てるけど名古屋城は初めて。
昨日はもみじ狩りだったけど、今日はお城。
<結構リッパ>
c0187503_23275170.jpg
c0187503_2328228.jpg

中はこんな感じ。エレベーター完備。
c0187503_23281520.jpg

天守閣内にはこんなジオラマも
c0187503_23304285.jpg

外様大名に普請させたらしいけど、腰痛くなりそう。
c0187503_23342785.jpg

苦労して曳いた石だから誰のものか判るように紋を刻んだみたい。(石垣の刻紋)
c0187503_2336128.jpg

<ニャごや城の野良猫たち>
なんか品があるけど、明らかに”怒った顔”だよね。
c0187503_23323211.jpg

こちらはかなり人に慣れている。
c0187503_23331999.jpg

さぁ、ぼちぼち仕事に戻ろう。
c0187503_23363665.jpg

今週は平林寺、名古屋城とたてつづけの”もみじ狩り”だったけど、今週末はどうしようかな?
明日考えればいいか・・・寝よう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-26 23:40 | 風景写真 | Comments(2)
昨日、名古屋に出張した際、寸暇を惜しんで名古屋城に参上!
またか!とおっしゃるなかれ・・・今日ももみじ三昧じゃ・・・
<Lumix GF1 20mmF1.7>
c0187503_002934.jpg
c0187503_003857.jpg
c0187503_004984.jpg
c0187503_005869.jpg
c0187503_01746.jpg

レンズの特性かも知れないが、ナチュラル・・・
なに?名古屋城の雰囲気が伝わらない・・・うん~、続きは明日の心だ・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-26 00:03 | 風景写真 | Comments(2)
いつも感じる事だけど、紅葉やひまわりのようなパッとした色を出すのは、K-7よりK10Dに軍配が上がる。レンズとの相性は加味してないけど・・・
だからK10Dは捨てられない。捨てるわけ無いか・・・
<紅葉といっても、アカ、キ、ミドリがありますな・・・>
【PENTAX K10D + FA100mm F3.5】
c0187503_2243154.jpg
c0187503_22432576.jpg
c0187503_2243356.jpg

c0187503_2244143.jpg

c0187503_2245611.jpg
c0187503_22451620.jpg

年に何回かは魚眼を使ってみる。
【PENTAX K10D + DA 10-17mm Fisheye】
c0187503_22444592.jpg

これだけ「もみじ三昧」だと撮るのが飽きた。と言いたいところだけど、飽きませんな。。。
明日も”もみじ”だよ
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-24 22:50 | 風景写真 | Comments(2)
今日は午前中は”雨”・・・
しかし、午後から日が差してきた。
いざ、平林寺!
<もみじ三昧でござる。>
PENTAX K-7+FA 35mm F2AL
埼玉南部は今週から来週にかけてが「見ごろ」「撮りごろ」でしょう。
でも今年から三脚は使用禁止だと・・・せっかく持参したのにお坊さんにダメだしされたよ。
c0187503_21351012.jpg
c0187503_21351945.jpg
c0187503_21353061.jpg

いつもながら、この時期は結構な人出の平林寺。
c0187503_2143627.jpg
c0187503_21431783.jpg

落ち葉にも目をやる「視野の広い」オッサンなのだ。
c0187503_21353923.jpg

広~い、境内を歩き回らず、近場のみの撮影。
今シーズンはもう一度、行ってみようかな・・・
でも、今日はここまで。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-23 21:45 | 風景写真 | Comments(2)
子供たちは来週の期末試験のため、外出禁止。
だから父ちゃんは一人、樹林公園。
<その前に和光市民まつり前日祭>
いつものワコウレンジャーではなく「天装戦隊ゴセイジャー」
地味だったので、ちょっとコントラストを効かせましたよ。
c0187503_2212213.jpg

会場に行くとまもなく閉会となり、何も買い物もできず、スゴスゴ樹林公園へ。

<正に”秋深まる”>
ちょっと腰を屈めて撮ってみた。腰、痛・・・
c0187503_2231836.jpg

私としては地面の彩が気に入ってます。
c0187503_2233335.jpg

<まだまだ数少ない”紅葉”>
c0187503_22623100.jpg
c0187503_2263215.jpg

本格的な紅葉が楽しめるのは来週以降だけど、今年は納得の紅葉写真が撮れるのか?
・・・ムリかな。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-20 22:00 | 風景写真 | Comments(2)
今週は”鼻かぜ”ひいたけど、週末ぐらいは散歩しよう!
<新宿の朝>
c0187503_23435297.jpg

朝は新宿で散歩。ご存知な方もいらっしゃるでしょうが、、、
もともと新宿の高層ビル街は浄水場だった。(淀橋浄水場)
行ったことのある人は知ってるでしょうが、道路がなぜか下にあり、ビルは階段でちょっと上がったところから建っている。これは浄水場の構造をそのままに残して街づくりしたから。
でも今は「淀橋」の名は「ヨドバシカメラ」ぐらいが継承(?)している程度。
当時の建造物(六角堂)と都庁・・・
c0187503_2347468.jpg

中央公園の「葉っぱの池」
c0187503_23475212.jpg

<夕方の神谷町>
その後、順調(?)に仕事をこなして、18時半ごろ会社から徒歩10程度の東京タワーへ
タワーとツリーの競演・・・
c0187503_23503488.jpg

あまり大勢ではないけれど、ハトバスの観光客などがカメラ片手にウロウロしてた。
新旧交代のタイミングになったけど、観光スポットの一つとして生き残れるのかな?

おぉっと!”フリーメイソン”発見!!
昼間はひっそりしているビルだけれど、夜はこんなにハデハデに目立つ。
でもビルの前は「通り抜け禁止」のカンバンがある。
”フリーメイソン”・・・イギリス発祥の秘密結社。友愛団体とも言うらしい。。
ダ・ヴィンチ・コードでおなじみだけど、今日は鳩山さん来てるのかな??
c0187503_23504695.jpg
c0187503_23505795.jpg

ちなみに、「ホンモノ」でっせ。
明日は体調と相談しながら行動を決めよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-20 00:05 | 風景写真 | Comments(2)

お帰り!カワセミくん。

家族皆さんのお買い物のお供の前に、朝から近所の越戸川を散策。
なんか「予感」があったのでGF1(20mm)をぶら下げて・・・
<ボケてるけど見えるかな・・>
いたいた!カワセミ。何ヶ月ぶりの対面か・・・元気よく高速飛行。
c0187503_17165062.jpg

毎週の楽しみが復活した感じ。よしよし。
その後、買い物に・・・
ここ(光が丘)では「練馬の農業祭」(つまりJAの祭り)をやっていた。
<いきなり立派な祝船>
c0187503_17204454.jpg

<練馬だから当然、コイツが登場するのだ。>
c0187503_17213771.jpg

<カモも美味しそうに見えてしまう・・>
c0187503_17225430.jpg

午後は食後の昼寝のあと、もう一度、越戸川に行ってみる。
<今度は、こんな重装備(?)もしてみた。GF1+PENTAX300mm>
c0187503_17254215.jpg

・・・が、不発。。影も形も無い。「まぁ。いいか。」ということで、赤塚の植物園へ。
<かりんが美味しそう。>
c0187503_17285175.jpg

この花、なんていうの?
c0187503_17295497.jpg

<今日は「光り」がテーマ。>
c0187503_17312547.jpg

c0187503_1733281.jpg

帰りにしつこく再度、越戸川へ。。。
でも居ないものは居ない!!
c0187503_1735443.jpg

今日は大人しく帰りましょ。
土日の朝が勝負と見た。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-07 17:35 | 風景写真 | Comments(4)